2016年04月28日

ジムニー ファイターエンジニアリング

JA11ジムニー。
ターボからのオイル漏れで入庫。
ターボをリビルトに変えてしばらくそうこうしていると、
白煙を吐くようになってきたので、
エンジンの圧縮を測ってみると、全気筒ともに7キロしかありません。。。
圧縮が足りません。。。
白煙の状態からすると、オイル上がりの様です。。。

リビルトエンジンに載せ替えで決定したのですが、
すこしでも良い状態のエンジンを探していると、
直ぐに発見しました!!!
ファイターエンジニアリングのリビルトエンジン。
エンジン内部の部品の重量合わせや、ポート研磨や
その他諸々の技が効いてるエンジンです!

注文してから約1か月。
やっとエンジンが到着!!



古いエンジンを笑顔で抜き取る大ちゃん。。。。
車体から大物を外した時はやった感があります!

そしてエンジンを載せ替えて試乗!

ただ2000kmまで馴らし運転が必要で4000rpm位までしか踏み込めません。
ファイターエンジニアリングから、エンジンと一緒に送られてきた紙には、
エンジンを育てましょう!とありました。

その旨、I様にお伝えして納車です。

その後エンジンの感想を伺うと、まだ踏み込めないけど、低速から走りが全く違う!!
もう全然別の車みたいと大絶賛でした。

エンジンを作り込める職人って凄いな!
とプロの仕事に感心しました。

  

Posted by Sunny day auto service at 12:50Comments(0)修理、整備

2016年04月28日

ネイキッドオイル漏れ修理

D様のダイハツ ネイキッドがオイル漏れで入庫です。

そして、オイル漏れしている箇所は、エンジンのリヤクランクシール。。。
これは、ATを降ろさないと交換できないオイルシール。。。。
オイル漏れだけでする作業では勿体無い。。。
そしてネイキッドはATだけを取り外すことが出来ないんです。
メンバーから、エンジンまで一緒に取り外す必要があります。。。

エンジンまで降ろすんだったらその時に出来る限りの作業を
しましょうと。

タイミングベルト+ウォーターポンプ+電動ファンモーター
ATのオイルストレーナー、ラジエター、エンジンマウント
その他諸々の大工事です。

暫くはこんな感じにバラバラでした。
様子を見に来たD様、この有様をみて唖然とされてました。。。。

そしてすべてを組み上げて、試運転すると、
速い!!!アクセルを踏み込まなくてもスイスイ走ります。
軽とは思えないほどの走りです!!!
1000ccクラスのくるまより確実に速い!!

ここまでの作業を任して頂いてD様には本当に感謝です。
作業を全て行った大ちゃん、おかげでまたいい経験を積むことが出来ました。
ありがとうございました!!
  

Posted by Sunny day auto service at 09:50Comments(0)修理、整備

2016年04月27日

パサート 車両販売

昨年末頃から、車を買いなおすからよろしくね!
とN様からご依頼を受けてました。

N様が良いね!って言う車種はマイナーでちょっと高級な輸入車!
マイナー車種は、状態もよく、かつ人気が無いので、
物凄く良い状態の物でも、安い!!!

が、、、、駐車場の問題で大きいサイズの車はNG。。。

車選びが難航して、最終的には、ジェッタかパサートに。
内装を見るとパサートのシートが抜群に格好良い!!!

で、パサートに絞って探し始めたのですが、ピッタリの車両が中々出てこない。。。
N様もう待てない!今ある分で決めて!と言われましたが、
ここまで探したのでもう少し探しましょう!ってことで
また探す事2週間位・・・・・
やっと出てきました!!!
綺麗な車両!!!
整備もして、磨いてコーティングまで!
仕入れて到着した時は、エンジンからチュンチュン異音がしていたので、
ファンベルトだろうと思ってファンベルトを交換してもチュンチュン。。。
ベルトテンショナだろうと交換してもチュンチュン。。。
ベルト回りであることは間違いないのだけど。。。。
そしてやっと原因を発見!!!
クランクプーリーでした。
見た目はどこもおかしくないのですが。。。。
取り付けのあたり面を修正して、ボルトを新品に交換すると、
ピッタと音が止まりました。
一安心です。

電装品は、ナビ、バックカメラ、ETC、ドライブレコダーを取り付け。

タイヤは、ピレリ―を着けたかったのですが、予算の関係上
トーヨーのDRB
お手頃価格で、乗り味も良いタイヤです!



カッコいい!!!

2Lターボエンジンでかなり速いし、トルクが太い!

N様ありがとうございました!
  

Posted by Sunny day auto service at 20:08Comments(0)

2016年04月27日

ベンツGクラス バンパーフェンダ交換

Gクラスの3Lディーゼルのほぼ最新の車両です。
僕には超高級すぎてとても遊べない車ですが、
K様は違います。。。
リヤのバンパーをぶつけたから、バンパーの交換をお願い!との事です。

リヤバンパー良い感じに割れてます。。。。
入庫予定日が近づくと、続々と部品が届きます。

丁度、中古で黒のバンパーがあったから、ついでに黒のオーバーフェンダーも
付けといて!との事。。。

ん???前のバンパーは白のままでいいのだろうか????
と疑念を抱きつつ作業開始!

簡単な作りの割には、簡単な作業では無く時間のかかる作業でした。


そして完成です!!


あれ???
終わってみると、色の違いが気になりません。。。。
ゲレンデって懐が深い車だなと感心した日でした。。。
昔からずっと続いているデザインって人を引き付ける何かがあるんだろうな~。


  

Posted by Sunny day auto service at 19:29Comments(0)修理、整備

2016年04月27日

AUDI A4 DSGオイル交換

約2か月間もブログサボってました。。。
その間まじめに仕事はしていました。。。

3月の初めにA4のK様にDSGのオイルを交換して!
と依頼されましたが、
経験が無いので、4月に入って仕事がちょっと落ち着いてから
させてください。とお伝えしてました。


止まる瞬間に変速ショックがグッときて一瞬前に出ようとするとの事。

今回はATオイルストレーナーも交換です。

まず、ドレーンから抜けるだけ抜き、(約4L)
そして新油を抜けた分だけ補充して、
エンジンを掛けて、Dレンジに入れて、10分ほど
まわします。
これで新油が古いオイルと混じり全体的に綺麗になった
はず!って事で再度ドレーンからオイルを抜き、
オイルパンを外し、ストレーナーの交換です。

DSGは初めての作業でしたが、通常のATF交換とさほど違いの無い作業で順調に進みます。
今回使ったオイルは NUTEC NC-65

かなり高級なオイルです!が純正指定のオイルより安価です。。。。

指定の油温できっちり量の調整をして作業完了です。

ネットでは、ATのリセットが必要なようにありましたが、
調べてみると、乗り手が変わらないのなら必要が無いとの事。
車が、乗り手の癖を学習して、その人に合った変速にしてるようです。

交換後試運転してみると、止まる寸前のショックは無くなりはしなかったですが、
かなり小さくなり、スムーズに変速してくれてます。


ついでにRECSまでして作業完了です!

1.8トンも車重がある車とは思えない、キビキビ走り、ブレーキもグッと効きます。
かなり良い車です!!!



  

Posted by Sunny day auto service at 19:10Comments(0)ATF交換