Posted by at

2017年11月06日

ブログのタイトル変更してみました。

工場の引っ越しして、もうすぐ2か月立ちます。。。。
時間が過ぎるのが早いです。。。。。。

未だに看板を上げていません。。。。

少し時間に余裕ができてきたので、
看板上げたり、ブログを更新したりしようと思います!!!

場所も名前も変わり、
バージョンアップした仕事をしていきたいと思います。

メカニックも一人増えて4人体制になり、
もう、2人には戻りたくないと切に思う今日この頃です。。。

設備も結構良い物で揃えてきてます!!
ドライのエアコンプレッサー、3.7Tまで上げれる
リフト、

10J 以上の太さのタイヤもバランスが取れるバランサー、

などなど。。。

今まで入庫したことのない車種も増えてきました!!!
一番の変わり種はフォークリフト!!

何気に縁のなかったイタリア車もぼちぼち。。。
フィアット、アルファロメオ、ランボルギーニ。。。。。
経験が少ないので、時間を掛けてやってます。。。。

乱文ですみません。  

Posted by Sunny day auto service at 21:37Comments(0)雑記

2015年04月21日

アルトワークス

数か月前にエンジン不調で入庫したアルトワークス。

2番の圧縮が完全に抜けていたので、
廃車に決定してたのですが、うちの大ちゃん。
自分直して乗ります!と宣言。
お客様の了承をえてめでたく
大ちゃんの名義に変更。

そして謎の行動で、室内を全部取り外し、
ダッシュボードまで外して、綺麗に洗浄!!
(これだけで数日かかり。。。。)

なぜ、エンジンの方から見なかったのか????
不思議です。。。。。

そしてヘッドをはぐってみると、2番のピストンの
頭が欠けて、シリンダーにも傷が。。。。。

直らない事は全然ないのですが、費用を掛けれない。。。
いや掛けないって事で、数日悩んだ挙句廃車へ。。。。。

何だったんだろうこの数か月。。。。

でもタダでは転ばない大ちゃん。
足回りは友達に譲って、
エンジンとミッションはレースをしてる方が、
ストックに。。。。

軽のエンジンとミッションは軽いので
2人で持てます!!!
軽々持ってる二人です。。。。。良い写真撮れました!!!



好き者が集まってくる名車ですね。
アルトワークス!!!  

Posted by Sunny day auto service at 20:04Comments(0)雑記

2014年03月13日

朝倉でジビエ

先日、ドイツから一時帰国中の元ベンツのメカニックの杉本君に
無理を言って3日間ほど仕事を手伝ってもらいました。
流石にブランクが10年以上あると、全くの素人並み。。。
後半は感を取り戻してようですけど。。。
危なっかしかったので、作業は特に頼みませんでしたけど。。。。

そんな杉本君の実家が朝倉の半端じゃない田舎に
引っ越しをしてるので、1泊で家族でお邪魔しました。

夕食の時に杉本父が「猪や鹿の肉をいっぱい貰ってスットクしてるから
明日の昼は一番いい肉でBBQするぞ!」と。

そんなにとれるんですか?と聞くと、
毎日取れてる。との事。

凄いな~。と思いながら、翌日はチビ達と散歩したりして
過ごしてると、杉本父が、「また鹿が捕れて一頭要らんか?と言われたけど
捌けないから断ったよ。今川の所で血抜きしてる。」と。

本当に捕れるんだ。どんな鹿なのか見てみたい!
って事で、みんなで、川まで鹿を見に行くことに。
訳の分かってない、嫁とチビもひきつれて。。。。

鹿のある川が近づくにつれ、嫁と子供に見せていい状態の
鹿なんだろうか?と不安がよぎったのですが、
気が付くと川に到着。
ん???鹿が無い。
橋から川に鹿を吊るしてたらしきロープが下がってるだけ。

杉本父「あー誰かもらってたんやね。見れんで残念やったね。」と。

いえ、見れずにほっとしました。

そして、川の近くをぶらぶらしてると、
山の中から、自衛隊の車の様な塗装のサンバートラックが出てきた。

杉本父とオッチャンの会話を聞いてたら、今鹿が捕れたとの事。
恐る恐る荷台を覗いてみると、ぐったりした鹿が。。。。。

オッチャンは、軽トラックで河原に降りて、
荷台から鹿を引きずり落とし、作業開始!!

とその様子を見ていた、ウチの3歳のチビさん。
「鹿さん寝んねしてるね~。」と。

みんなあまりの出来事で面喰っていて、
子供に見せるべき事ではない事に
ハッと気づき、猛烈な勢いで近くにいた猫ニ注意を逸らせ、
難を凌ぎました。
命の大切さを教えるにはちょうど良い事なんだろうけど、
3歳には早すぎる。。。。

そんな刺激的な猟師と鹿を午前中に見て、
昼から美味しくBBQで山の幸をいたていると、
あのオッチャン猟師が先ほどとは逆方向から
「また鹿が捕れたぞ~!!!今度は丸々肥えとるぞ!60キロはあるね~。」と。

害獣駆除で猪と鹿は役場に捕獲した証拠写真を持っていけは1頭当たり、
8000円位になってるのだとか。

同じ福岡県の中なのに、全然別の世界でした。
面白すぎて超お気に入りの場所です。
また、暖かくなったら遊びに行こう!!!



  

Posted by Sunny day auto service at 22:37Comments(1)雑記

2014年02月04日

福岡モーターショー。

もうネタとして古いですが、先月行ってきました!
福岡モーターショー!!
土曜日に3時頃に仕事を切り上げて。
まずは国産車の方を。

勝手に今回の目玉は、次期NSXとS600のホンダ2台かなと。
確かにずば抜けて格好良いです。


その次に気に入ったのは86のコンバーチブル

もうこれ、レクサスで良いんじゃないの?って位、上品です。

そしてマツダのブースはカットエンジンのモデルが3つ。
それを真剣にじっくり見てる大ちゃん。

後で、何をそんなに真剣に見ていたのか尋ねると、
「細かい所まで、クローム(メッキ)になっていて格好いいな~。」って。
大ちゃん、見てる視線がオカシイから。。。。


それしても、コンセプトカーってなんであんなに格好良く見えるのだろう?と思ってたら、
1個だけ気が付きました。
それはタイヤです。
専用の格好良いパターンのタイヤが付いてます。
う~ん。ずるい!!!  

Posted by Sunny day auto service at 15:38Comments(0)雑記

2014年01月15日

今年こそ!

気が付けばってちょっと嘘ですが、あっという間の2013年でした。
しかし振り返ってみると、物凄く長くもありました。
人間って不思議な生き物です。
時間の進み具合はその時その時で全然違いますね。。。
って訳がワカラナイつぶやき状態になってきたので
この辺でやめます。

昨年は無資格たっだ清川(大ちゃん)が3級整備士試験
合格して、堂々と整備士と言えるようになり、

自分はと言えば、2年前に受けた1級試験は残念な結果のまま。。。

今年も受ける余裕は無いな~なんて逃げ口上を大ちゃんに言うと、
「受けないと絶対勿体無いですよ。受けるべきです。」

しりを叩かれました。

確かに、半年間も仕事が終わってからの講習会は地獄の様な
日々だった。今回受けないとすべてが水の泡です。
(実技免除が今年で切れる為)

今年こそ1級整備士目指します。
  

Posted by Sunny day auto service at 10:00Comments(0)雑記

2013年11月26日

いすゞ トルーパー。

前回もちょっと登場したジャマイカからのオリバー。

今度はメールでイスズのトルーパーの工具を調べてくれとの連絡。

ん??イスズのトラックでトルーパーなんて名前の車あったけな?
と思いながらも、
トラックの名前なんて全部は知らないから、
きっとあるんだろう思い、型式と年式、エンジン型式で、
いつもの部品商に確認すると、
そのエンジンの型式は日本には存在しないため、
品番が出てこないので、
品番がわからない限り、手配は出来ませんと。。。。

う~ん。困った。

取り敢えず途中結果でまだわからないとメールをすると
、今度は違う部品も山ほど見積もりしてくれとメール。

若干嫌気がさしましたが、
乗りかかった船ってこともあり、調べることに。

って何処に聞いたらいいものやら。。。
ディーラーに聞いてもきっと答えは同じだろうし。。。
と思いついたのが、イスズのメーカーのお客様センター。

取り敢えず電話してみると、
「ああ、トルーパーですね。日本ではビックホーンです。」と。

知りたいことを伝え、
待っていると部品の配置図と品番が書いてある物を、
FAXで返答していただきました。

流石、メーカーです。
こんなよくわけの分からない、
ことにもきちんと答えてくれます。感動です。

早速、部品商にそのままFAXを送ったので、
明日には見積が出ることでしょう。。。。

しかし、工具のインジェクタスリーブプーラーなんて、
必要なんだろう???
調べてくれって言われた部品も殆どが、
エンジンのセンサー関係。
きっとエンジンが掛からないんだろうな~。  

Posted by Sunny day auto service at 22:56Comments(0)雑記

2013年10月01日

face time って凄い。

ジャマイカでの同僚のオリバーからfecetime 出来るのか?とメールが来たので
Iphone は持ってると返信すると、
ケータイのメールアドレスを教えてと着たので、アドレスを返信すると、
今度は、オリバーのアドレスが送られてきたので、Iphone に登録。

こんなので使えるのか?と思いながらfacetimeを初めて使ってみたら、
発信音がする。でちょっとビビって切ってしまった。
英語なんで数年まともに使ってないので結構プレッシャー。

すると、直後にオリバーからの着信。

取り敢えず取ってみると、滑らかな画像と音声で、2年間過ごした、
オールドハーバーの職業訓練校の休憩所に
懐かしい顔ぶれが笑ってる。

ジャマイカに行かないと会えないし、
見れないと思ってた友人がこんな夜中の携帯電話で会えるとは。
凄い!!!
しかも、オリバーが気を利かして、色んな部屋に行って、ほら!ってみんなを驚かしてまわっててる。
あの時のあの感じが蘇る。
本当に幸せを感じたひと時でした。
また明日から仕事頑張れそうです!!  

Posted by Sunny day auto service at 00:49Comments(0)雑記

2013年09月20日

最近の愛車!

かれこれ10年ほど前に1年間限定で運転免許を無くした時期がありまして、
車に乗れないなら、少しは良い自転車をと思い、
知り合いのダウンヒルのプロに頼み、
買ってきてもらったのが、
ルイガノのマウンテンバイク。


それから約10年特に大事にもせず、雨の当たらないところに置いてたり、
近場の車の引き取りに使ったりとその程度だったんですが、
ズ~っと思ってたことは、きちんと整備して乗りたと。

しかし、自転車の知識はゼロな上、特に勉強することもなく、そのまんまの状態で、
事務所の中に入れたまんまだったんです。が、
先日、デリカD5の車検でご来店のAさんが、事務所に入ってくるなり、
自転車を見て、「おお!!7000番のフレーム!!格好イイね!」と。
ん?そんな風にこの自転車の事を見てくれたのはAさんだけ。

車検でD5お預かりしてる間も、Aさんが言った7000番のフレームが
いいのかどうかもわからないけど、
何となく自分が良い自転車を持ってるような気がしてくるのが自分自身面白かった。

そしてD5を引き取りに来たAさんとお話すると、
7000番のフレームってやっぱり格好いいですね!」と。
そうおっしゃていただき嬉しいのですが、
所詮は人に買ってきてもらった自転車。
良いのか悪いのかもよくわからないけど
、取り敢えず気に入ってるだけ。と言った完全に無知な状態。

Aさんに、「本当は乗りたいのだけど、色々変えたいところがあるけど、
何をどうしていいのかわからないから、そのままで全然乗ってないです。」と言うと、

Aさんが、「自分好きなんでしましょうか?」と仰って下さり、

失礼ながら、社交辞令だろうと思い、スルーしてしまったのですが、
2度3度とおっしゃっていただき、Aさん本気で言ってくれてる事に気がつき、
遠慮なしにAさんに自転車のことを全部お願いしました。
もうAさんは自転車の先生です。

自分の要望は、通勤に使えるようにしたい。
タイヤが太くて力が逃げて前に進まない、
過去に原チャリのおじさんに横から突っ込まれて、ギアを変える部分の当たりが悪い、
他は、前輪のディスクローターが歪んでる。などなど。。。。
どうにかしてもらいところを全部Aさんに伝え、
自分の汚れまくった自転車をピカピカのデリカD5に積んでもって帰ってくださいました。

そして約10日後。
Aさんが整備・改造してくれた自転車が戻ってきました。
もうこれは感動するぐらいにきれいに磨きあげられて、希望通りの形になってる!!
余りにも綺麗になってる。
ほぼ全て、分解してきれいにしてくれたのだとか。って説明を受けなくても、
どんなにこの自転車に時間を費やして、ここまで仕上げてくださったのが自転車を見ただけて、
伝わってくるから、嬉しくて嬉しくて仕方がない。


試しにチョット乗ったけど、全然違う、別の自転車みたい。
こんなに誰かに何かをしてもらったって事が、
過去にあっただろうか?って思うぐらいの衝撃でした。

そして自転車の仕上がり具合をAさんと眺めながら、お話しさせてもらうと、
自転車のことでは無いですが、自分に置き換えて考えると、
お預かりしたすべての車、お客様にこれぐらいの
感動を!って思ってしまいました。

Aさんのおかげで仕事のモチベーションもぐんと上がりました!!!

ここまで感謝と感動してるくせに、Aさんに追加で部品の交換なんか
頼んじゃったりする自分がいます。

今は通勤で自転車に乗る時間が凄く楽しくて、たまりません。
充実ってこんなことを言うんだろうな~。

  

Posted by Sunny day auto service at 09:36Comments(0)雑記

2013年08月20日

LA一人旅。

.現在3人体制でしてる阪下自動車ですが、
今月いっぱいで宮本さんが自分の店を出す準備を始めるとの事で、
旅立っていかれます。
(店と言っても、元々?今でも和食の料理人なので俺の酒場を作るとの事です。)
宮本さんには納車引き取り軽作業と、車検のラインや、
各種登録をメインにやってもらってました。

その間に新人の大ちゃんが作業に没頭出来て、
この4か月でビックリする位作業が出来るようになりました。
結構強引に?タイミングベルト交換や、エンジン載せ替えなどを
問答無用でメイン作業者にして作業を任せていた事が良かったようです。
(もちろん自分が教えて、確認までやってます。)

そんな余裕のある状況(3人体制)は今月までなんです。
そんな時にふと、母セイコの言葉が頭をよぎったんです。
それは自分の子供が生まれた時に何度も言われた言葉です。
自分が経験したこと以上の事を子供には経験させてあげなさい。」と。

勿論大ちゃん(23歳)は自分の子供でも無いですが、
こんな小さな整備工場で働き続けて、
海外を見るチャンスを無くすのは可哀相だなと思い、
(自分の持論ですが、海外に出るには若ければ若いほど良い)

「1週間休んで良いから、8月中にどこか好きな海外に行ってみらんね?」
と言ってみると

「行っていいんですか??」と言うので、

「3人で余裕があるのは8月いっぱいまでなんで今しかチャンスは無いよ。」
と伝えると、

「一回も海外行ったことないから、パスポートも持ってないんですけど、行けるなら行きたい!」と。

何処に行きたいのか聞いてみると、迷いなく
「LAに行きたい!」と。

それじゃと言う事で、自分の姉がHISで働いてるので、確認してもらうと、
8月26日から31日だったらまだ空きがあるよ。との事。

そんな感じに話が進み、気が付くと出発は来週です。

「LAで何がしたい?」と尋ねると、

「本場の西海岸のカスタムを見てきたいのと、各メーカーのディーラーを見に行きたい!」
真正の車馬鹿の大ちゃん。頼もしい!!!
何を見てきて、何を感じるのか。

初海外が一人旅。
ちょっとハードル高いかな???


  

Posted by Sunny day auto service at 20:48Comments(1)雑記

2013年01月15日

流行のA型

全く嬉しくないことに流行りに乗っかってました。
土曜日朝から少し調子が悪いな~と思いつつ、外出してたら、
昼過ぎに、ブルッと来る悪寒。。。ん???
なんか頭も痛い。。。。
ん????

その日は風邪だろうと風薬と解熱剤で過ごすも一向に良くならない。。。

一時は39度ぐらいまで出る始末。。。

これは普通じゃない!!って事で診療所に。。。。
なんとなくの雰囲気で皆さんインフルエンザのよう。。。。

これは自分も間違えないな。と思ってたら案の定、A型でした。

処方してもらった薬はよく効くもので、
あんなに生きた心地がしないぐらいだったのに、
2晩過ごすと、ほぼ完全復活。

薬って凄いな~。

記憶にある限りでは、人生初のインフルエンザでした。

来期は予防接種を受けよ。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 23:27Comments(0)雑記

2013年01月07日

お土産!!

丁度昼ご飯を食べてると、年末にスタッドレスタイヤ付ホイールを持ち込みで作業したお客様が来店。

白川郷まで車で行って来たのでそのお土産!と言ってお土産もらいました。

あんな豪雪地帯までドライブ旅行とはビックリです。。。そして羨ましい。。
(誰にも言った事は無いですが行ってみたい場所の一つです。)

「あんなに気持ちよくタイヤ交換を受けてくれて気持ちが良かったので、その気持ち!」っておっしゃって頂きました。

う~ん今年一年頑張れそうです!!!
人から貰う温かい言葉って何よりうれしいです。  

Posted by Sunny day auto service at 18:38Comments(0)雑記

2012年11月11日

新型アルファード!!

トヨタレンタカーで新型?後期型のアルファードを借りて1泊で阿蘇までお出かけしてきました。
お出かけの内容はさておき、アルファードです。

うちで一番新しい車です!!と言うだけのことは有ってオドメーターは1800km!!

市街地を走ってる時はこんないい車なら買えるものなら買いたい!!!って思ったんですが、
高速、山道では、フワフワして運転してるのにチョット酔ってしまった。。。。

う~ん。古くても?古いけど、自分好みに仕上げた足回り愛車の方が全然良かったな~。

なんて言いながら、大人数で出かけるには持って来い!!

室内はどこの席もゆったりしてるし、内装も上品!!(レンタカーなんでグレードは低いはずなんだけど、それでも充分過ぎ!)
燃費も300km走って29Lとリッター約10km!!
こんな大きな車でこの燃費は恐れ入ります。
しかもエンジンブレーキが良く効く。

アルファードは足回りさえもう少し固めにすれば文句なし!!って感じです。(超個人的感想です。)

たまにレンタカーに乗るのは楽しいです。  

Posted by Sunny day auto service at 21:14Comments(2)雑記

2012年10月24日

バタバタ。。。

急ぐ時って「それバタバタやっといて!」とか言ってしまいますが、
これって完全に方言で、東京の人に「はい!バタバタして!」と言ったら、
相当笑われた事がありますが、最近の阪下自動車はバタバタです。(多分いい意味で。)

作業に懸命でブログ書く暇がいや気力が沸かず。。。。。

いざ書こうと思うとあれ?バタバタしすぎてあんまり思い出せない。。。。。

もう少し落ち着いて働かねば。。。。。
(面白いことがあっても見逃してるはず。。。勿体ない!!)

明日は北九州の陸運局に登録に行かねば。。。。

登録後に八幡西区でそのまま納車予定ですが、
代わりに引き上げる車が、冷却水の水漏れが酷いとか。。。。
どうやって福岡まで戻ろうか思案中です。。。。困った。。。。

いや~身のないことを書きました。。。。
  

Posted by Sunny day auto service at 00:21Comments(0)雑記

2012年08月02日

4年前のオリンピック。

4年前のオリンピックの時はまだジャマイカに居たので、オリンピックのニュースを聞くとふと思い出しました。

犯罪率は世界でもトップクラスだけど、オリンピック期間は犯罪も減ってたとか。

ジャマイカと言えばボルト!!

自分の家にはTVが無かったので殆ど見てなかったですが、早朝から、歓声と壁や鍋?を叩いてる音が鳴り響くと、
またジャマイカ人がメダルをとったな!!と。

200m女子だったかな?1位から3位までジャマイカが入賞したレースの時はファーストフードの店に居たけど、
TVの移りが非常に悪くて、一人の男が「ジャマイカ 1.2.3???」とつぶやて、
スローで再生されたはっきり状況が分かった時の
店の中の爆発的な喜び方が凄かったの今でも鮮明思い出せます。

あの北京オリンピックの時のジャマイカの盛り上がり方は物凄く楽しかった!!!
金メダリストたちの殆どが、ゲットー(貧困街)の出身だから、そこのゲットーに行くと、
「あの子はずっと努力をしてた」とか「ジャマイカ ナンバー1!!」とか。

自転車に国旗を10本ぐらい立てて、メガネの両サイドにも立ててたおっちゃんも居たり。

今年もジャマイカ人選手が陸上競技を盛り上げてくれることでしょう。



(その頃毎晩外を走っていたので、よく
「お前はゴールドメダルを取る気だな!頑張れよ!!」って完全に勘違いをされてました。。。)って思い出です。。。  

Posted by Sunny day auto service at 01:07Comments(0)雑記

2012年07月29日

ロンドンオリンピック!!

って訳でも、狙ったわけでも無く、偶然にも持ってます!!
でっかいユニオンジャックのミニ

今は暑すぎて全然乗ってませんけど。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 19:54Comments(0)雑記

2012年07月28日

もうすぐ8月。。。。

暑さにやられた7月でした。
軽めの熱中症に2度ほどなりましたが、気合と休養でクリアしましたけど。。。
(自分で気が付けるレベルだったの問題は全然ないです!)

なんだか年々暑くなってる様な気がするのですが、
本当に暑くなってるのか、自分の体が老化してるのか。。。。

先日実家に帰って、高級な?体重計に乗ると、体内年齢がなんと19歳!!!でした。
嘘でも間違いでも嬉しい。。。。思わず2回測定しましたが、19歳!!でした。

体重計に「お前がんばれよ。」って言われたようなきがしました。

19日に35歳になりました。
子供の頃に想像してた35歳とは全然違ってます。。。。




あっと8月のお盆休みは13日から16日まで休みます!!
(そんなに休んで大丈夫か????と不安ですが休みます!!)

  

Posted by Sunny day auto service at 13:01Comments(0)雑記

2012年06月06日

パトワ語

パンクで思い出した言葉があります。

それはジャマイカの言葉(基本英語ですが、一般的にパトワ語です。)街の人は英語を話してるつもりでパトワ語になってます。

パンクの事をポンチョって言ってました。

ちなみに壊れたマショップって言ってました。

次いでに小さい車(軽自動車など)をポッツポッツって言ってました。

どれも響きがカワイイ。。。

はいどうでもいいこと書きました。。。  

Posted by Sunny day auto service at 14:58Comments(0)雑記

2012年06月04日

タコ。

昨日は地元の波津海水浴場に行ってきました。

ふと潮溜まりを見ると、30cm位の大きさのタコがじっとしています。

勿論ぶらっと行っただけなので捕獲道具はありません。

昔なら、なんの躊躇もなく手づかみが出来たのですが、
今は思いっきり躊躇してしまいました。

しかし、捕獲したいって気持ちの方が強く、意を決して手づかみ。
タコの口は物凄く硬いから噛まれると物凄く痛いらしい。

捕まえた瞬間に、自分の手がタコに捕えられた様で、吸盤で吸い付かれ、
離そうと引きはがすと、痛い。

なので落ち着いてタコを腕に這わせてると気持ち良い。

いや~海は楽しい!!!

その後ぼんやり海を見てると、自分がタコを捕った同じ場所で子供たちがタコを捕まえてた。
こっちは気持ち悪い!!と逃げ回ってました。

勿論タコは晩飯になりました。  

Posted by Sunny day auto service at 09:43Comments(0)雑記

2012年05月15日

自動車重量税の変更。

今日は午前中に元社長(現従業員)にHRVの車検に行ってもらい、自分はエルグランドの車検整備。
元社長(未だに社長!と呼んでしまってますが。。。。)から「予備検査が終わったよ。」と連絡が入り、
今度は自分が車検場へ。

かなり久しぶりの陸運局。
検査ライン自体は混んではないのですが、検査が全て合格になると今度は受付窓口に提出して、
新しい車検証と車検ステッカーを貰うのだけど、何故か異常に混んでる。。。

何だ?と思いながら待ってると、隣にかなりイライラした方が。。。。

ん??と思って顔を見ると、提携先の板金工場の社長!!

挨拶をすると直ぐに笑顔になり、笑顔のまま「どんだけ待たせるんや!!!」とやっぱり怒ってらっしゃる。

うむむ。。。。近寄り難い。。。。

それにしても皆さんいつも以上にカウンター越しに係の人と話をしている。。。

んんん???


暫くその様子をみててやっと気がついた!!!

そう5月から重量税の税率が変わって、殆ど人が幾ら印紙を貼ったらいいのか理解してないから、
係の人も説明と訂正に追われてる。

この税率改正が非常に複雑で理解するのも、説明するのも難しいんです。
単純に初度登録から13年以内の車両が減税対象18年以上は高い税金。
なだけなら良いのですが、ココでエコカー減税75%と50%なんてモノまで入ってるから、
どの車が、どれに当たるのか判断するのがむずかしい。。。。

と言っても、わが阪下自動車では計算ソフトを導入してるのでなんの問題もないのです。(高かった~このソフト。。。)

この政治家のその場繕いのような減税に現場はてんやわんやです。。。

それでもエルグランド4月30日までだったら重量税40000円だったのに5月に入ってたから32800円!!!
お得!!!

しかしもっとわかり易い徴税にしてもらいたいのと、
18年以上経った車が好きな人には酷な制度です。。。。
修理代にお金がかかり、エコじゃないと烙印を押され早く処分しろ!!
って国から言われてる様な気分です。。。。

古いものを大事にするのって大事なことなんじゃないのかな???

といっても自動車の生産国!!!
仕方がないよね。。。逆によく頑張ったね!で25年過ぎたら免税なんてならないかな????

ああきょうもつまらない事を書きました。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 23:21Comments(0)雑記

2012年05月11日

車を買いました!!!

と言っても会社の代車用。

以前から「代車が箱バンじゃないと、仕事ができないので困ります」
とのお客様の声をいただいていましたが、
必要とは思っていたけど、見栄えのする軽の箱バンは高い!!!ので
二の足踏んでいましたが、
幸運にも知り合いの中古車販売店に下取りで入った軽の箱バンをわけてもらいました。
いや~助かりました。

昔から知ってる人で、姉の友人のIさんから買いました。

たまたま、工場の片付けで、
使わない古いオートマオイルチェンジャーを捨てようと思ったけど、
まだ動くのに捨てるのは勿体ないな~と思って、
一人社長のIさんに「古いですけど使えるオートマオイルチェンジャー要りますか?」って要件で電話して
次いでに軽の箱バンの話をすると
「丁度良いのを俺持ってるよ!」って偶然の話の流れで買うことが出来ました。
ほんの数日前に下取りしたのだとか。

偶然って凄い。
タイミングって凄い。
人の縁って凄い。って感じた今日でした。
色んな物事に感謝です。  

Posted by Sunny day auto service at 22:41Comments(0)雑記

2012年04月16日

自転車に乗れないのに。。。。

今日会社で洗車をしていると、自転車に乗った白人女性が2人ヨタヨタとやってくる。
格好からしてバックパッカーの20代女性。

最初に通り過ぎた1人目はフラフラしながらも前に進んでる。

問題は2人目。
全然乗れてない。。。。

フラフラしながら2回ペダルを漕ぐと足を付き、地面を蹴ってまたフラフラしながら漕ぎ出す。。。
それの繰り返し。。。。

一体何処からやって来て、何処に行こうとしてるのだろう。
乗れない自転車。なのに乗れる気がして乗っちゃった自転車。
表情を見ると、諦めと腹立たしさと怒りが垣間見て取れました。

間違えなく日本人では乗れない自転車で知らない街を散策しようなんて絶対に思わない!!!!
それにしてもあんなに自転車に乗れない大人を見たのは初めてでした。

あっ今日も仕事と関係無いこと書いてしまった。。。。
阪下自動車 田中でした。。。。
  

Posted by Sunny day auto service at 22:18Comments(0)雑記

2012年03月22日

連帯保証人。

連帯保証人はどんなことがあってもなってはいけないと。
教育され続けて生きてきましたが、
4月1日からの阪下自動車を事業継承!と言っても、
個人事業主なので、ほとんどが新規の契約を結ばないといけません。

そして書類の多い事。。。。

そして出ました連帯保証人の欄が多いこと。

連帯保証人をお願いする立場になってしまいました。。。。

そんな誰もが敬遠したくなる、お願いされたくない、
連帯保証人になることを快く引き受けてくれた
姉に感謝の一言に尽きます。
そのことについて何も異を唱えない義兄にも感謝です。

絶対に迷惑をかけないようにしないとと、気が引き締まります。

(それにしても連帯保証人って制度は合理的ではないような気がしますし、
必要無いやろ!取り敢えず連帯保証人付けて!ってものまで!って。
何で???と思いますがなんの実績も資産もないので仕方がないのでしょうけど。)

段々と日が近づくと、考えが及んでなかったいろいろな物品や保険などの
契約が山ほど。。。(必要ないと思ったものはお断りはしてますけど。。。)


それにしても、今この時期が人生の中での大きな一歩になることは間違いありません。
大きな一歩の為の小さな事。
間違えずに大事に一歩一歩進みたいものです。

どうか大きな一歩をしくじりませんように!!!
自分ガンバレ。








  

Posted by Sunny day auto service at 21:11Comments(0)雑記

2012年03月12日

ギリギリ間に合うか。。。

3月25日が1級小型自動車整備士の学科受験日。
のこり2週間。

過去問で50点中、何とかギリギリの合格点の40点代前半が取れるようになってきた。

残りわずかな時間でどこまで点数が伸びるか。。。

ギリギリです。

苦手なところもはっきり分かった。
電気の計算、CAN、ABS,オートエアコン、コモンレール、振動騒音、法令。
ん??結構あるな~。。。。

取り敢えず一番簡単な暗記だけの法令を覚えるぞ!

今日やっと尻に火が付いた感じ。






  

Posted by Sunny day auto service at 00:23Comments(0)雑記

2012年03月09日

工具を頂きました。

先日、近所のお客様でバイク屋の方が立ち寄られ、
「どうしました?」と伺うと、
「道具を持ってきた。」と。

ん??と思いながら軽トラの荷台を見ると、何やら箱が2つ。

「これですか?」と言うと、

「もう使わんから、バイクと車畑違いだけど使えれば、使って。」と。

え!?っと声が出てしまうと、
「今日で閉店するからもう使わない。」と。

箱の中を見ると、消耗品が沢山!
そして中から年季の入ってるけど、大事に保管されたトルクレンチと、
ダイアルメーターが。

大事にされてた工具って見た目で全然違う。
綺麗。
その方の仕事に対する姿勢が見えて、
そこまで綺麗に工具の管理が出来てない自分が恥ずかしくなりました。

大事に使わせてもらいます。


トルクレンチ(エンジン内部などの締め付けトルクがシビアな部品を締める時に使う工具です。


ダイアルメーター
(ディスクブレーキの振れや、摩耗の具合を測定する工具です。1/100mmまで測定できるはず。)  

Posted by Sunny day auto service at 11:56Comments(0)雑記

2012年03月02日

3月2日

ラジオを聴いていたら3月2日はミニの日だそうで、ちょっと乗っかってみました。

ミニです。

やっつけ仕事で撮った写真です。。。。すみません。。。。

今日は珍しく残業です。。。。
40代後半から50代の方には懐かしい青春の思い出がきっとあるはずのZ20ソアラ(昭和62年式)のタイミングベルト交換してます。

先日予備検査場にソアラを持ち込むと、後ろに並んでたスズキのディーラーの方が、
「良いね~ソアラ~。」と同年配の予備検査場の方とにんまりしながら話してる声が聞こえ

検査場では、検査が終わり検査官に排気ガスの数値を尋ねると、
「懐かしいね~。このソアラ」と。これまた笑顔。

取引業者のタイヤの配達をしてくれた方は、ソアラを見て、
「私が免許を取って最初にに乗った車ですよ。このソアラ。あ~懐かしい!」と。

結構何かしら思い出のある車の様です。

そしてオーナー様の日々の努力で、滅茶苦茶綺麗!!!!
全部ぴかぴか!!!エンジンルームもピカピカ!!!

このソアラの今後の課題は、生産から24年。
部品の生産が無い物が出てきてるので、生産終了の部品が壊れた時が問題です。

しかし、色あせない車っていいな~。


  

Posted by Sunny day auto service at 21:09Comments(0)雑記

2012年02月07日

ちょいのり

オイル交換で入庫のプレオ。

お客様の車の使用は主に通勤の片道5~7分。

短い距離を繰り返し使用してると、エンジンが暖まる前に、またエンジンが冷えるので
空気中の水分がエンジンオイルに混ざって乳化するって話は知ってましたが、実際目にすることはあまりありません。

オイルキャップの裏に残ってる乳化したエンジンオイル。↑
↓新品のエンジンオイル


このような短距離使用の車両は3000km毎のエンジンオイル交換をお勧めします。

本当は、短距離が多い方なら断然電気自動車の方が良いですよね。
バッテリーの使用量も気にせず、燃料費も掛からず、エンジンオイル交換も不要。
しかも電気自動車かなり加速が良いらしいです。
乗ってみたいな~電気自動車!


  

Posted by Sunny day auto service at 17:20Comments(0)雑記

2012年02月04日

朝から洗車5台!

ここ数日の凍える様な寒さから脱した今日は何故だか調子が良い!
なんかやる気が出てきた!!

今日の予定はバモスのタイミングベルト交換なんだけどお客様が来店されるまで特に作業と言えば、
キャラバンの点検のみ。

ま~言ってしまえば、暇。。。

まわりを見渡すと、雪で汚れた代車達。
お~汚い!洗ってしまおう!!
1台目のトッポを中性洗剤で泡を立てて洗車。水で流して拭き上げをせずに、
2台目のライフ同じことをして、トッポの水が大分切れてきたので、
    濡れた状態で使うコーティング剤で拭き上げ。ピカピカ。
3台目は、キャラバン。(お客様の車両)
4台目は、パレットSW(社長の奥さんの車)
5台目は、どさくさ紛れに自分の車

達成感あるな~。
こんなことで幸せを感じれる。

今日でも普通なら充分寒いはずなのに今日はえらく暖かく感じます。
自分でびっくりするぐらい単純な体?頭?人間のようです。

  

Posted by Sunny day auto service at 11:10Comments(0)雑記

2012年02月01日

福岡モーターショー。

国産車のマリンメッセの方はショーとして楽しめるものでした!
目玉は86だったのかな?


物凄い混雑で1台1台ゆっくり見ることが出来ないくらい。

個人的に一番格好良かったのはマツダのコンセプトカー(雄)。


そして輸入車が好きなので国際センターへ。
物凄い人で300M位の列に並びました。

で中に入ると、まず真っ赤なボルボ。

おお~良いね~。って会場をグルグル回ってみたけど、
これってメーカーが来てるんじゃなくて、ディーラーが来てるだけなのでは???
なんか殆ど見た事ある車。
それでも全然満足できる位の内容でしたが、若干の物足りなさは拭えなかった。

車のデザインよりホイールのデザインが純正とは思えないような造形をしていて
ホイールばかりに目が行ってしまいました。




しかし期待していたコンセプトカーなんて1台も無い。。。。
BMWのi8って見てみたかった。。。。
本物を色んな角度から見てみたかった。。。↓ネット拾った画像です。


ポルシェもランボルギーニもミニも来てない。。。

てちょっと愚痴っぽく書いてしまったけど、
物凄く大勢の人が高い入場料を払ってまで車を見に来てるって凄い!そのことが嬉しかった。
最近よく耳にするのは若者の車離れ。
そんな吹き飛ばすぐらいみんな楽しそうに車に触れている姿がなにより嬉しかった。


車ってなんだろう。
その物体としては唯の単なる工業製品。
機能は走る、止まる、曲がる。
たったそれだけ。
性能に差が有れどそれだけ。
でも人にとってはそれだけではない。

だから面白いのだろう車って。

  

Posted by Sunny day auto service at 12:40Comments(0)雑記

2012年01月31日

古物商申請!

古物商の申請に必要な書類をかき集める為に、実家のある(本籍地の)町役場で
身分証明書を取り、次に住所地の町役場で住民票を取り、
法務局の分署に行くと、本庁じゃないと登記されてない事の証明は取れないとの事で、
本庁まで取りに行き、
南警察署で申請書類を貰い、
今日19000円の印紙を買い、なんとか無事に申請完了です。
40日後には許可が下りる予定。

警察の方の目つきが鋭くてキビキビと教えてくれるので、
緊張感のせいか必要以上にハキハキと答えてしまった自分の小ささを感じた申請でした。
日々色々と訓練があるのだろうか?

そして今日は申請書類に過去5年の経歴を書く書類に、海外青年協力隊と書いてたら、
「ほ~2年も途上国ね。」とちょっとそれから世間話。

その中でちょっと印象的だったのが、
「外から見た日本ってどうね?」と聞かれたので、
「夜に酔っ払いがフラフラ歩いていて安全なんだろうけど、襲われないかこっちが心配する。」と言うと、

ニッカと笑って、
「そうやろ!こんな安全な国って無いのにみんな気が付いてない!」って。
「みんなそんな意識を持っててくれたらいいのに。」とも。

色んな人に会って話をするのはたのしいな~。
と思う古物商の申請でした。

って作業が全然入ってないよ~~~。
仕事取らねば!!!  

Posted by Sunny day auto service at 17:05Comments(0)雑記

2012年01月28日

ジャマイカのニュースに出た友人です。

http://www.televisionjamaica.com/Programmes/SmileJamaica.aspx/Videos/15374

日本人なのにジャマイカで、ジャマイカ人初のオリンピック体操選手を育てようと頑張ってます。

昨日アメリカで行われた大会で団体戦優勝したとの事。

頑張ってるな~慎君。
凄い行動力だ!  

Posted by Sunny day auto service at 13:08Comments(0)雑記