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2018年09月13日
SAAB9-3 幌交換
7月の台風で幌に何かが落ちてきて少し破れた幌。
雨漏れがするとの事で入庫。
災害の時に出る車両保険に加入されていたので、
車両保険で対応出来ました。
さすがもしもの時の保険です。。。
純正部品を調べると、金額は出てくるのですが、
国内欠品。。。。
作業を担当していただいた、内装業者の方と打ち合わせ。
アメリカ製の生地を使う事と幌の色を変えれる!とのことです。
オーナーと色見本を見ながら打ち合わせ。
元色が黒なので、黒で良いよ~。との事でしたが、
せっかくなら色変えて雰囲気を変えましょう!っとちょっと強引に
話をしてしまいました。。。。
雰囲気が変わるのを見たかった。。。。
で、落ち着いた、紺色をチョイス!
入庫から2か月。。。。。
気長に待ってもらいました。。。。
その間に謎のエンジンが掛からなくなる事件。。。。
(バッテリー横のスイッチの腐食が原因でした。。。。)
そしてもう一か所、オーナーより自分が気になって仕方がなかったのが、
ホイールのセンターキャップが劣化で古く汚れてるので、
どんなにボディーが綺麗で、幌が新品になってもパッとしないはず。。。
って事で足回りを洗浄!
ブレーキキャリパーもシルバーに塗装
ホイールもできる限り綺麗に洗浄!
そして新品のセンターキャップ!
気持ちいい!!!
オイル交換もご用命頂いていたので、
ロイヤルパープル HPS 5W-30に交換
幌は色も変わり、ステッチの入り方も変わり、
グンと高級感が増しました!!!
(純正の幌は1枚の生地でぺたーと平坦な感じでしたが、
今回は3枚の生地を縫い合わせ、左右のサイドに切り返しのステッチが
入りいい感じです!)
2か月ぶりに愛車にご対面のオーナーには喜んで頂けました!!!
良かった。。。。
翌日電話があり、
「あのオイルいかんよ。なんなんあのオイル!
エンジンがしゅんしゅん回るし、静かやし、トルクもあるから、
楽しくて昨日乗り回したよ!」
とオイルの評価も頂きました。
今回は初の幌の交換で色々と勉強することがあり、
良い経験になりました!
雨漏れがするとの事で入庫。
災害の時に出る車両保険に加入されていたので、
車両保険で対応出来ました。
さすがもしもの時の保険です。。。
純正部品を調べると、金額は出てくるのですが、
国内欠品。。。。
作業を担当していただいた、内装業者の方と打ち合わせ。
アメリカ製の生地を使う事と幌の色を変えれる!とのことです。
オーナーと色見本を見ながら打ち合わせ。
元色が黒なので、黒で良いよ~。との事でしたが、
せっかくなら色変えて雰囲気を変えましょう!っとちょっと強引に
話をしてしまいました。。。。
雰囲気が変わるのを見たかった。。。。
で、落ち着いた、紺色をチョイス!
入庫から2か月。。。。。
気長に待ってもらいました。。。。
その間に謎のエンジンが掛からなくなる事件。。。。
(バッテリー横のスイッチの腐食が原因でした。。。。)
そしてもう一か所、オーナーより自分が気になって仕方がなかったのが、
ホイールのセンターキャップが劣化で古く汚れてるので、
どんなにボディーが綺麗で、幌が新品になってもパッとしないはず。。。
って事で足回りを洗浄!
ブレーキキャリパーもシルバーに塗装
ホイールもできる限り綺麗に洗浄!
そして新品のセンターキャップ!
気持ちいい!!!
オイル交換もご用命頂いていたので、
ロイヤルパープル HPS 5W-30に交換
幌は色も変わり、ステッチの入り方も変わり、
グンと高級感が増しました!!!
(純正の幌は1枚の生地でぺたーと平坦な感じでしたが、
今回は3枚の生地を縫い合わせ、左右のサイドに切り返しのステッチが
入りいい感じです!)
2か月ぶりに愛車にご対面のオーナーには喜んで頂けました!!!
良かった。。。。
翌日電話があり、
「あのオイルいかんよ。なんなんあのオイル!
エンジンがしゅんしゅん回るし、静かやし、トルクもあるから、
楽しくて昨日乗り回したよ!」
とオイルの評価も頂きました。
今回は初の幌の交換で色々と勉強することがあり、
良い経験になりました!
2018年07月11日
JB23 ジムニー オイル交換
以前に頑張って修理し代車として使っているJB23 2型ジムニー。
昨日は北九州まで乗る用があったので乗っていたけど、
なんか力がなくなってる。。。。
3000RPMまでターボの効きが弱く乗りにくい。。。。
以前チューニングエンジンを手配した、
ファイターエンジニアリングの方から、
ジムニーのオイルは固いほうが良い!
15W-50くらいがちょうどいい。
なんて事を聞いていたのですが、
軽のエンジンには固すぎると思い使った事は
なかったのですが、今日はふと気になったので
RED-Iの15W-50を使ってみました!!
ちょっとビビったのでSOD-1も一緒に添加!
交換後試運転してみると、低速からのトルクが上がった!
2500rpmぐらいから力ももりもり出てる。
エンジンのレスポンスも損なってはいない様子。
う~ん。
ちょうどマッチしたかも。。。。
もうちょっと乗ってみないと、答えは出ないですが、
今のところいい感じです!!!
贅沢なオイルと添加剤使ってみました。。。
昨日は北九州まで乗る用があったので乗っていたけど、
なんか力がなくなってる。。。。
3000RPMまでターボの効きが弱く乗りにくい。。。。
以前チューニングエンジンを手配した、
ファイターエンジニアリングの方から、
ジムニーのオイルは固いほうが良い!
15W-50くらいがちょうどいい。
なんて事を聞いていたのですが、
軽のエンジンには固すぎると思い使った事は
なかったのですが、今日はふと気になったので
RED-Iの15W-50を使ってみました!!
ちょっとビビったのでSOD-1も一緒に添加!
交換後試運転してみると、低速からのトルクが上がった!
2500rpmぐらいから力ももりもり出てる。
エンジンのレスポンスも損なってはいない様子。
う~ん。
ちょうどマッチしたかも。。。。
もうちょっと乗ってみないと、答えは出ないですが、
今のところいい感じです!!!
贅沢なオイルと添加剤使ってみました。。。
2018年02月03日
日産エクストレイに最高級オイル!!!
新車から1万キロのエクストレイでご来店のタケさん。
以前来ていただいた時とマフラーが変わっていていい音でご来店!!
ドアを開けるなり、ショーケースに飾っていたワコーズCORE502
(超高級エンジンオイル添加剤)を指さしこれを入れて!!!
それとこの添加剤に合うオイルもお願い!と男気溢れる
注文です!!!!
かなりの勢いだったので、ちょっとタジタジ。。。。
そう言えば、ワコーズの営業の澤田さんが超性能の良い
オイルが出たんですよ!買ってください!と言っていたオイルを
思い出しました。(その時は高すぎて鼻で笑ってしまう
お値段1リットル5,400円!!!!)
4CR-SR
低粘度の0W-30!
ネット上のカタログには載せていない
商品だとか。。。
その話をタケさんにすると、行こう!
それ入れよう!!!と。
タケさんスゲー。。。。
ワコーズ澤田さんに電話すると、
何とか今日中に持っていきます!と。
澤田さんレスポンスが良いからすごく助かります!!!!
3時頃に持ってきてもらえたので、交換作業開始!!!
といっても、作業は普通のオイル交換。
添加剤もオイルも色がきれいだなー。。。。
交換後エンジンを始動したら、音が静かになりました!!!!
男気ありがとうございました!!!!
以前来ていただいた時とマフラーが変わっていていい音でご来店!!
ドアを開けるなり、ショーケースに飾っていたワコーズCORE502
(超高級エンジンオイル添加剤)を指さしこれを入れて!!!
それとこの添加剤に合うオイルもお願い!と男気溢れる
注文です!!!!
かなりの勢いだったので、ちょっとタジタジ。。。。
そう言えば、ワコーズの営業の澤田さんが超性能の良い
オイルが出たんですよ!買ってください!と言っていたオイルを
思い出しました。(その時は高すぎて鼻で笑ってしまう
お値段1リットル5,400円!!!!)
4CR-SR
低粘度の0W-30!
ネット上のカタログには載せていない
商品だとか。。。
その話をタケさんにすると、行こう!
それ入れよう!!!と。
タケさんスゲー。。。。
ワコーズ澤田さんに電話すると、
何とか今日中に持っていきます!と。
澤田さんレスポンスが良いからすごく助かります!!!!
3時頃に持ってきてもらえたので、交換作業開始!!!
といっても、作業は普通のオイル交換。
添加剤もオイルも色がきれいだなー。。。。
交換後エンジンを始動したら、音が静かになりました!!!!
男気ありがとうございました!!!!
2017年08月16日
エンジンオイルについて最近思うこと。
特に最近の車は、燃費性能を向上させる為、
排気ガスをクリーンにする為に、
ブローバイガスを使って燃焼温度のコントロールや
燃料噴射を細かく制御して安定して強い火を作るように
設計されています。
エンジンの状態を各センサーを使ってECUが
エンジンの状態に応じて補正を細かく行ってます。
これだけだったらすごくいいのですが、
特に直噴のガソリンエンジンは煤(カーボン)が大量発生します。
限度を超えると、燃費の悪化、出力不足、
エンスト等々。。。。
メーカーの謳っている、エンジンオイルの交換サイクルをきっちり守っていると、
手遅れになる可能性があります。指定のオイル粘度指数を
ず~っと守っていると、エンジン自体にダメージを受けます。
最近は環境の事を考えて、燃費を1mでも
伸ばすために超低粘度。
ロングドレーン(メーカーの指定だと1万キロ~1万5千キロ)で、
廃油の量を減らしましょう!って事だと思います。
エンジンの事は2の次3の次。。
(去年買取した、23年式ノア走行6万キロ。ディーラーでメンテナンス済み
ですが、エンジンオイル消費大でした。
メーカー保証がギリギリ効いていたので、ショートブロックの交換
(エンジンオーバーホールを行いました。)
分解したエンジンのシリンダーにはシリンダー壁には縦傷がしっかり
刻まれていました。色んな原因はあるでしょうが、
指定の低粘度オイルの油膜が切れたのが原因だと思います。)
また指定のオイル粘度は最近のは0W-20が主流かな?
ホンダはもっと低粘度です。
この低粘度オイルはもうサラサラでとても油膜を保てそうもありません。。。
低粘度オイルを使うなら、AMZや、REDなど性能が高いオイル以外、
怖くていれてません。(ほかにももっといいオイルはたくさんあると思いますが、
今のところ他はまだ取り扱いしてません。。。)
オイル消費の激しい車両には、
かなり固めの15W-50のオイルを
入れると、トルクもぐっと上がり、エンジンも静かになり、
レベルゲージにつかなくなるまで減っていたのが、
ギリギリレベルゲージに付くくらいですが、
オイル消費を減らすこともできます。
(合わない場合は燃費が落ち、レスポンスも悪くなりますが。。。)
100円/Lで売られてるところもありますし、
1Lで数千円するものもあります。
こだわると、難しいのがオイルの世界。
同じオイルを使っても車が違うとフィーリングが違う。
色々試して、気に入ったオイルを使ってもらえたらと思います。
私はオイルエレメントもオイルと一緒に交換するときは
ドレーンからできる限り古く汚れたオイルが抜けるように、
オイルフィルタを外した状態で、エアを吹き込みます。
すると(抜けるエンジンでは)余分に数百cc抜けます。
出来る限り新油のみでエンジンを満たしたい!!
そんな気持ちでオイル交換やってます。
結局何が言いたいのか着地地点を
見失いましたが、エンジンオイルは
質と粘度と交換サイクルが大事です!!
排気ガスをクリーンにする為に、
ブローバイガスを使って燃焼温度のコントロールや
燃料噴射を細かく制御して安定して強い火を作るように
設計されています。
エンジンの状態を各センサーを使ってECUが
エンジンの状態に応じて補正を細かく行ってます。
これだけだったらすごくいいのですが、
特に直噴のガソリンエンジンは煤(カーボン)が大量発生します。
限度を超えると、燃費の悪化、出力不足、
エンスト等々。。。。
メーカーの謳っている、エンジンオイルの交換サイクルをきっちり守っていると、
手遅れになる可能性があります。指定のオイル粘度指数を
ず~っと守っていると、エンジン自体にダメージを受けます。
最近は環境の事を考えて、燃費を1mでも
伸ばすために超低粘度。
ロングドレーン(メーカーの指定だと1万キロ~1万5千キロ)で、
廃油の量を減らしましょう!って事だと思います。
エンジンの事は2の次3の次。。
(去年買取した、23年式ノア走行6万キロ。ディーラーでメンテナンス済み
ですが、エンジンオイル消費大でした。
メーカー保証がギリギリ効いていたので、ショートブロックの交換
(エンジンオーバーホールを行いました。)
分解したエンジンのシリンダーにはシリンダー壁には縦傷がしっかり
刻まれていました。色んな原因はあるでしょうが、
指定の低粘度オイルの油膜が切れたのが原因だと思います。)
また指定のオイル粘度は最近のは0W-20が主流かな?
ホンダはもっと低粘度です。
この低粘度オイルはもうサラサラでとても油膜を保てそうもありません。。。
低粘度オイルを使うなら、AMZや、REDなど性能が高いオイル以外、
怖くていれてません。(ほかにももっといいオイルはたくさんあると思いますが、
今のところ他はまだ取り扱いしてません。。。)
オイル消費の激しい車両には、
かなり固めの15W-50のオイルを
入れると、トルクもぐっと上がり、エンジンも静かになり、
レベルゲージにつかなくなるまで減っていたのが、
ギリギリレベルゲージに付くくらいですが、
オイル消費を減らすこともできます。
(合わない場合は燃費が落ち、レスポンスも悪くなりますが。。。)
100円/Lで売られてるところもありますし、
1Lで数千円するものもあります。
こだわると、難しいのがオイルの世界。
同じオイルを使っても車が違うとフィーリングが違う。
色々試して、気に入ったオイルを使ってもらえたらと思います。
私はオイルエレメントもオイルと一緒に交換するときは
ドレーンからできる限り古く汚れたオイルが抜けるように、
オイルフィルタを外した状態で、エアを吹き込みます。
すると(抜けるエンジンでは)余分に数百cc抜けます。
出来る限り新油のみでエンジンを満たしたい!!
そんな気持ちでオイル交換やってます。
結局何が言いたいのか着地地点を
見失いましたが、エンジンオイルは
質と粘度と交換サイクルが大事です!!
2017年02月22日
XC60にAMZオイル!
以前はスバル、トラビックに乗られてたお客様で、
ボルボ XC60に乗り換えされてました。
アウディーのQ5より荷室が広くて使いやすく、
後席シートを倒すとフラットになるのが決めてになった
との事。
釣りやゴルフする方には向いてるなと。
選ぶ車種で個性って感じるな~と思った次第です。
1年数か月ぶりのご連絡で嬉しい限りでした。
AMZオイルでオイル交換のご依頼を受け、
ボルボにピッタリのオイルをチョイス!!!
ヨーロピアンの低SAPの5W-30です。
最近エンジンの振動が気になるから、
オイル交換で少しでも改善できればとの事で
AMZを選んでいただきました。
オイルが馴染んでくるときっと振動も減ると思います。
ありがとうございました!
ボルボ XC60に乗り換えされてました。
アウディーのQ5より荷室が広くて使いやすく、
後席シートを倒すとフラットになるのが決めてになった
との事。
釣りやゴルフする方には向いてるなと。
選ぶ車種で個性って感じるな~と思った次第です。
1年数か月ぶりのご連絡で嬉しい限りでした。
AMZオイルでオイル交換のご依頼を受け、
ボルボにピッタリのオイルをチョイス!!!
ヨーロピアンの低SAPの5W-30です。
最近エンジンの振動が気になるから、
オイル交換で少しでも改善できればとの事で
AMZを選んでいただきました。
オイルが馴染んでくるときっと振動も減ると思います。
ありがとうございました!
2016年07月01日
AUDI A4にAMZオイル
平成21年式 A4 2.0ターボ クワトロ 走行約6万キロ
以前はディーラーで純正指定のカストロールを入れていたそうですが、
ディーラーのメカニックが純正のカストロールよりアッシュのオイルの方が
良いですよ。との事で
、ディーラーでアッシュのオイルを入れてくれていたらしいのですが、
ある時から、ディーラーは指定部品しか取り扱いが出来ない!って事で、
また、カストロールに戻していたとの事です。
最近のドイツ車はロングライフのオイルが主なので、
オイルをわざと消費させて
補充をしながら、ロングライフさせる。と言う考え方。
古く劣化したオイルに新しいオイルを入れて性能をキープ
させる。
ただ消費する量とスピードに違和感を感じるほど減ります。
そして個人的に補充ってなんか嫌。。。。
アッシュのオイルを取り寄せて、
阪下自動車でアッシュのオイルを使っていたのですが、
2回目から、オイルが全然減らなくなった!との事。
硬めの10W-40を入れてました。
減らなくなったから車にとっては良い事!って事もないので、
う~ん。何とも言えません。。。
そして最近のお気に入りのAMZオイルをお勧めすると、
とりあえず試してみるよ。と返事を頂き、早速交換!!!
AMZオイルにもいろいろ種類があるので、適合するオイルを
選びます!
今回は低SAPの
ヨーロピアンカーフォーミュラ 5W-30です。
アッシュのオイルより柔らかい粘度なので、異音や振動がどう出るのか
心配でしたが、適合するのはこのオイルです。。。。
10日ほど前に交換してました。
そして今朝お客様がご来店。
「たまたま近くを通りかかったから、
田中君がオイルの事気にしてるだろうか
寄ってみた。」と
恐る恐る
「どうでした?」と尋ねると、
「正直、体感できるほどの物とは期待してなかったけど、
アイドリングで、エンジンの振動が気にならない位減って、
エンジンも静かになった。変速の時の嫌なショックも減ったよ。」
と嬉しい報告を受けました。
「後は、オイル消費のスピードと、オイルのヘタリがどの位で来るかが
問題だけやね。また今度報告するね!」と
今の所、合格点!を頂きました。
しかし、柔らかい粘度で振動と音が減るとは凄いオイルだ。。。。
以前はディーラーで純正指定のカストロールを入れていたそうですが、
ディーラーのメカニックが純正のカストロールよりアッシュのオイルの方が
良いですよ。との事で
、ディーラーでアッシュのオイルを入れてくれていたらしいのですが、
ある時から、ディーラーは指定部品しか取り扱いが出来ない!って事で、
また、カストロールに戻していたとの事です。
最近のドイツ車はロングライフのオイルが主なので、
オイルをわざと消費させて
補充をしながら、ロングライフさせる。と言う考え方。
古く劣化したオイルに新しいオイルを入れて性能をキープ
させる。
ただ消費する量とスピードに違和感を感じるほど減ります。
そして個人的に補充ってなんか嫌。。。。
アッシュのオイルを取り寄せて、
阪下自動車でアッシュのオイルを使っていたのですが、
2回目から、オイルが全然減らなくなった!との事。
硬めの10W-40を入れてました。
減らなくなったから車にとっては良い事!って事もないので、
う~ん。何とも言えません。。。
そして最近のお気に入りのAMZオイルをお勧めすると、
とりあえず試してみるよ。と返事を頂き、早速交換!!!
AMZオイルにもいろいろ種類があるので、適合するオイルを
選びます!
今回は低SAPの
ヨーロピアンカーフォーミュラ 5W-30です。
アッシュのオイルより柔らかい粘度なので、異音や振動がどう出るのか
心配でしたが、適合するのはこのオイルです。。。。
10日ほど前に交換してました。
そして今朝お客様がご来店。
「たまたま近くを通りかかったから、
田中君がオイルの事気にしてるだろうか
寄ってみた。」と
恐る恐る
「どうでした?」と尋ねると、
「正直、体感できるほどの物とは期待してなかったけど、
アイドリングで、エンジンの振動が気にならない位減って、
エンジンも静かになった。変速の時の嫌なショックも減ったよ。」
と嬉しい報告を受けました。
「後は、オイル消費のスピードと、オイルのヘタリがどの位で来るかが
問題だけやね。また今度報告するね!」と
今の所、合格点!を頂きました。
しかし、柔らかい粘度で振動と音が減るとは凄いオイルだ。。。。