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2015年02月08日
ミラジーノオイル漏れ
走行14万キロのミラジーノ。オイル漏れで入庫です。
まずボンネットを開けると、エンジンの一番上のパッキンからの漏れ?にじみ?
リフトで上げて下からのぞくと、まんべんなく、オイルで濡れてるし、
下に雫になってポタポタと。
漏れ止め剤のレベルでは無いな。と。
数か所漏れてるようだけど、どこから一番ひどいのかが
判断付きません。
漏れてるか所によっては大掛かりの作業となる為、
費用の方が結構掛かってしまいます。
そんな時は、特殊洗剤と、高圧洗浄機でオイル漏れの跡を
綺麗に流します。
そして漏れそうな個所にチョークで印を付けておきます。
後はオイルが漏れてくるまで走ります!!!
再度確認すると、一番上からのパッキンからは今の所
漏れなし!
リフトで上げてみると、エンジンのオイルパンの前側がびっしょり。。。
シリンダブロックも濡れてる。
観察してると、発見しました!!!
オイルフィルタのブラケットの根元から漏れてます!!!
ブラケットを外してみると、Oリングがカチカチになって切れてました。
部品代360円と130円で漏れ止め完了です。
オイル交換がマメにされて無いようなので、チタニックのオイルと、
洗浄作用もあり、Oリングが硬化したのも、元に戻す作用のある
SOD-1を添加して作業完了です!!!
後は、どのくらい漏れてくるのか、一日試運転してみて、OKの様だったら完了です!!!
まずボンネットを開けると、エンジンの一番上のパッキンからの漏れ?にじみ?
リフトで上げて下からのぞくと、まんべんなく、オイルで濡れてるし、
下に雫になってポタポタと。
漏れ止め剤のレベルでは無いな。と。
数か所漏れてるようだけど、どこから一番ひどいのかが
判断付きません。
漏れてるか所によっては大掛かりの作業となる為、
費用の方が結構掛かってしまいます。
そんな時は、特殊洗剤と、高圧洗浄機でオイル漏れの跡を
綺麗に流します。
そして漏れそうな個所にチョークで印を付けておきます。
後はオイルが漏れてくるまで走ります!!!
再度確認すると、一番上からのパッキンからは今の所
漏れなし!
リフトで上げてみると、エンジンのオイルパンの前側がびっしょり。。。
シリンダブロックも濡れてる。
観察してると、発見しました!!!
オイルフィルタのブラケットの根元から漏れてます!!!
ブラケットを外してみると、Oリングがカチカチになって切れてました。
部品代360円と130円で漏れ止め完了です。
オイル交換がマメにされて無いようなので、チタニックのオイルと、
洗浄作用もあり、Oリングが硬化したのも、元に戻す作用のある
SOD-1を添加して作業完了です!!!
後は、どのくらい漏れてくるのか、一日試運転してみて、OKの様だったら完了です!!!
2015年02月07日
C25セレナ CVTF交換
走行75000KmのC25セレナ
ATオイルストレーナー交換とCVTF交換でご来店です。
実は以前にご来店いただいた時は、オイルが真っ黒過ぎて
交換するのを4Lだけに留めていたのですが、
今回は強い味方のコンタミチェッカーがあります。
事前にCVT本体内部の摩耗状態が判断できるので、
比較的安心して交換作業に入ることが出来ます。
※コンタミチェッカーはATF(オイル)の劣化は測定できません。
あくまで、ATFに混入している鉄粉やクラッチの摩耗粉の量の
測定です。
抜いたオイルは黒い!!
このフィルタの汚れ具合で摩耗状況が判断できます。
このセレナはまだまだ大丈夫です。
オイルの汚れ=内部摩耗ではないのだなと。
オイルパンの中のマグネットにはそんなに鉄粉はついてませんし、
ストレーナーつまりもそこまでありませんでしたが、
新品と比べると。。。。やはり結構汚れてます!!!
CVTFは9Lスパーコーストと、
添加剤はワコーズ ミッションパワーシールドを入れました。
完了後試運転の感想は、気持ち良く走ってました。
トルクの伝わり方も良い感じだし、
アクセルを抜いてからも車が良く転がる感じでした。
ただ、作業前の試運転を怠ってしまったので、どれほどの変化が
あったのか。。。。
I様ご入庫ありがとうございました!!!
数時間も寒い中立ち会って頂き、楽しかったです!!!
ATオイルストレーナー交換とCVTF交換でご来店です。
実は以前にご来店いただいた時は、オイルが真っ黒過ぎて
交換するのを4Lだけに留めていたのですが、
今回は強い味方のコンタミチェッカーがあります。
事前にCVT本体内部の摩耗状態が判断できるので、
比較的安心して交換作業に入ることが出来ます。
※コンタミチェッカーはATF(オイル)の劣化は測定できません。
あくまで、ATFに混入している鉄粉やクラッチの摩耗粉の量の
測定です。
抜いたオイルは黒い!!
このフィルタの汚れ具合で摩耗状況が判断できます。
このセレナはまだまだ大丈夫です。
オイルの汚れ=内部摩耗ではないのだなと。
オイルパンの中のマグネットにはそんなに鉄粉はついてませんし、
ストレーナーつまりもそこまでありませんでしたが、
新品と比べると。。。。やはり結構汚れてます!!!
CVTFは9Lスパーコーストと、
添加剤はワコーズ ミッションパワーシールドを入れました。
完了後試運転の感想は、気持ち良く走ってました。
トルクの伝わり方も良い感じだし、
アクセルを抜いてからも車が良く転がる感じでした。
ただ、作業前の試運転を怠ってしまったので、どれほどの変化が
あったのか。。。。
I様ご入庫ありがとうございました!!!
数時間も寒い中立ち会って頂き、楽しかったです!!!
2015年02月07日
前回の続き。。。
国産のATのオイルパンなんでボルト数十個で留めてるのに、
ベンツは6個。
ストレーナーも国産は6本以上。(日産の場合はバルブボディーまで降ろさないといけないのがあるのに。。。)
ベンツは0本。
Oリングの抵抗で引っかかってるだけ???
オイルパンの中のマグネットには少々の鉄粉
ストレーナーは濾紙タイプなので目視では
詰まりの判別は出来ず。。。
新品がこっち
スイスイと組み付け完了!!!
ってここまでは簡単なんです。
ここからが問題なんです。
試に、国産用の治具を使ってみたら、
ネジの太さは同じだけど、ピッチが違う。。。。
う~ん。オイルが入れれない。。。。。
そんな時はその場でなんでも作ってる
職人の所へ駆け込む!!!!
大ちゃお出かけして2時間もしない内に
ピッタリ合う治具を手にして戻ってきてくれました。
ステンの削り出し!!!
格好良い!!!!
左側の綺麗な方を作って貰いました。
なんでも作れるって凄い!!!
何とかオイルを入れることが出来ます。ピッタリです。
そして問題の油温の計測も、SOD-1(D-1ケミカル)の竹川さんが
持ってきてくださいました。(これが無いとどうしようもないので外注するしかないのか、と
数日悩んでいた所でした。)
何とか無事に完了!!って言いたいのですが、
確認する油温までまだ上がってない。。。。
その間を利用して書いてみました。
治具もありますし、オイルもまだ残ってます。
どなたか、W211の方来てください!!!!!
ベンツは6個。
ストレーナーも国産は6本以上。(日産の場合はバルブボディーまで降ろさないといけないのがあるのに。。。)
ベンツは0本。
Oリングの抵抗で引っかかってるだけ???
オイルパンの中のマグネットには少々の鉄粉
ストレーナーは濾紙タイプなので目視では
詰まりの判別は出来ず。。。
新品がこっち
スイスイと組み付け完了!!!
ってここまでは簡単なんです。
ここからが問題なんです。
試に、国産用の治具を使ってみたら、
ネジの太さは同じだけど、ピッチが違う。。。。
う~ん。オイルが入れれない。。。。。
そんな時はその場でなんでも作ってる
職人の所へ駆け込む!!!!
大ちゃお出かけして2時間もしない内に
ピッタリ合う治具を手にして戻ってきてくれました。
ステンの削り出し!!!
格好良い!!!!
左側の綺麗な方を作って貰いました。
なんでも作れるって凄い!!!
何とかオイルを入れることが出来ます。ピッタリです。
そして問題の油温の計測も、SOD-1(D-1ケミカル)の竹川さんが
持ってきてくださいました。(これが無いとどうしようもないので外注するしかないのか、と
数日悩んでいた所でした。)
何とか無事に完了!!って言いたいのですが、
確認する油温までまだ上がってない。。。。
その間を利用して書いてみました。
治具もありますし、オイルもまだ残ってます。
どなたか、W211の方来てください!!!!!
Posted by Sunny day auto service at
08:45
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2015年02月06日
ベンツW211 7速ATのATF交換
走行108000KmのW211のE350ワゴン。
ATFの交換のご依頼です。
輸入車好きな割にATFの交換を殆どしたことが無かったのですが、
それでもいいので交換して下さいとの事で、色々調べました。
ATFのみの交換では不具合が出る可能性が高いとか、
ATのECUのリセットが必要だとか。その他諸々。。。
そしてかなり熱を持つATの様で、純正もしくは対応のATF
意外は無理!との事。
そしてATFは非常に高価!!!!
純正3640円/L
今回自分が選んだのがこれ!マイスターGX-100
20Lペール缶で定価78000円+消費税!!!!
3900/L!!(もちろん純正よりはお安くはできます)
高級車はオイルまで超高級!!!です。。。。
作業するには、ATの油温を見る必要があり、自分の持っている
診断機ではATFの油温までは見れない。。。。
またATのオイルパンにオーバーフロー式のドレーンがあるだけで
オイルを入れるにも特殊な治具がないと入れれそうもない。
阪下自動車で持っているのが、国産用の治具なので
合う事を願いながら作業スタートです。。。。
まず、ドレーンボルトを抜いてオイルの汚れ具合を確認!
ここで初使いのコンタミチェッカー!!
先日の講習会を開いていただいた、SOD-1の方に来ていただて、
みんなでATFのチェック
真っ黒に汚れてます。
コンタミチェッカーでチェック中
右が新品のフィルタ。
左が今回チェックしたフィルタ。
フィルタに黒い汚れ?鉄粉が引っかかるかどうかで内部の摩耗状況を見ます。
今回の結果は、全然綺麗!!!
あんなにオイルは黒いのに!!!
ATFの交換のご依頼です。
輸入車好きな割にATFの交換を殆どしたことが無かったのですが、
それでもいいので交換して下さいとの事で、色々調べました。
ATFのみの交換では不具合が出る可能性が高いとか、
ATのECUのリセットが必要だとか。その他諸々。。。
そしてかなり熱を持つATの様で、純正もしくは対応のATF
意外は無理!との事。
そしてATFは非常に高価!!!!
純正3640円/L
今回自分が選んだのがこれ!マイスターGX-100
20Lペール缶で定価78000円+消費税!!!!
3900/L!!(もちろん純正よりはお安くはできます)
高級車はオイルまで超高級!!!です。。。。
作業するには、ATの油温を見る必要があり、自分の持っている
診断機ではATFの油温までは見れない。。。。
またATのオイルパンにオーバーフロー式のドレーンがあるだけで
オイルを入れるにも特殊な治具がないと入れれそうもない。
阪下自動車で持っているのが、国産用の治具なので
合う事を願いながら作業スタートです。。。。
まず、ドレーンボルトを抜いてオイルの汚れ具合を確認!
ここで初使いのコンタミチェッカー!!
先日の講習会を開いていただいた、SOD-1の方に来ていただて、
みんなでATFのチェック
真っ黒に汚れてます。
コンタミチェッカーでチェック中
右が新品のフィルタ。
左が今回チェックしたフィルタ。
フィルタに黒い汚れ?鉄粉が引っかかるかどうかで内部の摩耗状況を見ます。
今回の結果は、全然綺麗!!!
あんなにオイルは黒いのに!!!
2015年02月04日
セレナ ギシギシ音
PC24のセレナ 走行195000km
後部座席に人が乗るとギシギシ音がするとの事。
点検するも、スプリングの上下のゴムのシートが痛んでいたので
それかな?とか思っていたんですが、どうもそれじゃない。。。。
じっくり点検していると、発見しました!!!
ロアアームの付け根の大きなブッシュが千切れて、
グラグラになっている。。。
ブッシュ交換で直る!って思って部品を調べたら
ブッシュのみの設定なし、ナックル丸ごとでしか供給無し。。。
部品代だけで片側5~6万円。左右で10万円超え。。。
非現実的な金額。
こんな時はリサイクル部品(中古部品)
走行距離が7万キロ台のが左右見つかったので
リサイクル品で交換!!
なんか物凄い作業をしたような気になる重さと大きさ
交換後は音も無く、乗り心地と走りがしっかりしたものになりました。
後部座席に人が乗るとギシギシ音がするとの事。
点検するも、スプリングの上下のゴムのシートが痛んでいたので
それかな?とか思っていたんですが、どうもそれじゃない。。。。
じっくり点検していると、発見しました!!!
ロアアームの付け根の大きなブッシュが千切れて、
グラグラになっている。。。
ブッシュ交換で直る!って思って部品を調べたら
ブッシュのみの設定なし、ナックル丸ごとでしか供給無し。。。
部品代だけで片側5~6万円。左右で10万円超え。。。
非現実的な金額。
こんな時はリサイクル部品(中古部品)
走行距離が7万キロ台のが左右見つかったので
リサイクル品で交換!!
なんか物凄い作業をしたような気になる重さと大きさ
交換後は音も無く、乗り心地と走りがしっかりしたものになりました。