2014年01月19日

Keiのシリンダガスケット交換。

先週の金曜日にお預かりしたスズキのKei 走行18万キロ。
ブログを見てのご入庫です。本当にありがたいです。

年式も古いですし、費用も掛かるので買い直しを勧めたのですが、
オーナーの思い入れのあるお車で、それならばやってみましょう!
って事でお預かりしたのですが、先週は全く手を付ける余裕もなく
来週も手を付けれそうにありません。。。。
代車があるから時間は掛かってもいいですよ。とおっしゃっていただいたのですが、
その言葉に甘えていたら、ズルズルとなってしまう!!
って事で、久々に日曜日に作業です。

日曜にの作業は、その作業に集中できるので凄く楽しいです。

ラジエターの中(冷却水)にオイルが浮いていたので、ヘッドガスケット
の交換だと思いますとのことです。

シリンダヘッドカバーを開けると、
乳化した(水とオイルが高温で混ざると乳化します。)
エンジンオイルが!!


更に分解を進めると


ヘッドガスケットの下辺りにエンジンオイルの漏れと、水漏れの跡があります。

外すのが一苦労だったのが、これ!排気のターボ系統。


なんとかヘッド取り外し完了!!(写真はブロック側)


ヘッドはこんな感じ


カーボンが酷いので、ヘッドは洗剤のお風呂に月曜日まで浸かってもらいます!!
月曜日にはヘッドの面研に出します。

オイルを抜いたらこんな感じに乳化してました。ここまでのは初めてです。

  

Posted by Sunny day auto service at 13:49Comments(0)

2014年01月18日

その2

タイヤ交換で入庫のカローラ
何と昭和52年式!!


エンジンルームはエンジンしかないって感じで格好いい!!

物凄く燃費が良いのだとか。。。

カローラのお客様が、別の車が丁度車検だからお願いしようかな。と
ありがたいお言葉お貰い、お預かりした車がこれ。
35GTR

運転しましたが、超緊張です。
スピードメーターなんて340km/hまで刻んであります。。。

そして最後はこれ!!!

エンジンが掛からないので掛かるようにしてとの事。

う~ん。今日はすごく面白い日でした!!!

皆様ありがとうございました!!!!  

Posted by Sunny day auto service at 18:55Comments(0)

2014年01月18日

今日は色んな車?が入庫しました。その1

オイル漏れとフロントガラス割れで入庫のミラ。

ATF交換で入庫のライフ(ワコーズのATFに交換しました。)

RECSとスロットルバルブ清掃で入庫のアルファロメオ

エンジンオイルとエレメント交換で入庫のセドリック。

マフラー交換で入庫のZ


ノーマルマフラー


ボルトナットがさび付いていたので、ミニダクターでナットを真っ赤になるまで温めて、工具を
掛けるとスッルと緩みます!!(大変重宝しています。)


交換完了!!格好いい!!

  

Posted by Sunny day auto service at 18:50Comments(0)

2014年01月16日

新品のポリッシャー!

先代の社長が長年愛用していた、
ポリッシャー(車のボディーを磨く、電動の工具)で、
先日、黒のボルボなのに灰色のようになってるのを
磨いたときの事。

先代からのポリッシャーはパワーも強く、回転も速いので、
荒く磨くには全然問題はないのですが、
仕上げの段階になっても、
回転とパワーが有るため、黒のボディーだとバフ目
(光が当たると、モヤ~と模様のような傷が目立つ)が
出るため、知り合いの業者さんから、
低速で使えるシングルのポリッシャーや、
ダブルアクションのポリッシャーを借りてきて
何とか、無事に完了。

この黒のボルボでかなり勉強になりました。
それまではある道具で何とかしようとしか考えて無かったのですが、
必要なものはなにか?
ガラスのウロコ(雨染み)の除去の仕方と、
専用の研磨剤。

車のボディーの磨き屋さんが、専業で成り立つだけのことはある、
奥の深い作業なんだなと改めて実感。

色々調べてるとギア式のポリッシャーが有れば、
バフ目はきれいに消せる事が判明したのですが、高い。。。。
これを買ってしまうと、磨き屋さんになってしまう!!って事で却下。

最終的に、スピード調節ができる(今出来ない方が珍しい)
コンパクトのポリッシャーを購入。
大きさも、軽さも程よい!!
これで殆どバフ目が出ない!!

そして新品のポリッシャーを使ってみるのが楽しみだったのに、
初使いは大ちゃんが使用。

使い心地は最高っすね!って。

もうすっかり、大ちゃんはボディー磨きにハマってます。
休みの日に出てきてまで、自分の車を磨いてます。
その情熱が羨ましい。。。

しかし、そこまで愛してる大ちゃんの古~いファミリアが、
水漏れで故障。
ただパイプが腐って折れただけなのに、パイプのみで部品の設定が
無いようで、エンジンのヘッドを下ろす羽目になってます。

う~ん。色々ガンバレ大ちゃん!!
自分の車が実験台やな。。。
大ちゃんと2人で日々勉強です。

ちなみに3人目も募集中です!!!
よろしくお願いします!!
(完全にまとまりがない文章になってしまいました。。。)  

Posted by Sunny day auto service at 11:50Comments(0)工具

2014年01月15日

30インチまで交換可能です。

昨年の最後の日に届きました。
人生で最大の買い物。
30インチまで組み換え可能なタイヤチェンジャーです。
ランフラットタイヤだって交換可能です

タイヤレバーもビート落としも使わないので、
ホイールに傷を入れる事はほぼ無いんです。

タイヤ交換がスイッチ操作だけで出来てしまいます。

なかなか使いこなすのが難しですが、
使っていて面白い。

先日、ゼロクラウンの19インチの超扁平タイヤの交換をしました。






まだまだ使いこなせてませんが、それでも簡単に交換終了です!!!

大径、超扁平タイヤの交換作業時間も大幅に減りました。

しかし、このタイヤチェンジャーの弱点は、12インチのタイヤが交換できない。。。。。。。
なのでタイヤチェンジャー2台体制です。

このチェンジャーの導入に伴い18㌅以上のタイヤ交換作業工賃を見直しますので(まだ決めてない。。。)
是非ご連絡下さい。

阪下自動車
福岡市南区清水2丁目21-14
092-551-5770
sakashita.auto@gmail.com
  

Posted by Sunny day auto service at 22:41Comments(0)タイヤ

2014年01月15日

今年こそ!

気が付けばってちょっと嘘ですが、あっという間の2013年でした。
しかし振り返ってみると、物凄く長くもありました。
人間って不思議な生き物です。
時間の進み具合はその時その時で全然違いますね。。。
って訳がワカラナイつぶやき状態になってきたので
この辺でやめます。

昨年は無資格たっだ清川(大ちゃん)が3級整備士試験
合格して、堂々と整備士と言えるようになり、

自分はと言えば、2年前に受けた1級試験は残念な結果のまま。。。

今年も受ける余裕は無いな~なんて逃げ口上を大ちゃんに言うと、
「受けないと絶対勿体無いですよ。受けるべきです。」

しりを叩かれました。

確かに、半年間も仕事が終わってからの講習会は地獄の様な
日々だった。今回受けないとすべてが水の泡です。
(実技免除が今年で切れる為)

今年こそ1級整備士目指します。
  

Posted by Sunny day auto service at 10:00Comments(0)雑記