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2016年11月28日

ボンゴのスロットルバルブ


車検でお預かりしたボンゴバンのエンジンの調子がよろしくないなー。ってスロットルバルブをのぞいて見たら、物凄い状態。。。
インマニの奥までびっしりのカーボン。

時間も無かったので、スロットルバルブのみ清掃!

エンジンの吹け上がりが良くなって、カラカラ音が消えました!  

Posted by Sunny day auto service at 19:48Comments(0)修理、整備

2016年11月23日

1400Kmのスイフトスポーツ!

先日、電話にてお問合せで、
新車を購入されたばかりのスイフトスポーツ MT6速
のシフトチェンジ時にギアの入りが悪いから、ギアオイルの交換で
改善するのか?との問い合わせを頂きました。

ギアオイルの交換で、新車から1000km位の車両のギアの
入りが良くなるかは、やってみないと判らないけど、
通常、ギアオイルを質の良いものに交換すると、
ギアの入りが良くなることは多いですよ。とお伝え。

アムズオイルの75W-90ギアオイルを選んでいただきました!

エンジンオイルもアムズオイルの0W-20です。


まずギアオイルを抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。


次にエンジンオイル抜くとこんな感じに鉄粉たっぷりです。。。


エンジンオイルエレメントを外して、エアをエンジンに吹き込んで、残っている古いエンジンオイルを排出します。
これをすると2~300ccは抜けてくるんです!
古いエンジンオイルが混ざると、オイルの性能が10~15%程落ちるらしいです。

きっちり抜いて、良いオイルに交換です!!

交換後エンジンをかけると、ん??静か!なような気がする。。。
もちろん新車なんで、元々静かなんですけど。。。。

エンジンオイルは2800円/1Q
ギアオイルは4100円/1Q(約1L)

こんなに高級なギアオイルを入れたのは人生初!!!


  

Posted by Sunny day auto service at 11:28Comments(1)油脂類

2016年11月17日

PASSOのハブベアリング交換

異音がするとの事で入庫のパッソ。
試運転すると、色んな所から色んな音がしてる。。。。

ゴーって音や、

うぉーんって音や、

ガタガタって音。

う~ん。パッソで
色んな音がし易い車両です。。。

ゴーって音が一番大きいのでまずこれだけ直しましょう!
って事で作業開始!

原因は右前のハブベアリングからの異音。

ベアリングを交換しようとハブを外して
プレス機でベアリングを打ち抜こうにも、
どう考えても、プレス機に収まらない。。。。
無理をしてハブ自体を壊したら元も子もないので
一度撤収。。。。

そしてようやく決心しました。
ハスコ―から出てる、ハブベアリングを脱着する特殊工具
の購入。
今まで、不便ではあったのですが、何とか、知恵の輪状態で
プレス機でベアリング交換してたのですが、
作業の安全性は乏しく、
かつ失敗する確率も高かった。。。。

それならサッサと買えばイイのですが、
出番が少ない割には工具としては超高級品なんです。。。。

注文して2日ほどで工具が到着!!!

早速使ってみると、初めてだったのでセッティングに時間は
掛かりましたが、安全に確実な作業が行えました!!!
この工具を開発した人の心意気を感じる工具です!!!


無事に作業が終わり、試運転すると、一番耳障りなゴーと言う音は消えてました!!

うぉ-ん音はデフの唸り音。

ガタガタ音は、ステアリングラックアンドピニオンのガタ(持病ですね。。。。)

ひとまず安全性には関係しない程度なのでこれで様子を見てもらうしかないです。。。  

Posted by Sunny day auto service at 12:45Comments(0)修理、整備

2016年11月16日

エルフ ブレーキ修理

走行83万キロのエルフ。

ブレーキから異音がするとの事で入庫。

外してみると、左前のブレーキキャリパのスライドピンが錆で固着で、
ブレーキが引きずり状態。。。。。

パッドも内側が無くなり、ローターの厚みも半分ぐらいに減ってる。。。。

乗用車でも時々ある修理ですが、トラックは初めてでした。
作業自体は順調だったのですが、部品代が乗用車の4倍位。。。。

トラックって頑丈に作ってあるだけに部品も高い!!!

  

Posted by Sunny day auto service at 22:08Comments(0)修理、整備

2016年11月16日

ジムニー70%位完了

ターボを交換し、足回りの交換も終わり、
ATFをきっちり綺麗な赤に変わるほど交換して、
楽しみだった試運転!!!

作業前と比べると別物のように走る!!って言いたかったけど、
調子はかなり良くは成ったけど、
エンジンの吹け上がりがイマイチ。。。。
そして力もイマイチ。。。。。
う~ん。。。。
イグニッションアナライザーでイグニッションコイルの
状態を点検すると、3本中2本パンク。。。
スパークが弱い。。。。
部品代にちょっと唸りながらもダイレクトイグニッションコイルを
3本とスパークプラグも交換!!!

試運転すると、もうかなりいい感じ!!!
でもちょっと物足りない。。。。

色々調べると、イグニッションレジスターの番手を変えて
進角させてあげればトルクも燃費も良くなる!らしい。。。

ジムニーは好きな人が多いので色んな情報が
簡単に出てくる!!!

レジスターが6番が付いていたので9番に変更!!

眉唾物だと思いながらも期待して試乗!

おおお!!!っと体感できるほどトルクが上がってる!!!
燃費の程はわかりませんが、エンジンはもうかなりイイ感じ!!!

メンテナンスは後、エンジンマウント類、タイヤ交換位かな?
塗装の状態もあまり良くないのでどうにかしないと。。。。
って所で未だ完成してません。。。。

今の所この位部品を交換しました↓



完成したらどなたか可愛がってくれたら嬉しいな~。  

Posted by Sunny day auto service at 21:03Comments(1)車両販売