2016年11月23日

1400Kmのスイフトスポーツ!

先日、電話にてお問合せで、
新車を購入されたばかりのスイフトスポーツ MT6速
のシフトチェンジ時にギアの入りが悪いから、ギアオイルの交換で
改善するのか?との問い合わせを頂きました。

ギアオイルの交換で、新車から1000km位の車両のギアの
入りが良くなるかは、やってみないと判らないけど、
通常、ギアオイルを質の良いものに交換すると、
ギアの入りが良くなることは多いですよ。とお伝え。

アムズオイルの75W-90ギアオイルを選んでいただきました!

エンジンオイルもアムズオイルの0W-20です。


まずギアオイルを抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。


次にエンジンオイル抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。


エンジンオイルエレメントを外して、エアをエンジンに吹き込んで、残っている古いエンジンオイルを排出します。
これをすると2~300ccは抜けてくるんです!
古いエンジンオイルが混ざると、オイルの性能が10~15%程落ちるらしいです。

きっちり抜いて、良いオイルに交換です!!

交換後エンジンをかけると、ん??静か!なような気がする。。。
もちろん新車なんで、元々静かなんですけど。。。。

エンジンオイルは2800円/1Q
ギアオイルは4100円/1Q(約1L)

こんなに高級なギアオイルを入れたのは人生初!!!


  

Posted by Sunny day auto service at 11:28Comments(1)油脂類

2016年02月28日

AMZオイル!

最近教えてい頂いた、オイルです。
ロゴで見ると見たことがあるようなってぐらいで全然知らなかったメーカーです。
世界初の100%化学合成油を作った、アメリカのオイルメーカーの老舗です。
フェラーリや、ポルシェに入れて調子がいいですよ!ってことで、
ふつふつと興味が湧いてきたので、早速、オイルの販売店の方に来ていただき、
取り扱えるようにしてもらいました。
交換サイクルが4万キロもしくは1年って。。。。(いまだに信じれないですが。。。)
良いオイルだけあって値段も抜群に良い!!!!!
1クォート(約1L弱)で2800円!!!

で、自家用車の2000年式のAUDI A4 1.8Lに入れてみました!

交換後走ってみると、トルクも上がって、エンジンの回転も滑らかのような気がする。。。
でもこれ、エンジンオイル交換直後はどれでも同じように、いい感じになるので、
これだけでは全然判断はできません。。。

この車は普段自分が乗っていないので、その後どうなのかはあまり把握してなかったですが、
10日振りに今日乗ってみると、エンジンの音が更に静かになってる!!!
びっくりするぐらい静かになってる!!!!

なので、足回りのからの、ギシギシ、ミシミシ異音が気になる。。。。
今まで、多少は聞こえてたけど、存在感がはっきりしてくれます。
ギシギシ、ミシミシ。。。。
今度は足回しの手お手入れが。。。。。

今後、どのくらいまで、このエンジンの静かさがキープできるのかが楽しみです!!!
超高級オイル初めて使ってみました。。。

どなたか気になった方、日常的に長距離走られる方にはお勧めです!!

http://oft.jp/amsoil/
  

Posted by Sunny day auto service at 23:51Comments(2)油脂類

2016年01月24日

走行20万キロ!のアルファードATF交換

19年式のアルファード。走行20万キロ!
結構走っています。

ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。


走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。

(写真撮ってません。。。)

まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。

そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。

本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!

結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。

パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 18:40Comments(2)油脂類

2016年01月24日

MPV 5万キロ台ATF交換

ノアとほぼ同時に入庫していただいたマツダ MPV。
作業は大ちゃん担当!!!(なので写真ありません。)
まずはコンタミチェック。。。
結果は交換するとレベル2~3の間の鉄粉が出ています。。
内部摩耗がそこそこある状態です。
今回はATFの交換のみです。

オイルクーラーのところホースを外して、トルコン太郎を接続しての
交換とクリーニングです!!!

大ちゃんの作業なのでどのくらい交換したかはちょっと不明ですが、
MPVの作業が終わって、自分がノアの方にトルコン太郎を使おうとすると、
真ん中のクリーニングモード用のところの油面が上がってきません。。。。

そんなときはフィルタを外して清掃すると油面が上がりオイルの流れが
良くなります。

ってことはMPVの鉄粉をフィルタで取っている証拠です!!!
トルコン太郎頼もしいマシーンです!!!!!

交換していてどんどんきれいになっていく過程が見えるので
作業をしていて楽しいです!!!!  

Posted by Sunny day auto service at 18:21Comments(0)油脂類

2015年06月29日

miniにチタニックオイル!!

先日やっと、自分のミニ(M/T)にチタニックオイル20W-50
を交換しました!!

交換後はエンジンのノイズがかなり静かになり、
ギアの入りも良くなり、なによりエンジンの吹け上がりが気持ちいい!!!

かなり満足です!!!
そして価格も1Lで1500+消費税とこの手オイルにしては安い!!!

乗るのが楽しくなりました!!!

チタニックオイル気になった方は阪下自動車へ!!!


(最近写真を携帯で撮ってるので向きが揃わず、揃えきれず
見にくいものが多くてすみません。。。
何とかします。。。。)
  


Posted by Sunny day auto service at 19:42Comments(0)油脂類

2015年05月16日

チタニックオイル!

自分のクラッシク ミニのオイル交換をしようと
あれこれ、オイルを調べていると、
専用のオイルって結構あるもんです。。。。

ガルフの15W-50を購入して、その内交換しようと
思っていたら、チタニックの卸屋さんが、
チタニックの新商品出来ました!と持ってきたのが
これ!!!!



100%鉱物油にチタン配合!!!!

クラッシク ミニのMTには丁度良い!!!
って事で買いました!!!

そんな時にいつもお世話に整備工場の方から、
昭和40年式のマスタングに入れるオイルって
なんかある?と聞かれたので、
チタニックをお勧めしました。

これだけ書いてもまだ使ってませんが、
鉱物油でないとダメな、ハーレーやクラシックカーに
面白いのでは?と思います。


  

Posted by Sunny day auto service at 15:27Comments(0)油脂類

2014年06月13日

セレナ変速しない。。。

走行18万キロ台の PC24のセレナ。

送迎車にお使いで年間数万キロも走っている車両。
ここ最近オートマの調子が悪かったので、ATフルードの交換
はしていたのですが、根本的にはよくならず。。。

この車両のAT(CVT)はよく壊れることで有名。。。。

とうとう変速しなくなり1速固定で40km/hが限界で
もう使えないから至急修理して下さいと依頼の電話。

もう間違いなく、AT本体の載せ替えしかない!と思い込み、
中古とリビルトで調べるも、リビルトになると25万円ほどかかる。
中古でも物が少ないので高く15万円ほど。
う~む。。。中古車が買えてしまう。。。。
修理するのが良いのか???

なんて思いながら引き取りに行き、乗って帰ってきたのですが
本当に変速しない。。。。かなり乗りにくい。。。

工場に戻り、再度乗ってみると、ん???普通に変速してる。。。。
ん???本体は正常!!!
う~んと考えながら診断機でダイアグを調べるも異常無し!!!と
そんな訳は無いだろうと診断機を繋いだまま、試乗をしてると
現象が出ました!!そして現象が出てる時のみエラーコードが出ます。
スッテプモーター系異常!!!
ん??ステップモーター???何だろ???
変速に関係してる部品に違いないと調べると、
ATのオイルパンの中にある部品であることが判明。
しかも良く壊れるとの事。。。
折角オイルパンを外すのならばと、ストレーナーも注文!


作業完了後に試乗してみると、
かなり調子が良い!!!トルクが太くなったようでぐいぐい走るし、変速もスムーズ!!!

修理してこんなに変わるのは面白い!!

この車両のAT(CVT)はステップモーターとプライマリ・セカンダリスピードセンサが悪くなり易いようです。
言い換えればそれだけなのかも。。。
中古車で狙い目なのかも(ATが弱いので相場が安い!!)

  

Posted by Sunny day auto service at 21:21Comments(0)油脂類

2013年05月02日

オペルベクトラにRECSと燃力

昨日はRECSを2台も施工させていただきました。

このブログを見てのご来店のオペルベクトラのお客様。
ホイールの内側まで綺麗!!
綺麗に乗られている車は改造なんかしてなくても格好いい!!

さっそく作業に取り掛かろうとバキュームのホースを探すけど中々見つからない。。。
スロットルバルブが電子制御なのでバキューム(負圧)で制御する必要が無いので
スロットルバルブよりエンジン側でバキュームホースが全くない車もたまにある(現行型のフィットとか。)

何とか探すと2本だけ発見。
比較的スロットルバルブに近いバキュームのホースを外して、RECSを注入!!

と後は点滴の様にエンジンが少しずつ吸ってくれるのを待つだけ。。。。


写真は撮り忘れましたが、結構モクモク煙を吐きました。

エンジンをレーシングしてると、排気音は乾いた感じの音に変化してきたので、
これは効いたかな?と。

作業が完了した時に、お客様が、
「調べたら、RECSした後はフューエルワン(燃料に混ぜる洗浄剤)を入れた方が良いと書いてあったんだけど。」と
おっしゃられ、

ん。。確かにワコーズの営業の方にはフューエルワンまで入れれば完璧ですとは言われてました。

が、RECSを施工しておきながら、正直
添加剤を信用してないんです。。。。

とか言いながら、最近不思議と色々なケミカル系の卸屋さんが
面白そうな商品を持ってくるんです。
で最近仕入れたのがこれ!!

チタニックの燃力50

これは洗浄剤で燃料ラインを綺麗にして、

液化チタンで燃料ラインをコーティングして

更に、助燃剤で燃焼効率を高めて燃費を良くする
。って事らしい。。

安っぽい?容器でコストを抑え、中身で勝負してますと、営業の方が熱く説明して頂き、
信用してないし、疑ってますけど、試してみないと何も始まらないって事で仕入れてた、燃力
何と1本たったの税込796円!!

と本来自分が使ってみていいと思うものしか勧めないでおこうと思ってましたが、
話の流れでお勧めすると、快く2本購入いただきました。
(一番最初は2本入れるとより強くチタンコーティングが出来るとの事)

さて結果の方はどうですかね~。
と思ったりしたことをそのままお客様に伝えちゃったりしたんですが。。。。

お客様が帰られて小1時間程経った頃に電話が鳴り、出てみると、先ほどのお客様で、
「高速に乗ったら、80Km/hからのエンジンの伸びが全然違うよ!」と
嬉しいご連絡!!

遠い所からのご来店と体感レポート本当にありがとうございました。






  

Posted by Sunny day auto service at 09:47Comments(1)油脂類

2013年04月02日

ミニのオイル交換

この旧型ミニはかなり特殊な作りで、エンジンとトランスミッションが一体型なので、
エンジンオイルでギアも潤滑してるんです。
バイクみたいなものです。

なのでエンジンオイルもバイク用です。
粘度も15W-50 超硬めです。
今回はアマリのオイルです。

交換後はエンジン音がマイルドになりシフトの入りも良い。
アイドリングが安定してます。

そして何より不思議なのが、エンジンがあったまるとエンストする症状が無くなりました。。。。
ん???なんでだろう。。。。

そういえば過去に、ジャマイカにいた時に同僚の建築の先生が愛車のシビックのエンジンをフラッシングするから、と言って
エンジンオイル入れる所から、ガソリンを入れた事があったんです。
(かなりやめるようには止めたのですが、言う事を聞かなくて。。。。)

どうなったかと言うと、圧縮が無い感じでエンジンが掛からなくなった事がありました。
その後は全部下から抜いて、エンジンオイルを入れると普通に掛かりました。。。

もしかすると自分のミニもエンジンオイルの劣化で粘度が足りずにエンストしていたのか?
と都合よく解釈してますが、本当にエンストしなくなったかは今度、車検を入れたら試してみよ。。。  

Posted by Sunny day auto service at 13:57Comments(2)油脂類

2013年03月28日

100%科学合成油を840円/L

ワコーズの100%化学合成(5w-40)
大量の400Lも仕入れたので単価をグっと下げれたので、なんとたったの840円!!です。



エンジンオイルには大きく分けて3つタイプがあります。
一番グレード低いのは、鉱物油
2番目は、半化学合成油
一番良いのが、化学合成油。

今現在、鉱物油だけエンジンオイルとして使ってる車はほぼ皆無ですが、
主流は半科学合成油。
これは鉱物油と化学合成油を混ぜて作ったもの。
これの割合は、そのオイルによって違うので、
半科学合成油と言っても割合によって内容は全然違うはず。

化学合成油は全ての面で優れてるんですが、その分高価なんです。。。
通常100%化学合成油は2000円/L程ですが、
ドラム缶2缶購入でドン!!とワコーズの営業の方に値引きしてもらいましたので、
840円/Lで出来ます!!!
(オイル交換のみの場合は工賃はいただいていません。)

半科学合成油は5000キロほどで、当初の性能ががた落ちですが、
化学合成油は、理論上は20000キロまで性能が落ちないと言われています。
あくまで理論上なので、5000~7000kmでの交換をオススメしますけど。。。

車好きの方にもオススメですが、
一番オススメしたい方は、2年に1度の車検の時だけしか
メンテナンスをされない方にオススメです!!!
勿論長距離を日常的に走られる方も!!!


エンジンオイルにもこだわります!!!

って大量のオイルなんで皆さんオイル交換に来てください。
よろしくお願いします。

阪下自動車 田中雄平
福岡市南区清水2丁目21-14  

Posted by Sunny day auto service at 14:55Comments(2)油脂類