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2016年01月24日
走行20万キロ!のアルファードATF交換
19年式のアルファード。走行20万キロ!
結構走っています。
ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。
走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。
(写真撮ってません。。。)
まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。
そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。
本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!
結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。
パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。
結構走っています。
ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。
走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。
(写真撮ってません。。。)
まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。
そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。
本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!
結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。
パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。
2016年01月24日
MPV 5万キロ台ATF交換
ノアとほぼ同時に入庫していただいたマツダ MPV。
作業は大ちゃん担当!!!(なので写真ありません。)
まずはコンタミチェック。。。
結果は交換するとレベル2~3の間の鉄粉が出ています。。
内部摩耗がそこそこある状態です。
今回はATFの交換のみです。
オイルクーラーのところホースを外して、トルコン太郎を接続しての
交換とクリーニングです!!!
大ちゃんの作業なのでどのくらい交換したかはちょっと不明ですが、
MPVの作業が終わって、自分がノアの方にトルコン太郎を使おうとすると、
真ん中のクリーニングモード用のところの油面が上がってきません。。。。
そんなときはフィルタを外して清掃すると油面が上がりオイルの流れが
良くなります。
ってことはMPVの鉄粉をフィルタで取っている証拠です!!!
トルコン太郎頼もしいマシーンです!!!!!
交換していてどんどんきれいになっていく過程が見えるので
作業をしていて楽しいです!!!!
作業は大ちゃん担当!!!(なので写真ありません。)
まずはコンタミチェック。。。
結果は交換するとレベル2~3の間の鉄粉が出ています。。
内部摩耗がそこそこある状態です。
今回はATFの交換のみです。
オイルクーラーのところホースを外して、トルコン太郎を接続しての
交換とクリーニングです!!!
大ちゃんの作業なのでどのくらい交換したかはちょっと不明ですが、
MPVの作業が終わって、自分がノアの方にトルコン太郎を使おうとすると、
真ん中のクリーニングモード用のところの油面が上がってきません。。。。
そんなときはフィルタを外して清掃すると油面が上がりオイルの流れが
良くなります。
ってことはMPVの鉄粉をフィルタで取っている証拠です!!!
トルコン太郎頼もしいマシーンです!!!!!
交換していてどんどんきれいになっていく過程が見えるので
作業をしていて楽しいです!!!!
2016年01月24日
走行19万7千キロ ノア ATF交換
大分市内から、仕事をお休みしてまでして入庫していただきました。
事前に電話での打ち合わせをさせていただいてましたので、先にATのストレーナーを
準備していました。
走行距離が走行距離なのでまずはコンタミチェック!!
内部摩耗はそんなにありません!
走行10万キロぐらいで交換歴はありましたが、ATFは真っ黒!!!
19万キロ以上走ってる割にはストレーナーや、磁石には鉄粉がついてません。
6Lを3回とクリーニングモード10分を3回すると
かなり透明度も出ましたので、SOD-1を添加して作業完了!!!
写真で見るとまだ結構黒いですが、実際は透明度もあり結構綺麗です。
欲を言うともう6L変えればきれいになるのだろうけど、そこまでする必要は無いと判断。
遠いところからありがとうございました!!!
Posted by Sunny day auto service at
18:09
│Comments(0)
2016年01月24日
suzuki セルボ CVTF交換
走行25000kmぐらいのセルボ
かなり綺麗です!!
RECSとCVTFの交換のご依頼です。
新車から7~8年経ってますが、走行距離は25000kmぐらい
効果が体感できるのか?と思いながら
まずはRECS!!!
いい感じにモコモコです。
次にCVTFの交換です。
今回はガルフのオイルを使いました!
最初は走行が少ないにもかかわらずこの汚れ具合!
濁ってトルコン太郎のフィルタが見えません!!!
4L交換を3回と、クリーニングモード10分を3回!!
左が新油、右が車両中のオイルの状態!
ほぼ同じレベルまできれいになりました!
最後はSOD-1を添加して作業終了です!!!
後日、お客様が、調子よくなったよ!と言って下さり、差し入れを頂きました!!!
うれしい限りです!!!
かなり綺麗です!!
RECSとCVTFの交換のご依頼です。
新車から7~8年経ってますが、走行距離は25000kmぐらい
効果が体感できるのか?と思いながら
まずはRECS!!!
いい感じにモコモコです。
次にCVTFの交換です。
今回はガルフのオイルを使いました!
最初は走行が少ないにもかかわらずこの汚れ具合!
濁ってトルコン太郎のフィルタが見えません!!!
4L交換を3回と、クリーニングモード10分を3回!!
左が新油、右が車両中のオイルの状態!
ほぼ同じレベルまできれいになりました!
最後はSOD-1を添加して作業終了です!!!
後日、お客様が、調子よくなったよ!と言って下さり、差し入れを頂きました!!!
うれしい限りです!!!
2016年01月09日
ルポGTI
昨年ですが、車両販売させて頂いたルポGTI
女性のお客様で、小さくて、かわいいMT車!って事で
注文頂きました!
もうこれしかない!って事で探しに探して状態も良く、
色もカワイイ赤!
何度見てもカワイイ車ですが、GTIってだけあってむちゃくちゃ速いです!!!
6速もあって、シフトの入りもよくて大好きな一台です!!!
車検証上では1010kgの車両重量ですが、構造変更届けで、
車検場で重量を正確に測ってもらうと1000kg以下なんです!!!
車検時の税金がぐんと安くなるんです!!!!
綺麗に乗っていたら必ず今より価値が上がるだろうなと思う一台です!!!
女性のお客様で、小さくて、かわいいMT車!って事で
注文頂きました!
もうこれしかない!って事で探しに探して状態も良く、
色もカワイイ赤!
何度見てもカワイイ車ですが、GTIってだけあってむちゃくちゃ速いです!!!
6速もあって、シフトの入りもよくて大好きな一台です!!!
車検証上では1010kgの車両重量ですが、構造変更届けで、
車検場で重量を正確に測ってもらうと1000kg以下なんです!!!
車検時の税金がぐんと安くなるんです!!!!
綺麗に乗っていたら必ず今より価値が上がるだろうなと思う一台です!!!
2016年01月09日
コペンのサスキット交換!
毎日、峠を越えて飯塚市まで通勤されているオーナーのコペンの車検です!
今まではディーラーにて全て整備をしていたとの事ですが、縁あって阪下自動車に
入庫して頂きました!!!
なんとなく右前の車高が下がってるような気がするとの事で、見てみると、
確かに下がってる。。。
試運転してみると、ショックが抜けているような感じ。。。
純正のショックに交換は面白くないので、
ショーワのショックとスプリングのセットに交換!!
赤いショックとスプリングがカッコいい!!!
ついでにブッシュ類も交換!
交換後はこれ!
ブレーキもシルバーに塗装!!
さらっと足回りが綺麗に見えて、車が若返ったようです!!!
(車高はノーマルと同じです。)
試運転すると、乗り味も全然よくなり、ピッタとしたしなやかな乗り心地!
これで峠を越える通勤がもっと楽しくなってるはずです!!!
コペンって軽自動車だけど、信じられないくらいにスポーツカーですね。。。
良い車です!!!
2016年01月06日
今年初ブログ!
気が付けば、昨年の9月頃からほとんどブログをかいてませんでした。
その間何をしていたかというと、普段通り仕事してました。
新しく入れたトルコン太郎の事もあまり書かずでした。。。。
今年は4日から営業してますが、
今年はすでにATFの交換作業を3台もさせていただきました。
一台は岡山県よりご来店いただいた、LS460!
でっかい車です!!!!
この車両は、ラジエターにATFのオイルクーラーが入っているので
循環モードで入れ替え、クリーニングモードで交換することが
出来ました。
ATFはワコーズのSS
添加剤はSOD-1!
作業後試運転するとスムーズに変速してましたが、
時々変速がおかしいとの事
でしたので、ディーラーにてリプロ(コンピューターのアップデート)することをお勧めして完了!!!
リプロで同様の症状が直ったと以前にお客様から報告を
受けた事があるので。
2台目は、北九州よりご来店のスイフトスポーツ!
最初にATのドレーンボルトを緩めて、2~3L抜いてコンタミチェック!
すると、チェッカーに鉄粉が沢山引っかかってる。
目安の写真と見比べると、レベル3 (交換しない方がいい内部摩耗が進んでいるレベル。)
お客様に交換することで、不具合が起る確率が高いことをお伝えし、
交換するか、どうかの判断を委ねました。
迷いもなく、交換をお願いしますとの事です!
特に慎重に作業です。
この車両もラジエターにATオイルクーラーがありましたので、
循環方式で、ATFの交換と、クリーニングモードでクリーニング。
ATFはスーパーコースト
添加剤はSOD-1
作業後の試運転すると、グイグイ走り、変速もスムーズでした。
3台目は2代目アルファード!
この車両はCVTでした。
レベルゲージ無の車両なので、オバーフロー用のドレーンを外して、
オイルの色目を見ると、黒くはなってますが、比較的きれいな赤色。
阪下自動車で取り扱ってるCVTFはガルフの色が、透明に近い色
着色はされてないタイプ。
(話によると、着色してる着色剤が
ソレノイドなどに付着して不具合を起こす可能性があるのかも!?
ってマニアックな話もあります。)
この車両はオイルクーラーはCVT本体にくっついてますが、
オイルクーラーまでホースでオイルがまわっているので、
循環とクリーニングモードを使うことが出来ました。
CVTFはガルフ
添加剤はSOD-1!
オイル交換作業後は診断機で、ATの学習値リセット、Gセンサーリセット
して作業完了!
お客様に試運転してもらい、結果を伺うと、
前より全然スムーズになりましたよ。とうれしい感想でした!!!!
今年も一年頑張ります!!!
その間何をしていたかというと、普段通り仕事してました。
新しく入れたトルコン太郎の事もあまり書かずでした。。。。
今年は4日から営業してますが、
今年はすでにATFの交換作業を3台もさせていただきました。
一台は岡山県よりご来店いただいた、LS460!
でっかい車です!!!!
この車両は、ラジエターにATFのオイルクーラーが入っているので
循環モードで入れ替え、クリーニングモードで交換することが
出来ました。
ATFはワコーズのSS
添加剤はSOD-1!
作業後試運転するとスムーズに変速してましたが、
時々変速がおかしいとの事
でしたので、ディーラーにてリプロ(コンピューターのアップデート)することをお勧めして完了!!!
リプロで同様の症状が直ったと以前にお客様から報告を
受けた事があるので。
2台目は、北九州よりご来店のスイフトスポーツ!
最初にATのドレーンボルトを緩めて、2~3L抜いてコンタミチェック!
すると、チェッカーに鉄粉が沢山引っかかってる。
目安の写真と見比べると、レベル3 (交換しない方がいい内部摩耗が進んでいるレベル。)
お客様に交換することで、不具合が起る確率が高いことをお伝えし、
交換するか、どうかの判断を委ねました。
迷いもなく、交換をお願いしますとの事です!
特に慎重に作業です。
この車両もラジエターにATオイルクーラーがありましたので、
循環方式で、ATFの交換と、クリーニングモードでクリーニング。
ATFはスーパーコースト
添加剤はSOD-1
作業後の試運転すると、グイグイ走り、変速もスムーズでした。
3台目は2代目アルファード!
この車両はCVTでした。
レベルゲージ無の車両なので、オバーフロー用のドレーンを外して、
オイルの色目を見ると、黒くはなってますが、比較的きれいな赤色。
阪下自動車で取り扱ってるCVTFはガルフの色が、透明に近い色
着色はされてないタイプ。
(話によると、着色してる着色剤が
ソレノイドなどに付着して不具合を起こす可能性があるのかも!?
ってマニアックな話もあります。)
この車両はオイルクーラーはCVT本体にくっついてますが、
オイルクーラーまでホースでオイルがまわっているので、
循環とクリーニングモードを使うことが出来ました。
CVTFはガルフ
添加剤はSOD-1!
オイル交換作業後は診断機で、ATの学習値リセット、Gセンサーリセット
して作業完了!
お客様に試運転してもらい、結果を伺うと、
前より全然スムーズになりましたよ。とうれしい感想でした!!!!
今年も一年頑張ります!!!