2016年07月24日

34GTR

ホイール持ち込み、タイヤも持ち込みで組み付けの依頼でした。

34GTRの専用で復刻の激レアのホイールとの事です。

新品の黒光りする艶々のホイールです。。。。

この黒く塗装されているホイールにタイヤを組み付ける作業が
非常に難しいんです。

キズを入れないチェンジャーを使っても、タイヤがホイールに
当たるので、塗装にカタが付いたり、塗装が傷んだりする恐れが
あります。

物凄く繊細な作業を行わないと、取り返しがつかなくなるので
夜、電話も鳴らない、静かになった状態で作業開始です!



リムに擦り傷防止用にテープを貼って組み付け!!!

時間はそこまで掛かりませんでしたが、無事に作業完了した時の
ホッとする安心感はたまりません!!


車両への装着もインパクトレンチは使えないので、慎重に作業。
最後にトルクレンチできっちり締めて完了です!!!!


間違いない車に間違いないホイール!!!!
間違い無しに格好イイ!!!
  

Posted by Sunny day auto service at 12:51Comments(0)

2016年07月22日

200系クラウンATF交換


1年前にRECSの施工をさせて頂いた、クラウンが、今年はATFの交換でご来店です。

打ち合わせの結果、ATFはワコーズのセーフティースペック20L交換と、
ATストレーナーの交換です。

走行は71000km

交換歴は不明。

真っ黒いATFが出てきます!!!



オイルパンを外す前にプレ洗浄で8L交換。

結構綺麗になりました!!!

オイルパンを外して、洗浄と、ストレーナー交換!!!!

結構綺麗な状態です!!

その後は残りの12L交換し、
ATFの油温が下がるのを待ちます。。。。

最近発見した、ATの油温を速く下げる方法!!!
それは、、、、、扇風機で風を当てる!!!だけです。。。
それだけで、油温の下がりが速いんです!!!
以前は5~6時間黙って待ってたのが、2時間ちょっとで
下がります。
自分としては大発見だったですが、良く考えると普通の事ですね。。。。

最後にATの学習をスナップオンの診断機で初期化して終了です!!!



  

Posted by Sunny day auto service at 21:11Comments(0)ATF交換

2016年07月01日

JB23ジムニーにモンスター!

以前から、入庫して頂いているH様のJB23のジムニー。
以前から、ずっと気になっていた足回りの交換です!!

ショックが完全に抜けていいて、ブワンブワンな乗り心地で、
交差点でもグニャーとなるので、減速を結構しないと怖かった。。。

今回のサスキットは、H様のチョイスで、モンスター(スズキのチューナー)
のショック+スプリングのセット。2cm車高が上がります!

ついでに?足回りのブッシュ類の交換とエンジンマウントの交換もです。



ショックトスプリングの交換はサクッと完了!


フロントスタビライザーのリンクとブッシュも交換


そして前後のアームのブッシュ交換!!

プレスと治具を使いブッシュの打ち変え!!!(それなりに大変です。。。)


足回りを組み付けたら、エンジンマウントの交換です!!
エンジンマウントはヘタって位置が下がってました。
ミッションマウントも交換して、
完成です!!!!

エンジンを掛けると、アイドリングで全くエンジンが振れずにピッタとしています。
試乗をすると、エンジンマウントを交換した効果で、
出足が良い!!!

ショック+スプリングも硬すぎず軟すぎず、ピシッとしてます。
街乗りには程よい!!!

足回りを大リフレッシュでした。

H様も引き取りにこられ、お帰りになる時、3m位出たところで、
「全然違うよ!!!」と
嬉しい驚きを頂きました。

長く、大事に乗れる車とオーナー。
イイ感じです!
  

Posted by Sunny day auto service at 17:26Comments(0)修理、整備

2016年07月01日

AUDI A4にAMZオイル

平成21年式 A4 2.0ターボ クワトロ 走行約6万キロ

以前はディーラーで純正指定のカストロールを入れていたそうですが、
ディーラーのメカニックが純正のカストロールよりアッシュのオイルの方が
良いですよ。との事で
、ディーラーでアッシュのオイルを入れてくれていたらしいのですが、
ある時から、ディーラーは指定部品しか取り扱いが出来ない!って事で、
また、カストロールに戻していたとの事です。

最近のドイツ車はロングライフのオイルが主なので、
オイルをわざと消費させて
補充をしながら、ロングライフさせる。と言う考え方。
古く劣化したオイルに新しいオイルを入れて性能をキープ
させる。

ただ消費する量とスピードに違和感を感じるほど減ります。
そして個人的に補充ってなんか嫌。。。。

アッシュのオイルを取り寄せて、
阪下自動車でアッシュのオイルを使っていたのですが、
2回目から、オイルが全然減らなくなった!との事。
硬めの10W-40を入れてました。

減らなくなったから車にとっては良い事!って事もないので、
う~ん。何とも言えません。。。

そして最近のお気に入りのAMZオイルをお勧めすると、
とりあえず試してみるよ。と返事を頂き、早速交換!!!

AMZオイルにもいろいろ種類があるので、適合するオイルを
選びます!

今回は低SAPの
ヨーロピアンカーフォーミュラ 5W-30です。

アッシュのオイルより柔らかい粘度なので、異音や振動がどう出るのか
心配でしたが、適合するのはこのオイルです。。。。


10日ほど前に交換してました。

そして今朝お客様がご来店。
「たまたま近くを通りかかったから、
田中君がオイルの事気にしてるだろうか
寄ってみた。」と
恐る恐る
「どうでした?」と尋ねると、
「正直、体感できるほどの物とは期待してなかったけど、
アイドリングで、エンジンの振動が気にならない位減って、
エンジンも静かになった。変速の時の嫌なショックも減ったよ。」
と嬉しい報告を受けました。

「後は、オイル消費のスピードと、オイルのヘタリがどの位で来るかが
問題だけやね。また今度報告するね!」と
今の所、合格点!を頂きました。

しかし、柔らかい粘度で振動と音が減るとは凄いオイルだ。。。。


  

Posted by Sunny day auto service at 16:12Comments(0)エンジンオイル