› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 油脂類 › 走行20万キロ!のアルファードATF交換

2016年01月24日

走行20万キロ!のアルファードATF交換

19年式のアルファード。走行20万キロ!
結構走っています。

ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。


走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。

(写真撮ってません。。。)

まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。

そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。

本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!

結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。

パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。


同じカテゴリー(油脂類)の記事画像
1400Kmのスイフトスポーツ!
AMZオイル!
miniにチタニックオイル!!
チタニックオイル!
セレナ変速しない。。。
オペルベクトラにRECSと燃力
同じカテゴリー(油脂類)の記事
 1400Kmのスイフトスポーツ! (2016-11-23 11:28)
 AMZオイル! (2016-02-28 23:51)
 MPV 5万キロ台ATF交換 (2016-01-24 18:21)
 miniにチタニックオイル!! (2015-06-29 19:42)
 チタニックオイル! (2015-05-16 15:27)
 セレナ変速しない。。。 (2014-06-13 21:21)

Posted by Sunny day auto service at 18:40│Comments(2)油脂類
この記事へのコメント
「トルコン太郎 福岡」 で検索してたどり着きました。

中古で購入したばかりのマツダアテンザ(04年式、7.8万キロ)のATF交換を考えております。
恐らく無交換だと思います。
施工の費用と、お使いになるATFの種類を伺いたくコメントいたしました次第です。

また、素人の浅知恵で恐縮なのですが、ATFは純正以外は壊れるとか、トルコン太郎で有名な大阪の某整備工場さんではアイシン製を主に使用していたりと、調べれば調べるほど泥沼にはまってしまいます、、。

その辺りもご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by ズーム at 2016年02月08日 10:58
ズームさん
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2016年02月11日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。