› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 油脂類 › 1400Kmのスイフトスポーツ!

2016年11月23日

1400Kmのスイフトスポーツ!

先日、電話にてお問合せで、
新車を購入されたばかりのスイフトスポーツ MT6速
のシフトチェンジ時にギアの入りが悪いから、ギアオイルの交換で
改善するのか?との問い合わせを頂きました。

ギアオイルの交換で、新車から1000km位の車両のギアの
入りが良くなるかは、やってみないと判らないけど、
通常、ギアオイルを質の良いものに交換すると、
ギアの入りが良くなることは多いですよ。とお伝え。

アムズオイルの75W-90ギアオイルを選んでいただきました!

エンジンオイルもアムズオイルの0W-20です。
1400Kmのスイフトスポーツ!

まずギアオイルを抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。
1400Kmのスイフトスポーツ!

次にエンジンオイル抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。
1400Kmのスイフトスポーツ!

エンジンオイルエレメントを外して、エアをエンジンに吹き込んで、残っている古いエンジンオイルを排出します。
これをすると2~300ccは抜けてくるんです!
古いエンジンオイルが混ざると、オイルの性能が10~15%程落ちるらしいです。

きっちり抜いて、良いオイルに交換です!!

交換後エンジンをかけると、ん??静か!なような気がする。。。
もちろん新車なんで、元々静かなんですけど。。。。

エンジンオイルは2800円/1Q
ギアオイルは4100円/1Q(約1L)

こんなに高級なギアオイルを入れたのは人生初!!!




同じカテゴリー(油脂類)の記事画像
AMZオイル!
miniにチタニックオイル!!
チタニックオイル!
セレナ変速しない。。。
オペルベクトラにRECSと燃力
ミニのオイル交換
同じカテゴリー(油脂類)の記事
 AMZオイル! (2016-02-28 23:51)
 走行20万キロ!のアルファードATF交換 (2016-01-24 18:40)
 MPV 5万キロ台ATF交換 (2016-01-24 18:21)
 miniにチタニックオイル!! (2015-06-29 19:42)
 チタニックオイル! (2015-05-16 15:27)
 セレナ変速しない。。。 (2014-06-13 21:21)

Posted by Sunny day auto service at 11:28│Comments(1)油脂類
この記事へのコメント
先日は大変お世話になりました。

交換していただいてから、1200km程走行いたしました。

エンジンオイルに関しましては、
交換後、250km程度までは、エンジン音が少し静かになり、低回転のトルクが少し増えたように感じました。そして、以前の5W-30のオイルの時、市街地と自動車専用道路を走行し、平均燃費が12km/L位でしたが、14km/L位まで上がりました。
しかし、粘度を下げ柔らかくした事による変化とも捉えることができる範囲の様に思いました。
そして、高回転に回した時のエンジン音は以前と比較し、そこまで静かとは感じませんでした。

500km程度走行しましたところ、体感できるまで大きく変化し、エンジン音はより静かになり、低回転のトルクもさらに増しました。その為、2000rpmに達する前にシフトアップを行い、周りの車の流れに乗ることが可能になりました。

1000kmを超えたあたりからは、今まで体感したことのないフィーリングへ変わりました。
走行中のエンジン振動をほとんど感じない様に成りました。そして、エンジン音が全域で澄んだ音へと変わり、高回転に回した時にピストンやシリンダに油膜がしっかりと張り付いた様なマイルドな心地良いエンジンサウンドへと変化しました。
以前は吹け上がるが、トルク感の物足りなさを感じていました。しかし、今では回転の上昇に伴いトルク感も高回転までしっかりと追従する吹け上がりへと変わりました。

また、省燃費走行を行った際の平均燃費が最高で18km/Lを超えました。これは、以前のオイルでは14.5km/Lが最高でしたので、かなりの驚きを感じました。

以前は、高回転に回したとき、急激に平均燃費が下がり、10km/Lを下回ることが多々ありましたが、今では14km/Lを下回ることは無くなりました。

気づいた点として、惰性で走行できる距離が長くなった様に感じております。少しでも道が下っていた場合、ニュートラルで多くの距離を惰性走行出来る様になったことも燃費に大きく関係しているのではないかと思っております。

ギヤの入り具合につきましては、
以前は、「コトン」、「カサッ」とギヤが入っていましたが、走行距離を重ねるにつれ、「スッ」と「しっとり」とした入り具合へと変化してきました。

1速から2速にシフトチェンジする際の違和感が完全に解消されたとまではいきませが、冷間時に1速へ入れる時のスムーズさや、ギヤが保護されていると感じられる程、シフトチェンジのフィーリングが良くなりました。

車の乗り心地が劇的に良くなり、毎日気分よく運転することができ、大変満足いたしております。

この度は誠に有難うございました。

長文、失礼いたしました。
Posted by Takahito at 2016年12月06日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。