› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 2011年10月
2011年10月20日
過渡期
古いものから新しいものへと移り変わっていく途中の時期。
今の車を見ていると、色んな最新の技術が注ぎ込まれているようだけど、
今はまさに過渡期。
電化製品のように、少し待てばもっと高性能な車が登場するのではないだろうか?
今ままで通りの内燃機関のエンジンが高性能になって残るのか、
ハイブリット車が主流になるのか?
それとも電気自動車になるのか?
???だらけですが後10年後にはこのどれかが主流となるのだろう。。。
その時に坂下自動車が生き残るには。。。。
自分もまだまだ過渡期です。。。
あっ。12月にビッツクラスのハイブリット車が170万円位で登場するらしいです。
今の車を見ていると、色んな最新の技術が注ぎ込まれているようだけど、
今はまさに過渡期。
電化製品のように、少し待てばもっと高性能な車が登場するのではないだろうか?
今ままで通りの内燃機関のエンジンが高性能になって残るのか、
ハイブリット車が主流になるのか?
それとも電気自動車になるのか?
???だらけですが後10年後にはこのどれかが主流となるのだろう。。。
その時に坂下自動車が生き残るには。。。。
自分もまだまだ過渡期です。。。
あっ。12月にビッツクラスのハイブリット車が170万円位で登場するらしいです。
2011年10月19日
一級整備士
現在、一級小型自動車整備士の資格を取得するために、夕方から夜まで授業を受けてます。
なぜ資格をとっているかというと、理由は自分なりには結構ある。
結局は自分のモチベーションを上げるためかな~。
(こんな事を言うとダメかもしれないけど、最新の車に全く興味が湧かない。
全部同じでしょ?って目で見てしまう。
外装が違うだけで、中身はおんなじでしょ?って冷めた目で見てしまう。
やっぱり昔の古い車が面白いし、色気のある車が多いな~。なんて思ってしまってる。
しかし、今の車のことをもっと知れば、今の車の事も好きになるかもしれないと。)
自分が自動車整備の専門学校を卒業したときには、一級整備士の資格は無く、
二級整備士が一番上の資格だったけど、9年前に一級の資格が登場した。
とても手がでないぐらいに難しいものだと思い込み、諦めていたけど、
やれば取れるかもと厚かましくも思う今日この頃。
合格率20%台。
これだけなら合格率はそんなに悪くは無い国家資格だけど、受験してる人は2級整備士を取って、
現場で働いている人たち。
プロが受けて20%台。
う~んハードルはちょっと高い!!
何事も始めなければ、始まらない
Life is short enjoy yourself
てよく言われてたな~。
散文で失礼しました。
なぜ資格をとっているかというと、理由は自分なりには結構ある。
結局は自分のモチベーションを上げるためかな~。
(こんな事を言うとダメかもしれないけど、最新の車に全く興味が湧かない。
全部同じでしょ?って目で見てしまう。
外装が違うだけで、中身はおんなじでしょ?って冷めた目で見てしまう。
やっぱり昔の古い車が面白いし、色気のある車が多いな~。なんて思ってしまってる。
しかし、今の車のことをもっと知れば、今の車の事も好きになるかもしれないと。)
自分が自動車整備の専門学校を卒業したときには、一級整備士の資格は無く、
二級整備士が一番上の資格だったけど、9年前に一級の資格が登場した。
とても手がでないぐらいに難しいものだと思い込み、諦めていたけど、
やれば取れるかもと厚かましくも思う今日この頃。
合格率20%台。
これだけなら合格率はそんなに悪くは無い国家資格だけど、受験してる人は2級整備士を取って、
現場で働いている人たち。
プロが受けて20%台。
う~んハードルはちょっと高い!!
何事も始めなければ、始まらない
Life is short enjoy yourself
てよく言われてたな~。
散文で失礼しました。
2011年10月09日
黄ばんだヘッドライト。
あまりにも暇?だったので代車に使ってるプレオの黄ばんだヘッドライトを磨いてみました。
最初の状態
磨き途中
元に戻るのか?と思うぐらい曇ってますが、
茶色削り粉が出なくなりました。
で、最終的にポリッシャーを使い仕上げ!
見違える様に綺麗になりました!!!が写真写りは良いのですが、
実車は少し白く曇ってます。
磨くサンドペーパーの目をもっと細かいのを準備する必要がありましたが、
代車なので近いうちにもう一度磨きなおします。
最初の状態
磨き途中
元に戻るのか?と思うぐらい曇ってますが、
茶色削り粉が出なくなりました。
で、最終的にポリッシャーを使い仕上げ!
見違える様に綺麗になりました!!!が写真写りは良いのですが、
実車は少し白く曇ってます。
磨くサンドペーパーの目をもっと細かいのを準備する必要がありましたが、
代車なので近いうちにもう一度磨きなおします。
2011年10月08日
バイアルス
一目惚れで購入したバイク。
買った後に知ったこと。
その1、約30年前のバイク。
その2、バイアルスって変な名前。
その3、極少数のマニアが居る。
その4、部品が手に入りにくい。
何とかなるだろうと、現状で買ったのは良いけど、
最初はエンジンすら掛からないし、電気周りは何も点灯しない。
手元に来て約2か月。。。
何とかエンジンが掛かるようになったし、電気周りも点灯するようになったが、アクセル全開にすると、
テールランプが切れて、エンストする。。。
まだまだ課題が多いな~。
2011年10月07日
タイヤ交換
昨日は珍しく?タイヤ交換が2台入庫しましたので作業中の写真を撮ってみました。
合計6本。
1台はEKスポーツで、仕事の都合上これから毎日高速を使って下関往復するので点検の依頼。
タイヤにヒビが入り、エアバルブに亀裂が入っていたので交換をすることに。
今回はTOYOタイヤのDBRを使用。
ビート落としでホイールのリムからタイヤを落とす。
ターンテーブルに乗せて、タイヤレバーでタイヤを引き上げて
グルンって回せばタイヤが外れます。
ここではホイールに傷を入れないように細心の注意が必要です。
次は、エアバルブを新品に交換し、外す手順の逆で新品のタイヤを組み付けます。
そしてホイールバランサーでバランス調整。
ホイールバランスには縦揺れと横揺れが有り、バランサーに取り付け、タイヤを回して
バランスウエイトを着ける位置を示してくれます。
純正のホイールではあまりないのですが、社外品の質があまり良くないホイールだと、
ホイールだけでも結構バランスが崩れてます。。
後はホイールに付いてるブレーキダストを洗い流して、
出来上がり!
新品のタイヤが着くだけで車が新しく見えるからタイヤ交換は好きだな~。
ちなみにタイヤは結構安く出してます!!!
持ち込みタイヤも喜んで作業致します!!!
092-551-5770
阪下自動車
合計6本。
1台はEKスポーツで、仕事の都合上これから毎日高速を使って下関往復するので点検の依頼。
タイヤにヒビが入り、エアバルブに亀裂が入っていたので交換をすることに。
今回はTOYOタイヤのDBRを使用。
ビート落としでホイールのリムからタイヤを落とす。
ターンテーブルに乗せて、タイヤレバーでタイヤを引き上げて
グルンって回せばタイヤが外れます。
ここではホイールに傷を入れないように細心の注意が必要です。
次は、エアバルブを新品に交換し、外す手順の逆で新品のタイヤを組み付けます。
そしてホイールバランサーでバランス調整。
ホイールバランスには縦揺れと横揺れが有り、バランサーに取り付け、タイヤを回して
バランスウエイトを着ける位置を示してくれます。
純正のホイールではあまりないのですが、社外品の質があまり良くないホイールだと、
ホイールだけでも結構バランスが崩れてます。。
後はホイールに付いてるブレーキダストを洗い流して、
出来上がり!
新品のタイヤが着くだけで車が新しく見えるからタイヤ交換は好きだな~。
ちなみにタイヤは結構安く出してます!!!
持ち込みタイヤも喜んで作業致します!!!
092-551-5770
阪下自動車