2016年11月16日

ジムニー70%位完了

ターボを交換し、足回りの交換も終わり、
ATFをきっちり綺麗な赤に変わるほど交換して、
楽しみだった試運転!!!

作業前と比べると別物のように走る!!って言いたかったけど、
調子はかなり良くは成ったけど、
エンジンの吹け上がりがイマイチ。。。。
そして力もイマイチ。。。。。
う~ん。。。。
イグニッションアナライザーでイグニッションコイルの
状態を点検すると、3本中2本パンク。。。
スパークが弱い。。。。
部品代にちょっと唸りながらもダイレクトイグニッションコイルを
3本とスパークプラグも交換!!!

試運転すると、もうかなりいい感じ!!!
でもちょっと物足りない。。。。

色々調べると、イグニッションレジスターの番手を変えて
進角させてあげればトルクも燃費も良くなる!らしい。。。

ジムニーは好きな人が多いので色んな情報が
簡単に出てくる!!!

レジスターが6番が付いていたので9番に変更!!

眉唾物だと思いながらも期待して試乗!

おおお!!!っと体感できるほどトルクが上がってる!!!
燃費の程はわかりませんが、エンジンはもうかなりイイ感じ!!!

メンテナンスは後、エンジンマウント類、タイヤ交換位かな?
塗装の状態もあまり良くないのでどうにかしないと。。。。
って所で未だ完成してません。。。。

今の所この位部品を交換しました↓



完成したらどなたか可愛がってくれたら嬉しいな~。  

Posted by 阪下自動車 at 21:03Comments(1)車両販売

2016年10月04日

ジムニー仕入れましたが。。。。

好きな車って色々ありますが、軽自動車で好きなのはコペンとジムニー!
ジムニーはどの型を見ても格好イイ!って思ってます。

そんなところに、ジムニーにしては相場より安い買い取りのお話が、
あったので、見もせずに購入!

が。。。。。
エンジンは吹け上がらない。加速しない。。。。
足回りは4輪中3輪デフオイル漏れ。。。。
リヤのハブベアリングはゴーゴー異音。。。。
ブレーキの効きも悪い。。。。
ハンドルも違和感がある。。。。。

中々の代物を購入してしまった。。。。
安いには訳があるんですね。。。。。。

でも、好きな車なので復活!させようと作業開始!!!
あちこち触れるチャンス!と前向きに捕えよう。。。

まずはエンジンの圧縮を測定!
(先にこれを確認しておかないと、後で大失敗の元になるので。)
意外と?3気筒とも9.5kと悪くない。バラツキも無く良好と判断。

若干の白煙もはいていたので、ターボを外して観察。


IN側はフィンにオイルが多少付着していたので、ここから、オイルが
燃焼室に入ってオイル消費、白煙の原因になるので、
ピカピカのリビルト品のターボを注文!

続いてフロントのハブベアリングとキングピンベアリングの状態を確認する為に分解!
初めてしました。。。思っていた以上に分解は簡単!
(組み付けはこれからなので、簡単に組み付けれルカは不安ですが。)
部品商に分解図を送ってもらって交換必要な物を先に注文しようとしたのですが、
図からは、どれが再使用不可なのかわからないので、先に分解してみました。


ハブベアリングから異音は出てませんでしたが、触った感じユルユルたっだので交換です。
キングピンのベアリングはゴロゴロです。交換です。


リヤのハブベアリングを外すにはバックプレートについているブレーキを分解する必要がありました。
みてみると、デフオイルでびっしょり、艶々です。シューも交換です。

ドライブシャフトに圧入されてるベアリング類をサンダーで切る作業が大変なだけで、
比較的難易度は低い作業です!(まだ終わってませんが。。。)

ついでにリヤブレーキシリンダをオーバーホール。
シールが小さくなってます。


右が交換前、左が交換後です。
ハリが違います!
ブレーキも効きそうです!

早く組み上げて、試運転が楽しみです!!!  

Posted by 阪下自動車 at 09:59Comments(0)車両販売

2016年01月09日

ルポGTI

昨年ですが、車両販売させて頂いたルポGTI
女性のお客様で、小さくて、かわいいMT車!って事で
注文頂きました!

もうこれしかない!って事で探しに探して状態も良く、
色もカワイイ赤!



何度見てもカワイイ車ですが、GTIってだけあってむちゃくちゃ速いです!!!
6速もあって、シフトの入りもよくて大好きな一台です!!!

車検証上では1010kgの車両重量ですが、構造変更届けで、
車検場で重量を正確に測ってもらうと1000kg以下なんです!!!
車検時の税金がぐんと安くなるんです!!!!

綺麗に乗っていたら必ず今より価値が上がるだろうなと思う一台です!!!
  

Posted by 阪下自動車 at 22:18Comments(0)車両販売

2015年12月05日

78プラド

自分が独立して初めて販売した1台!
個人的にも思い入れのある78プラドが、
乗り替えの為、買い取りしました。

最初はエアコンが壊れて、異音が出てたので
エアコンの修理の見積もりをして、検討します!
って事で話は終わり、その後すぐにカリフォルニアまで
サーフィンに行ってきます!って事だったので、
戻ってきてからやね!と。

数週間後新しいサーフボードを積んだプラドでOさんが来店。
エアコンだけじゃなく、今度は燃料漏れ。。。。。
残念な事に燃料噴射ポンプよりの激しい漏れ。。。。。
結構激しい出費(20万円近く)になりますよ。
ここでお金を掛けると、もう後戻りはできなくなるので、
買い換えるなら今が最後のタイミングですよ。
とお伝えすると、

かなり悩まれた末、燃費が良くてボードが積めるプリウスに買い替えです。
気に入ってる車を手放すのは勇気が要ります。。。。

そしてプラドを買取させていただきました。

直ぐに、エアコンの修理と、燃料噴射ポンプのオーバーホールを
行い、燃圧が正常に戻ったのですこぶる調子が良い!!!!

そして、ATFもバーダルのフラッシング剤を使い
新型トルコン太郎で綺麗に交換!!!!
オートマの調子も良くいい感じでした。。。。。





数週間すると、エンジンを掛ける時に嫌な感じの引っ掛かりを感じ、
白煙を吐くように。。。。
ん????
まさかそんな訳は無い!!!と思いながらラジエターのキャップを
開けてエンジンを掛けると、物凄い吹き替えし!!!(ラジエターキャップの
所から、排ガスが出てきてる状態)

ああああ、残念。。。。ヘッドガスケットもしくはヘッドが悪い。。。。
で先ほどシリンダヘッドを外しました!!


どれどれと見てみると、3番シリンダに水が浸入。。。
ガスケットには亀裂や破れが見受けられない。。。。
もしかしてと思ってヘッドをひっくり返してみると、
残念!!!ひび割れ多数です。。。。。

ここまで来ると潔くて気持ちいです。
シリンダヘッド新品に交換です!!!
ついでにターボもラジエターも交換もしくはオーバーホールしよ。

でもあの時、Oさんに買い替えを勧めて本当に良かった。
こんなに後から後から不具合が発生してたら目も当てられない。。。。

でも22年で21万キロ、この修理をすれば40万キロ位まで乗れるはず!!!
まだまだ元気に走ります!!!

月曜日シリンダヘッドの手配しなければ。。。。。



  

Posted by 阪下自動車 at 20:46Comments(0)車両販売

2013年09月20日

ミラジーノ

先代からの古くからの女性のお客様から、電話で
「可愛らしくて、綺麗な軽自動車に買い替えたいのだけど。」とお電話があり、

予算の兼ね合いもあり、色々考えた挙句、候補は2車種。
アルトラパンか、ミラジーノ。

内装の雰囲気や、外装の美しさは断然ミラジーノ。
色はワインレッドが良いとの事で、探す事約1か月。
出てきません。。。。。

水色で、色以外はすべての条件を満たしてるミラジーノを発見したので、
お客様に色違いだけど、これでどうですか?と尋ねると、

「あなたが良いと思った物で結構です。この色も良いね。」とゴーサインを頂き、
オークションにて落札!!

届いた車両は、禁煙車で元女性オーナーだったようで内装も綺麗。
メンテナンスも定期的になされていたので、エンジンの中も綺麗。

だからと言って整備が必要ないわけでも無く、びっしり整備しました。
チタニックのフラッシングオイルでエンジン内部の洗浄とコーティング。
オイルも勿論チタニック。(興味のある方は是非!!)
ATFも綺麗だったけど、リセットする意味合いも込めて、交換。
ブレーキパッドも残量は4mmだったので交換
運転席のドア枠のゴムも破れてたので交換。
タイヤも結構傷んでいたので、4本とも交換。
左のドアミラーも開閉が壊れてたので交換。
ボディーの擦り傷も綺麗に塗装修理。
ブレーキも結構見えるのでキャリパーを銀色に塗装し、
リアのドラムはつや消し黒で塗装。

心意気としては出来る限り新車に近い状態で、
前のオーナーの使っていた汚れや傷、匂いなど
出来る限り痕跡を消す事。
って偉そうに書きましたが、こうやって仕上げていくのが楽しいんです。

最後に特製キーホルダーを付けて納車です!!


軽自動車の中では一番色気のある車(だと思ってます。)
好きな車の1台です。  

Posted by 阪下自動車 at 10:07Comments(0)車両販売

2013年08月20日

ゼファー750

あれはまだ梅雨時期の事です。

今年の正月に高校時代の部活の相方の吉田君と
ちょっと時間があったので何しようか?となり
バイクを見に行きたい!って事だったので、
バイク屋を数件グルグル見て回った。
その時にかなりバイク熱が上がってたのが脳裏にこびり付いてました。
古いカワサキ好きでかなり調べてた感じだった。


6月頃にスイフトにお乗りのお客様が、
「ゼファー750を持ってるんだけど、
乗らなくなったので、バイ〇王に買い取りの見積もりしてもらったら、
10万円にしかならなかったんで、売らなかった。」と。

ん???売りたい人と買いたい人が揃った様な気がする。。。。。

で、無事に橋渡しが出来て、売り主のお客様も希望価格以上で売れて、
友人の吉田君も相場よりかなり安く買えて、
みんなに喜んでもらえて良かった!!

今頃アチコチ改造されてる事でしょう。。。。



ちなみにバイクは専門外です。。。
と言いながら強引?に置いて行かれたエンジン始動せずのバイクの修理預かってますけど。。。。

それにしてもいい訳では無く、今年の夏は暑すぎで、ゆっくりと仕事の事を振り返る余裕がなかったです。。。。
またボチボチとブログを書いて行きます。
  

Posted by 阪下自動車 at 20:07Comments(0)車両販売

2013年07月15日

車検の予定が。。。。

小学校の頃からの友人広渡君が土曜日に車検やけと言ってスズキ Kei に乗ってきた。

内容を伺うと、エアコンが効かないのと、クラッチのオーバーホールと、タイヤ交換。。。。
盛りっと内容が濃いね。と話しながら、エアコンガスを入れようとするも、
ガスが入っていかない。。。コンプレッサーは回ってるんだけど。。。。
ガスの補充で済む話ではなくなってきたので、

「ザックリ見積もると、20万円位掛かるよ。」と言うと、

「それなら買い直そおうかな~。」と。

それじゃ次は何がいい?と聞くと、即答で、「アルトワークス。」と。

そう、この友人広渡は車にコダワリは基本的にはなけれど、条件にはコダワリが強い。

その条件は、軽でターボでマニュアル。コレが必須条件。 その上燃費は17km以上でないとダメ。

それからなんだかんだと話しながら、次の車を探していると、
う~ん。これでいい。もうこれにする。と。。。
まさか決断するとは思ってないかったのでちょっとビックリ。

そして決まった車が、平成12年式のムーブ。
確かに彼の条件は満たしてる。
軽でターボでMT。後は燃費がどうなんだろ?

車種、メーカーにこだわらなく、条件だけこだわる人って
、友人ながら変わってる。。。

今週中には届くかな?
  

Posted by 阪下自動車 at 22:56Comments(0)車両販売

2013年06月08日

車も売ってます。

H様の三菱のグッピー(軽自動車)の車検のご予約を頂ていたんですが、
車検の予約日の前日に事故で車に傷が入ったので
車検と一緒に修理をお願いとの事。

グッピーが入庫して傷の箇所を見ると、
右側面前から後ろまでザーと傷が入ってる。
板金修理というか、パネル交換のレベル。

うむむむ。。。新品部品で修理するには勿体なさすぎる。。。って
事でリサイクル部品があるかどうかの確認をすると、
返事は「同色の部品が一つもありません。というか、
全てのパネルが色違いでしたら、
準備できますけど。。。」との事。
そうなると、塗装をすると十数万円超は確定。。。。

買い直しも検討されてたので、
「言い方悪いですけど、車検を受ける前で良かったですね。
程度の良い中古車を探しますよ。」と伝えると、
それでは予算30万円位で、と嬉しいお言葉。

それから約2週間探し回りました。。。
スズキの下取り車の入札会。
マツダの業販部の所。
三菱の下取り車。
オークション。
その他、知り合いの中古車業者。。。

はっきり言って丁度良い車はありませんでした。。。。。
物凄く、ボロいか、上等過ぎる?高年式車。。。。
程度が良い車でと思うので、車探しは妥協できません!!!
と言いながら、時間はドンドン過ぎていく。。。。

そんな中、丁度お付き合いさせていただいてる修理工場の方来たので、
世間話程度に車のことを聞いてみると、
「うちのAさんが丁度車売りたいって言よったけ聞いてみるね。」と。
思わぬところから見つかるのか???

板金工場の工場長が乗ってた、1オーナーのH13年式のホンダ ダンク。
コレがビックリするぐらい綺麗。
雨ジミもなく、綺麗なパールホワイト。
多少の傷は有りましたが、物凄く大事に使われていたのが伝わりました。
事故も一度も起こしてないとのこと。
これだ!!これしかないと思い、買取!!とはせずにちょっとお借りします!!と。

そんなダンクを会社に乗って帰ったら、

いつも部品でお世話になってるM社のI部長が、
「田中さん、うちの家内の乗ってるEKワゴンなんですが、
もし良かった買いませんか?
新型が出るんで、もう注文入れてるんです。」と。

Iさんが管理していたら間違いなく程度の良い車なはず!!
と思い、「今日の夕方に持ってきてください。」と伝えると、

あっと言う間に、H様にお見せできる車が2台揃いました。

ダンクはH様の予算内、EKワゴンは19年式の2万キロ台で予算オーバー。

H様の奥様がお使いになるようで、デザインもコンディションもEKワゴンで間違えないが、
予算が合わない。
10年使える車が良いから、EKワゴンだね。
って旦那さんの後押しで、決まりました。

どこの業者を探しても見つからなかったのに、
思わず、ポロリと出てきて本当に良かった。

ご予算が少なくても、その中で一番コンディションの良い車を買っていただきたいので、
中古車を頼まれると、俄然気合が入ります。

(正直、かなり難しいと思ってましたが、いい車が見つかって良かった~。)

とこんな感じで時間は掛かる場合が多いですが、
中古車も販売してますので、お車をお探しの方は是非お声かけ下さい。
条件の合う車は直ぐに見つかる場合もありますし、ず~っと探し続けないと
出てこない場合もあり、本当に面白い!!!

(ちなみに、ダンクの方は阪下自動車で買取しました。
あんなに綺麗な車そうそう出てこないから。。
整備が完了したら販売しますのでその時またここで!!)

それにしても写真を1枚も撮ってなかった。。。。残念。。。。。

  

Posted by 阪下自動車 at 21:11Comments(2)車両販売