Posted by at

2013年10月03日

ニュービートル!

かれこれ約2ヶ月と長期にわたりお預かりしていた、黄色のニュービートルが
漸くお渡しできるような状態になってきました。

フロントバンパーの塗装。
フロントリップスポイラー加工取り付け。
リアウイング修理、塗装取り付け。
ホイール(18インチ)塗装取り付け。
レンズ類すべて交換(ヘッドライトの配線を加工し、HIDを付けるのにも、イカリングのLEDを修理するのにも大分苦労しましたが、
電装系にはこだわりのある大ちゃんが綺麗に取り付け)
ダウンサス取り付け。
その他諸々。

整備は、チタニックのフラッシングオイルでフラッシング。
もちろんエンジンオイルもチタニック。

オイルレベルゲージガイド交換。
バッテリー交換。
水漏れ修理。

残すはボディーの磨き作業です。

最近、凄いコンパウンドを入手したので、磨くのが楽しみ。
セラミックコンパウンドと言って、このコンパウンドだけで、あら磨きから、仕上げの磨きまで出来るスグレモノ。
ボディーの磨きにかける時間が大幅に減りそうです。

写真はまた後日!(今写真をもってないだけですが。。。)

(部品はほぼ全てお客様の持ち込み部品です。。。
次々に送られてくる部品を見ながら、
完成像が想像できずに若干?の不安が有りましたが、
出来上がってニュービートルをみてると、これもありかな?超派手だけど。。。と。)

  

Posted by Sunny day auto service at 00:27Comments(0)ドレスアップ

2013年06月16日

アルファード!

先日、Tさんから不思議な依頼。
「田中君、アルファードを車庫に入れないといけなくなったんやけど、
2~3cm車高が低くなればいいんやけど。。」と。

車庫の天井が低く、車の屋根が車庫の天井にあたるとのこと。

車高を下げたいけど、車検には通るようにはしておきたいとのこと。

現状でアルファードの最低地上高が約15cmとの事。

車検は最低地上高9cm以上。

車検非対応とはなってなかったですが、スーパーダウンサスが丁度5cmダウン。
車検にはギリギリの車高になってしまう。。。。

T様と打ち合わせの結果、RSRの車検対応のダウンサス約ー3,5cm。

折角車高を下げるのならば、ってことで、17インチから19インチへ交換!!

最初のノーマル状態


ダウンサス取り付け(ショックアブソーバーは純正をそのまま使います。)


純正ホイールと19インチ!!

アルファードのボディー色に馴染むように、ブラッククロームで内側がピアノブラックで格好良い!!
デザインが内側がスカスカに見えるので、キャリパーとローターをシルバーに塗装。

バッチリと大人な仕様で決まりました!!!!


サイドスリップの調整をして作業完了です!!!

ドレスアップもたまーにやってます!!

最初の目的の車庫に車が入るようになった!!との事です。
いや~一安心です!!!  

Posted by Sunny day auto service at 13:18Comments(2)ドレスアップ

2012年12月31日

BMWのホイール交換

仕事納めは28日でした。
ゆっくり掃除でもしようと決めてたのに、嬉しいことに最後まで仕事が入って来ました。
嬉しい限りです。

28日の朝一番の作業がBMW3シリーズにZ4の純正ホイールの取り付け。

O様がZ4純正18インチのタイヤ付きホイールを中古で購入されたのを持ち込みでの作業でしたが、
リアホイールが9Jでタイヤが太すぎて入らないのでタイヤを225-35で注文してもらって
再度ご来店でした。(フロントは215-40)

ホイールだけでも、はみ出すかはみ出さないかのギリギリ。
もうこれはタイヤを引っ張って逃がすしかない!!
ってことで結構引っ張りタイヤになりました。

最初のノーマルホイール


想像以上にピシャリ決まりました!!


ただ思うのがO様はきっとこんな感じになるとは思ってなかったはずです。。。。

O様楽しい仕事ありがとうございました!!
そしてホイールをがじらない様に気を付けて下さい!!
  

Posted by Sunny day auto service at 15:04Comments(0)ドレスアップ

2012年12月22日

ダウンサス取り付けのクラウン。

先日、マーク2のワゴンに乗ってご来店のT様。
依頼を伺うと、12月21日に新車のクラウンが納車されるからその足で来るので、ダウンサスを取り付けてとの事。

そして今日、黒くてピカピカのクラウンアスリートでご来店頂きました。
18インチのホイールが付いてる割には車高が高い。
フェンダーとタイヤのクリアランスが大きいとね~。
このクリアランスが小さくなると、グっと締まって見えるんです。

後ろはすっぽりスプレー缶が入るほどのクリアランス。

さて初めて触る車。
何処からどう手をつけるのかを考えます。
リアの足回りが複雑な形状なので、どこを外せば効果的なのかを探り探り。

ってあんまり複雑に考えずにスタビライザーとロアアームを外したらすんなりと外れました。
ほっと一安心。

(今日はカメラマン?が居たので作業中の様子を撮ってもらいました。)

外した純正とダウンサスの長さを比べると、殆ど変わらない。。。
車高が落ちるのか???と思いながら、リアを組み上げ、フロントの交換。
こっちはよくある形の足回りなので、迷いもなく作業が出来ました。

そして程よく車高も低くなりました!!!
ちょっと低いぐらいが丁度格好いい!!!
最後にサイドスリップの点検問題なくゼロでした。
(車高を落とすと大概アウトに狂うモンなんだけど。)

へなちょこカメラだから、暗いときに黒い車は見えにくい。。。。

  

Posted by Sunny day auto service at 23:25Comments(4)ドレスアップ

2012年07月28日

プレセアの続き。

1時過ぎに作業スタート!!!
今回は部品の数が多いので、まずどの部品がどこに着くのかをざっと振り分け

まずはフロントから取り外し

ばらして、付いてる部品の種類と順番をわかるようにして新しい部品と入れ替え。
今回はスプリングは再利用!!

取り付けたらこんな感じ。

リアのショックを取り外すには、リアシートを取り外さないと交換できないのが、ちょっと手間が掛かる。

シートを全部外したところの写真です。

タイヤもダンロップのスポーツタイヤに交換!!!


さっそく試運転!!!
もう全然別の車!!!
作業前は、ショックが抜けていて、乗り心地はフワフワを通り越して、ぶぁんぶぁんで、ギコギコ音が酷かったけど、
作業後は、ビッシとしていて、ハンドリングもクイックに。もう本当に別の車の様!!!
面白い作業でした!!!

追加で、エアコンが効かないのでガスを補充の依頼を受けてましたが、どうやらガスは漏れてないけど
全然冷えない。。。ガスの圧力も高圧と低圧が同じ。。これはコンプレッサーの不良!!!
ってことでエアコンの修理もさせて頂きました。

足回りもエアコンも新品同様!!!

  

Posted by Sunny day auto service at 12:41Comments(0)ドレスアップ

2012年07月20日

プレセア!!

平成6年式のプレセアのMT。

4輪サスペンションの交換とホーイールとタイヤ交換です。
最後はアライメント調整までのガッツリ足回り系のリフレッシュです。
今から作業です!!!
  

Posted by Sunny day auto service at 13:09Comments(0)ドレスアップ

2012年02月29日

完成!




ホイールの出具合ピッタリです!!!

あっ元の写真撮ってないからこの変わり映えは伝わりませんよね。

全く別の車になったみたいと喜んでいただきました。
元が良い車だと映えます!!

お客様と意見が一致したのは、「もう少し車高落としたい。」
もう少し車高を落とすだけでもっとイメージ変わるんです!
が、これは少し難航しそうです。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 12:53Comments(0)ドレスアップ