2017年11月09日
サーブ9-3カブリオレ修理。
9月の中旬頃に、Hさんが来店。
「酷い目にあった!!上からオイルが噴射して
頭からオイルを被った!」とのこと。。。。
最初は意味が全然分からなかったのだけど、
ご来店いただくと直ぐに意味が分かりました。。。
幌をロックするシリンダー付近よりオイルが滴り落ちてます。。。
油圧で幌の開閉をコントロールしてるのに、
オイルが漏れて、作動油が足りずに幌が開きもしない。。。
仕方がないので、車の取り扱いを読んでみても、
緊急時の手動での幌の閉め方は載っているが、
開け方は載っていない。。。。
う~ん。。。。
閉める手順の逆をやってみると、ロックを外せた!
が幌は骨が突っ張って上がらない。。。
仕方がないので、ちょっとだけ幌を浮かせた状態で
カバーを取り外してみた。
小さい油圧のシリンダ辺りからオイルがにじみ出ている。。。
サクッと部品の交換を行えばいいのですが、
部品が素晴らしく高額!!!
10万円を超えてきます!!!!
サーブの部品は高い~って事で、
油圧シリンダーにホースが入るところのOリング
からの漏れの可能性を捨てきれないので、
まずはOリングから変えてみましょ!って事で、
Oリングを注文!と行きたいところですが、
Oリングのみの部品の設定がない。。。。
懇意にしている、部品商に現品を渡して、
同じサイズのものを手配してもらいました。
(これが意外と大変で、非常に小さいOリングで
海外製品。日本の規格とは違うようで、難航しました。。)
適合するOリングをつけて、さーどうだ!!ってやってみたら、
シリンダーの後ろ側のハウジングから勢いよく漏れてきました。。。。
漏れが酷くなってる。。。。。
が漏れが酷くなってくれたおかげで、
間違いなくシリンダーから漏れてることを
確認できました!!!
しかし、新品を頼むと、10万円は超えてきます。。。。
それから、オーナーのHさんが頑張りました!!!
サーブのオーナーズクラブのサイトから色々調べて、
部品取り車が入ったばかりの修理工場を突き止め、
中古部品を無事に入手!
ついでに左のパワーウインドのレギュレータも
動かなかったので、それも一緒に入手!!!
そして今日、部品がすべてそろい作業スタート!!!
幌の部分が延べ10回以上つけ外ししたので、
簡単に終了!!!!
作動油はフックスのチタン入り!
左のパワーウインドはモーターが悪かったので、
レギュレーターを外さず、モーターだけの交換が出来ました!!!
全部がきれいにオープンにできてスッキリしました!!!
秋空の気持ちい時期に修理が完了出来て良かった~。
「酷い目にあった!!上からオイルが噴射して
頭からオイルを被った!」とのこと。。。。
最初は意味が全然分からなかったのだけど、
ご来店いただくと直ぐに意味が分かりました。。。
幌をロックするシリンダー付近よりオイルが滴り落ちてます。。。
油圧で幌の開閉をコントロールしてるのに、
オイルが漏れて、作動油が足りずに幌が開きもしない。。。
仕方がないので、車の取り扱いを読んでみても、
緊急時の手動での幌の閉め方は載っているが、
開け方は載っていない。。。。
う~ん。。。。
閉める手順の逆をやってみると、ロックを外せた!
が幌は骨が突っ張って上がらない。。。
仕方がないので、ちょっとだけ幌を浮かせた状態で
カバーを取り外してみた。
小さい油圧のシリンダ辺りからオイルがにじみ出ている。。。
サクッと部品の交換を行えばいいのですが、
部品が素晴らしく高額!!!
10万円を超えてきます!!!!
サーブの部品は高い~って事で、
油圧シリンダーにホースが入るところのOリング
からの漏れの可能性を捨てきれないので、
まずはOリングから変えてみましょ!って事で、
Oリングを注文!と行きたいところですが、
Oリングのみの部品の設定がない。。。。
懇意にしている、部品商に現品を渡して、
同じサイズのものを手配してもらいました。
(これが意外と大変で、非常に小さいOリングで
海外製品。日本の規格とは違うようで、難航しました。。)
適合するOリングをつけて、さーどうだ!!ってやってみたら、
シリンダーの後ろ側のハウジングから勢いよく漏れてきました。。。。
漏れが酷くなってる。。。。。
が漏れが酷くなってくれたおかげで、
間違いなくシリンダーから漏れてることを
確認できました!!!
しかし、新品を頼むと、10万円は超えてきます。。。。
それから、オーナーのHさんが頑張りました!!!
サーブのオーナーズクラブのサイトから色々調べて、
部品取り車が入ったばかりの修理工場を突き止め、
中古部品を無事に入手!
ついでに左のパワーウインドのレギュレータも
動かなかったので、それも一緒に入手!!!
そして今日、部品がすべてそろい作業スタート!!!
幌の部分が延べ10回以上つけ外ししたので、
簡単に終了!!!!
作動油はフックスのチタン入り!
左のパワーウインドはモーターが悪かったので、
レギュレーターを外さず、モーターだけの交換が出来ました!!!
全部がきれいにオープンにできてスッキリしました!!!
秋空の気持ちい時期に修理が完了出来て良かった~。
Posted by Sunny day auto service at 15:54│Comments(5)
│修理、整備
この記事へのコメント
はじめまして。
ATF交換を検討しているのですが
直接お話したいのですが
仕事柄、予定が立てづらい事もあり
時間のある時に
急に立ち寄っても
大丈夫でしょうか?
ATF交換を検討しているのですが
直接お話したいのですが
仕事柄、予定が立てづらい事もあり
時間のある時に
急に立ち寄っても
大丈夫でしょうか?
Posted by 緒方 at 2017年11月22日 21:46
緒方様
急に立ち寄ってください!
急に立ち寄ってください!
Posted by Sunny day auto service at 2017年11月28日 12:27
当方も交換して頂きましたが、リフトアップして他の急な交換にも、迅速に対応して頂きましたよ。
スタッフも明るくて素晴らしいショップだと思います。
お話を聞かれるだけでも、凄く価値があると思います。
スタッフも明るくて素晴らしいショップだと思います。
お話を聞かれるだけでも、凄く価値があると思います。
Posted by 金ちゃん at 2017年11月30日 08:06
はじめまして、ブログを見て失礼しております。2000年モデルのサーブ9-3に乗っているのですが、67000キロ走っているのですがATFの交換は急に伺っても大丈夫でしょうか。ブレーキフルードも交換したいのですが。
Posted by 坂田 at 2018年02月28日 12:50
坂田様
急に立ち寄って下さい!!!!!
急に立ち寄って下さい!!!!!
Posted by Sunny day auto service at 2018年03月03日 23:51