2012年07月31日

オーバーヒート。

今日の11時過ぎにオーバーヒートしてるから、引き取りに来て!依頼の電話があり、
急いで車を引き取りに。

取り敢えず、強力なテープと水18Lと漏斗を持って現場に行くと、確かに水がかなり漏れた跡がある。。。。

どこかな???と探すと、ラジエターの上タンクに15cm程の横ヒビが入ってる。。。

そこで持ってきた強力テープを貼り付け応急処置!!
水を入れて漏れを確認すると漏れてこない!!!
なんとかなりそうなので、ラジエターキャップを外して圧が掛からないようにして、出発!!
会社まで10分ぐらいなんでどうにかなるだろうと。

水温計とにらめっこ。回転数を上げないように滑らかに運転。

無事に工場に付き、ラジエター屋に電話で連絡。「20分以内に外すので20分後に取りに来てください。」と。
言った後に本当に外せるか???たった20分で。。。と思いながら作業を開始。

なんとか間に合い、ラジエターを修理に出してる間に、サーモスタットの交換とエンジンオイルの交換。

ラジエターの修理が4時に戻ってきたて、組み付け、点検をして5時半には納車が出来ました。

こう言った急ぎの仕事ってちょっと面白い。
無駄に張り切ってしまってます。。。

  

Posted by Sunny day auto service at 23:40Comments(0)修理、整備

2012年07月29日

ロンドンオリンピック!!

って訳でも、狙ったわけでも無く、偶然にも持ってます!!
でっかいユニオンジャックのミニ

今は暑すぎて全然乗ってませんけど。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 19:54Comments(0)雑記

2012年07月28日

もうすぐ8月。。。。

暑さにやられた7月でした。
軽めの熱中症に2度ほどなりましたが、気合と休養でクリアしましたけど。。。
(自分で気が付けるレベルだったの問題は全然ないです!)

なんだか年々暑くなってる様な気がするのですが、
本当に暑くなってるのか、自分の体が老化してるのか。。。。

先日実家に帰って、高級な?体重計に乗ると、体内年齢がなんと19歳!!!でした。
嘘でも間違いでも嬉しい。。。。思わず2回測定しましたが、19歳!!でした。

体重計に「お前がんばれよ。」って言われたようなきがしました。

19日に35歳になりました。
子供の頃に想像してた35歳とは全然違ってます。。。。




あっと8月のお盆休みは13日から16日まで休みます!!
(そんなに休んで大丈夫か????と不安ですが休みます!!)

  

Posted by Sunny day auto service at 13:01Comments(0)雑記

2012年07月28日

プレセアの続き。

1時過ぎに作業スタート!!!
今回は部品の数が多いので、まずどの部品がどこに着くのかをざっと振り分け

まずはフロントから取り外し

ばらして、付いてる部品の種類と順番をわかるようにして新しい部品と入れ替え。
今回はスプリングは再利用!!

取り付けたらこんな感じ。

リアのショックを取り外すには、リアシートを取り外さないと交換できないのが、ちょっと手間が掛かる。

シートを全部外したところの写真です。

タイヤもダンロップのスポーツタイヤに交換!!!


さっそく試運転!!!
もう全然別の車!!!
作業前は、ショックが抜けていて、乗り心地はフワフワを通り越して、ぶぁんぶぁんで、ギコギコ音が酷かったけど、
作業後は、ビッシとしていて、ハンドリングもクイックに。もう本当に別の車の様!!!
面白い作業でした!!!

追加で、エアコンが効かないのでガスを補充の依頼を受けてましたが、どうやらガスは漏れてないけど
全然冷えない。。。ガスの圧力も高圧と低圧が同じ。。これはコンプレッサーの不良!!!
ってことでエアコンの修理もさせて頂きました。

足回りもエアコンも新品同様!!!

  

Posted by Sunny day auto service at 12:41Comments(0)ドレスアップ

2012年07月22日

EGRバルブ。

低速走行時に時々エンジンの吹けが悪いとのことで入庫のFIT。

早速試運転すると確かに気になって仕方が無いくらい症状が出てる。

この感じは点火系か制御系だろう。。。。

まずは簡単なプラグの点検!!
ってコレが意外と時間がかかる!!!
ツインスパークなので8本も着いてる!!!

ついでにイグニッションコイルの状態も合わせてみていくけど、
特別悪くはない。。。。。
プラグは交換時期にはちょっと早いけど、交換してみようと。
部品代は1本520円だし。。。。

交換後試運転すると、交換前より走るようにはなったけどまだ症状の改善ってことには程遠い。。。。

ん???今度は制御系やな。。。

一番手前にあってコネクターを外しやすいEGRを殺してみると、現象はピッタリと収まりました。
EGRバルブは昔はそんなに重要な部品ではなかった(と思う)けど、
最近は燃焼温度をコントロールする重要な部品になってる。

EGRバルブは未燃焼ガスをもう一度吸入行程で再燃焼させるために設けられている。
昔は大気開放すると大気汚染になるからって未燃焼ガスを吸入行程にもう一度戻して、一緒に燃やし、
(燃えにくいので)燃焼温度を下げて、NOX(超有害ガス)の発生を抑えるだけの意味合いだったけど、
今は、コンピューターで精密に計算して、燃焼温度をコントロールする重要な部品になってる(はず。)
そこが狂うと、点火時期と燃料の噴射時期がずれてしまう為、エンジン不調になってる。。。

と書いてみたけど、これが本当に正しい意見なのかはちょっと自信は無いですが。。。。

どんどん複雑な制御になってますが、部品の交換は簡単になってきたような。。。。


がんばろ。  

Posted by Sunny day auto service at 18:16Comments(0)修理、整備

2012年07月20日

プレセア!!

平成6年式のプレセアのMT。

4輪サスペンションの交換とホーイールとタイヤ交換です。
最後はアライメント調整までのガッツリ足回り系のリフレッシュです。
今から作業です!!!
  

Posted by Sunny day auto service at 13:09Comments(0)ドレスアップ

2012年07月20日

2年で3500km

平成9年式のマーチが車検で入庫
走行は前回の車検から3500kmしか走っていない。。。

お客様とお話しすると、「本当は買いなおそうかと検討して、新車の軽の見積もりまでとったけど、私の寿命と
この車の寿命がどっちが長いか考えたらあんまり変わらないきがするから、このまま乗り続けるつもり。」との事。

ものすご~く返事に困ってしまいますが、高齢になると結構こんな感じに考えてる方は多いみたい。。。

走行が少ないため、前回も前々回も殆ど部品の交換がされていないので、
長く使うと決められてるので、しっかり整備!!!

下回りを見ると、ブーツ類が破れてる。。。。


冷却系統も、サーモスタット、キャップの交換(オーバーヒートの予防整備)
ドライブシャフトを抜いたらATFが結構出てきたので、ついでに交換!!

リアタイヤも新車からの物が付いてるので交換。

その他諸々整備して納車しました。
次回車検時にはそんなに部品が出ないでしょう!!!  

Posted by Sunny day auto service at 13:00Comments(0)車検

2012年07月18日

デミオ

先日車検でお預かりのデミオ。

大家さんの紹介で来ていただいたO様。

悪い所あったら、全部替えといて!!!と心強いお言葉。

がしかし、こう言って頂けるお客様の車は、ほぼ間違えなく、
何も部品が出ません。。。。

何故っていつもそんな感じで、メンテナンスが行き届いてるんです。。。

なので最小限の油脂類の交換とエアコンフィルタだけで車検作業終了。

そしてお預かりした時から気になってたのが、ボディーの線傷。

勿論磨きます!!が結構傷が深く完全に取り除くのは無理でした。。。。
もっと強く磨けるバフが必要!!
磨きのプロだと簡単に除去できるのですが。。。。
それでもこんな感じぐらいまで艶を出せました!!!

やっぱり気持ちいですね~。  

Posted by Sunny day auto service at 19:36Comments(0)車検

2012年07月12日

中州に出張!!

お客様から電話で連絡があり、エンジンが掛からないので何とかしてほしいとの事。
このお客様は、中州で送迎をしている会社。

そして昼を過ぎると、山笠で通行止めになって入れないかもしれないので出来るだけ
早く来てくださいとのこと。

それならば、ある程度の部品と工具の準備が必要だったので、
(女性の)お客様に立体駐車場まで行ってもらい、
様子を伺おうにもボンネットを開けれないとの事だったので
、駐車場の係りの人に代わって下さいと頼み
(誰にでも頼ってしまう自分の図々しさにちょっと笑えます。)

立体駐車場の係りの人にどんな様子か伺うと、
意外?にも的確に見てくれた。

「2本あるうちの内側のベルトが切れて、焼けた臭いが凄いよ!!」との事。

それならばと、急いでバッテリーの手配と、ベルトの調達に走り、
なんとか12時前に到着。

車は立体駐車場の中だし、外に出しても道は狭い。。。。。
困った。。。。

すると心優しい立体駐車場の方が、
「駐車場の中で作業して良いよ。その代り車が来たら中断してね!」と。

それならばとさっそく作業に取り掛かり。
確かにベルトが切れて、もう一方のベルトに巻き付いてる。。。。
なんでベルトが切れたんだろうと探ると、
クーラーコンプレッサーが焼き付いてロックしてる。。。。

そして切れて巻き付いたベルトは一人では到底外せない。。。。困った。。。。

そこに興味津々の係りの人。

すかさず「手伝って!」と懇願に近いお願いをすると、

「良いよ!!」と一つ返事。ありがたい。

自分が切れたベルトの端を引っ張り、もう一人には、
エンジンが掛からない程度、エンジンをを回してもらって
少しずつ引き抜く。 苦戦する事約30分。

何とか取り外しに成功!!!

そのまま預かって見積もりをすることに。。。

コンプレッサーのリビルト品(中身がオーバーホール済みのほぼ新品状態)だと45000円。中古だと17000円。
ちなみに新品は9万数千円。

中古を使うことになり(保証はないときちんと伝えてます。)急いで手配。
すると、今日中に入るのが1つあるよとの事。

勿論注文を入れ、到着するまでにコンプレッサーを取り外し、一息ついたころにコンプレッサーが到着!!!
組み上げて、ガスの真空引きとガスチャージをすると、異音も無く良く冷える!!!

とほぼ一日この作業だけしかしてません。。。。

それでも何とか夕方には納車できたので、気持ち良い!!

今日は良い日でした。

しかし、この時期の中州って見ていて面白い!!

昼は山笠の準備や、TVのカメラクルーが物凄いカメラを設置してたり、
道端にゴザを敷いて場所取りしてるおばちゃんたちがちらほら。
勿論警備員も警察官も山ほど。

夕方は練習?が終わったようで、ずぶぬれになったふんどし姿の男が、
テントに集まって飲み食いしてる。

小さい子供はジュース飲んでる。

あ~夏が来たんだな~。と実感した今日でした。


  

Posted by Sunny day auto service at 19:04Comments(0)修理、整備

2012年07月11日

梅雨の晴れ間。

梅雨の晴れ間の暑さは本当に身に応える。。。

突然、真夏の日差し。。。蝉まで鳴いてるし。。。。。

暑くて死にそうでした。。。。
今日は幸いにも雨が降ったので湿度が高いものの過ごしやすい!!!

最近は暑さにやられてブログをサボってました。。。

って大した事書いてないけど。。。
  

Posted by Sunny day auto service at 23:45Comments(0)

2012年07月05日

これじゃ~ね~。。。

オーバーヒートで入庫のムーブ。

とりあえず症状を確認しようと、ラジエターに水を入れると、しばらくすると、
エンジンの後ろ側から、水がじゃんじゃん漏れてる。。。

ん???意外と簡単な原因か???
と探ってみると、超簡単!!!

樹脂(プラッチック)で出来たパイプが劣化して折れただけ。。。。
なぜこんなところに樹脂製の部品が???

外そうとしたら、もうボロボロで触るだけで壊れていく。

新品の部品を取ると、アルミで出来た対策品に変更!!!
ってそりゃそうなるわ。。。。

茶色い方が折れたパイプでシルバーが新品。
おんなじ部品です。  

Posted by Sunny day auto service at 19:26Comments(0)

2012年07月05日

感動!

驚いたって程度では無く、感動しました!!
ってちょっと大げさかもしれませんが、
凄い!!!と。

何がって、義理の父のゼロクラウンのアスリートのタイヤ交換を頼まれ、
「銘柄とか何が良いですか?」と伺うと、
「良いと思った物をつけて。」との事。

へへへ。。。試してみたかったタイヤがあるんです。。

ヨコハマタイヤのアドバンスデシベル。最高級のタイヤです!!
高級なタイヤを着けると、後には戻れないという話をよく聞いてはいたので、
いつかは試してみたい!!と長年思ってました。。。。
しかし、中々そんなチャンスには恵まれず、自分で買う余力も無く。。。

さてと、タイヤが届き、最高級品は何が違うのか??と眺めてみると、
タイヤの表面に艶が無い位で、重さも普通。



でタイヤ交換作業開始!
タイヤを組んでると、普通のタイヤより柔らかいけど、しっとりしてる。
バランサーでバランスもそんなに狂いが出ない。流石。。。

車に装着して、リフトを降ろして、さー試運転!!
相当楽しみだったんです。。

すると、いきなり違いに気が付きました。
ハンドルが軽い!!!
ハンドルが、スムーズに廻る。
(てっきりアスリートで扁平がきついタイヤだから、ハンドルを取られるものだと思ってた。。。)
道路に着いてる居眠り防止?スピード出し過ぎ注意?のわざと作ってある、ガタガタもコトコト位小さくなってる!!!
物凄く乗り心地が向上!!!そしてロードノイズも激減!!!

しかし、請求金額が。。。。
結論!!良い物は良い!!!

アスリートでロードノイズやハンドルが取られるや、乗り心地が悪い!!って思われる方には是非お勧めです!!!

ちなみにこの(225/45R18)サイズですと、
阪下自動車では組み換え・ホイールバランス調整工賃を含んで1本36000円です。
高額なタイヤですが、それ以上の価値はありますよ!!!


  

Posted by Sunny day auto service at 19:14Comments(0)タイヤ

2012年07月04日

FIT発進時ガタガタ。。。。

平成13年式のホンダフィットが車検で入庫。

お客様はいつもお世話になってる保険代理店の社長!!
仕事の足車として、去年お客さんから
「このフィット要らないからあげる。」って軽い感じで貰ったらしい。。。。

走行15万キロ。

まだまだ元気に走ります!!

が、ドライブに入れて発信する時にガタガタと振動し、動きが悪い。
AT(正確にはCVTですけど。。)のジャダーが発生してる。。。。
この現象は、この車種の持病です。

改善方法は、CVTフルードの交換(オートマオイル)で、かなり改善できるのですが、
SOD-1と言う添加剤を入れると症状がほぼ100%改善するって事を
だいぶ前から聞いてはいたのですが、
試すきっかけが無かったので、さっそく試すことに!!
(もちろんお客様の了解を得てからです。)

あっTPM1000(診断機)でCVTのECUもリセット!!

交換後、ジャダーも無くなり、スムーズに車が軽くスイスイと走るようになりました!!!
(かなりの燃費の改善になるのでは?)

たったこれだけで直るのだから、面白い!!!

なのでFITで発進時にガタガタとなる方は是非お試しを!!

一概には言えませんが10年程前の(2000年前半)CVTの
オイル交換のサイクルは短く約2万キロです。

かなり高圧で作用してるため劣化が激しいです。
が普通のATと違いオイルの汚れはあまりでませんので、
色で判断は出来ません。)  

Posted by Sunny day auto service at 20:35Comments(0)車検