Posted by at

2012年04月14日

today(バイク修理)

バモスのドライブシャフトブーツの交換作業をしていると、
原付バイクを押して近所の方が来店。

「どうされましたか?」と伺うと、

「原付バイクも修理できますか?」との修理依頼。

思わず、「う~ん。出来ないことは無いですが、専門外なので。。。ちなみにどんな症状ですか?」と伺うと、

「エンジンは問題ないのだけど、後ろのタイヤが廻らないから動かない。」との事。

ピンと来たので「恐らく、駆動ベルトか、変速用のプーリーが壊れたんじゃないですかね~。」と
恐らくの部分を指さすと、

「あ~確かにその辺りから異音がしてから走らなくなったよ。」と。

それでも若干腰が引けてたので「バイクは専門じゃないから、近くのバイク屋を紹介しましょうか?」と
言うと、

「いや~出来たらココでしてもらえますか?」とおっしゃられるので、

「そこまで言って頂けるのなら、やってみます!!ただ時間がかかるかもしれませんけど良いですか?」

いいですよ~お任せします!とバイクを入庫していただきました。


バモスの作業が終わり、どんなものかな?と思い、恐らく悪いだろうと思われる部分のケースを開けると、
駆動ベルトが(自転車で言うチェーン)綺麗に切れてる。。。

原因は直ぐに分かったけど、部品はバイク屋に頼まないと無理かな~。なんて思いながらベルトを見てると、ん???これは車も同じメーカーのベルトを使ってるぞ!
試しにいつもの部品屋に電話をすると、「バイクの部品は無理ですね~。」
は~やっぱり無理か~。と思ったら、部品屋さんが「ちなみにドコのメーカーのなんて車種ですか?」と。

「ホンダのtodayですけど。。。。」と答えると、

「ホンダならウチからでも部品取れますよ!!!」と。

物は試し、意外な答えが返ってきて面白い。

無事に部品も手配ができたので一安心。


それともう一台預かってる原付「チョイノリ」数年動かしてなかった様で、
キャブレターの分解清掃を行い
ガソリンを入れようとタンクを開けるとサビがギッシリ。
さてさてこっちも作業を進めねば。。。。

なんにしても面白い仕事をもらえるって幸せ。
緩~い感じに原付レベルの修理しております。




  

Posted by Sunny day auto service at 22:30Comments(0)バイク