Posted by at

2013年07月29日

1日に2台も。。。

先週のある日です。

1日に2台もエンジンが走行中にストール。。。。

1台はハイゼットバン。

2台目はエブリーバン。


ハイゼットバンの方は、クランキングすると軽い感じでセルが廻る。

ん???

もしかしてと思ってタイミングベルトが切れてるかもと思ったら、
案の定切れてました。

もう1台のエブリーバンは、電話で、
「都市高速の上でエンジンが急に止まった。ボンっと爆発するような音がした。」との事でした。

JAFで入庫したので、下からエンジンを覗いてみると、
予想どうりにブロックに穴が開いてます。


  

Posted by Sunny day auto service at 18:04Comments(0)

2013年07月23日

気が付けば廃タイヤの量が。。。

ちょっと前から気にはなっていたのだけど、
裏の廃タイヤ置き場が過去最大の量に。。。。
今月に入って、ボーナスをもらった方々(半分憶測ですが)が、
タイヤ交換を依頼してくださったので、
ほぼ毎日タイヤ交換作業が入ってました。

こうやって改めてみると、

達成感!!です。

とか思うからため込んでしまってます。。。。

今から廃タイヤの処分屋さんに電話します。

タイヤ屋さんじゃないけどタイヤ交換だけでもやってます。
ヨコハマタイヤメインにタイヤの販売も勿論やってます
のでタイヤ!と思ったら阪下自動車までご連絡下さい。

阪下自動車 田中雄平
福岡市南区清水2丁目21-14
TEL 092-551-5770
  

Posted by Sunny day auto service at 10:12Comments(0)タイヤ

2013年07月15日

車検の予定が。。。。

小学校の頃からの友人広渡君が土曜日に車検やけと言ってスズキ Kei に乗ってきた。

内容を伺うと、エアコンが効かないのと、クラッチのオーバーホールと、タイヤ交換。。。。
盛りっと内容が濃いね。と話しながら、エアコンガスを入れようとするも、
ガスが入っていかない。。。コンプレッサーは回ってるんだけど。。。。
ガスの補充で済む話ではなくなってきたので、

「ザックリ見積もると、20万円位掛かるよ。」と言うと、

「それなら買い直そおうかな~。」と。

それじゃ次は何がいい?と聞くと、即答で、「アルトワークス。」と。

そう、この友人広渡は車にコダワリは基本的にはなけれど、条件にはコダワリが強い。

その条件は、軽でターボでマニュアル。コレが必須条件。 その上燃費は17km以上でないとダメ。

それからなんだかんだと話しながら、次の車を探していると、
う~ん。これでいい。もうこれにする。と。。。
まさか決断するとは思ってないかったのでちょっとビックリ。

そして決まった車が、平成12年式のムーブ。
確かに彼の条件は満たしてる。
軽でターボでMT。後は燃費がどうなんだろ?

車種、メーカーにこだわらなく、条件だけこだわる人って
、友人ながら変わってる。。。

今週中には届くかな?
  

Posted by Sunny day auto service at 22:56Comments(0)車両販売

2013年07月15日

コストコ。。。

昨日は、コストコに行ってきました。
買う目的のものは会社で使うコピー用紙だったんですが、
気がつくとカゴに、それ以外の物が。。。。
数箇月に一度しか行かないからとついね。。。。

オーストラリアビール1ケース。(普通のビールより安いから。。。)

テキーラ1瓶。(たまに飲みたいから。。。)

シャンパン1本(今日飲みたいから。。。。)

ジンジャーエール1ケース(毎日飲みたいから。)

アップルサイダー1ケース(飲んだことが無いので飲んでみたいから。。。)

ミックスナッツ(これだけ飲み物買ったら必要でしょ。)

と、ま~液体ばかり買いました。

こんな買い物なら、酒屋に行けよって自分でツッコミ入れたくなります。。。。

非常に無駄使いですが、非常に幸せです。。。
  

Posted by Sunny day auto service at 22:36Comments(2)

2013年07月12日

ステップワゴンアイドリングせず。

某中古車販売の印藤さんから、
アイドリングを全然しなステップワゴンをレッカーでそっちに運ぶから
後宜しく!と電話。

朝出勤すると、もう既に車がある。。。。

とりあえず動かそうにもアイドリングしないから動かすのが非常に難しい。。。
何とかリフトの場所まで移動して、DT-3300を繋いでECUのチェック。
案の定異常コード無しです。

症状からしてIACであることはほぼ間違え無し!とアタリを付けての作業です。

IACはアイドル エア コントロール(ホンダ)
ISCVはアイドル スピード コントロール バルブ(トヨタ)
と各メーカー呼び名は違いますが、働きは全く同じ。

スロットルバルブの前と後ろにバイパス通路があり、その中を通るエアの量を調整して
アイドリングの回転数を調整する部品です。

これが中々外しにくい。。。。

それならば丸ごと外してしまえ!とスロットルボディーごと取り外し、
IACを外して、ケースも開けて、中を確認すると、
カーボンがびっしり。
バルブを手で回してみると動くことは動くんだけどスムーズではない。


キャブクリーナーで清掃です。
結構な量のカーボンです。
何とか綺麗にできました。


その後組み上げて、エンジンを掛けると、普通にアイドリングが出ました。

狙い通りに作業の結果が出ると気持ちいいです。

それにしても、あんな小さな部品の汚れだけでアイドリングが出来なくなるとは
車って結構デリケートに出来てます。
エンジンオイルの定期的な交換を行ってると、こういったカーボンの付着を
抑えることが出来るので、エンジンオイルの交換はマメにして下さい。
  

Posted by Sunny day auto service at 12:58Comments(0)修理、整備

2013年07月05日

ムーブA/Cの風切り替え出来ず。

車検で入庫のムーブ。 走行12万キロ

直方からご来店のI様。
リアの方からウォンウォン音がするとの事。
それとA/Cの風が切り替えが出来ないので、
その辺の修理も依頼頂きました。

リアの音は右のハブベアリングから異音
だったのですが、ベアリングのみの
部品設定が無かったため、
ハブASSYでの交換です。
部品代約23000円。。。。。
ベアリングのみであれば軽なら
普通3000円ぐらいなんだけど。。。
(ワゴンRなんかもよく壊れます。。。)

交換後、音も無くなり普通の車になりました!!


そしてA/Cの吹き出し口が切り替わらない不具合を確認すると、
スイッチパネルには電源は来てる様。

スイッチを押すと、ジジジジジと音がするので、
切り替え用のサーボが悪いと判断して部品を交換しようと、
サーボを外してみると、
受け側(切り替え弁)の軸の部分が割れてる。。。。
小手先で何とかしようとしてもどうしようもない。。。。
A/Cのユニットを分解して交換するしか手はないのか???
はて?そこまでIさんが、気になってるのかも不明。。。。

しかしここまで来たら徹底的にやってみよう!!
と大ちゃんと2人で作業。
A/Cのユニットを丸見えにするには
ダッシュパネルを取り外さなければならない。

エアバック外してハンドルを外して、
ナビも外して、結構スムーズに外れました。
2人ですると速いし楽です!!

そして色々検討した結果、弁の交換は諦め、
割れた軸(メス)とサーボ(オス)を
組み付けた状態で貫通するようにして
長めビスで固定。

何度か試に作動させても問題なく作動!!
あれだけ強力につければ問題なし!!!

しかし、ダッシュパネルを外すと車じゃないみたい。。。。

その後はヘッドライトを磨いて
ピカピカ!!

ついでにボディーも磨いて

これまたピカピカ!!


いや~気持ちいい!!見違える様に綺麗になりました!!!
ここまでやっておきながら、フロアマット乗せ忘れてました。。。
泉君近いうちに取りにきてね!そしてすみませんでした。
  

Posted by Sunny day auto service at 19:40Comments(0)修理、整備