› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › Z20ソアラ オイル漏れ修理。

2013年02月16日

Z20ソアラ オイル漏れ修理。

今年の初めの目標は日記気分で毎日ブログ更新!!だったんですが、
ものの見事に約1か月も経ってしまってます。。。。

その間に結構面白い作業もしたんですが。。。。


そんな中、若干?多々頭を痛めていたソアラ。
1月の上旬にオイル漏れしてるから、確認してとの事でお預かりをして漏れている個所を
じっくり観察。

するとエンジンのフロントカバーの中から漏れてる。
特にオイルポンプあたりから。。。

昨年、タイミングベルト交換時に、クランク、カム、オイルポンプのフロントシールの交換を行っているので
もう漏れてる可能性は、オイルポンプの裏のガスケットしかないでしょうね。とお伝えしたところ、
作業依頼を頂いて、作業にかかったのが、3日前から。。。。

作業自体は難易度の高い物ではなんですが、昭和62年式だから、樹脂(プラスチック)の部品が油断すると
パキパキに割れる。割れたからと言って恐らく新品の部品は無い。。。。


慎重にラジエターなどその他諸々を外してフロントカバーを外して、オイル漏れの個所を直接確認すると、
ん????
一番上の方から漏れてる痕跡が。。。。。
タペットカバーパッキンのエンジンの前側から特に漏れてたようでカバーの中を伝って下に漏れていたよう。。。。
Z20ソアラ オイル漏れ修理。
カバーを外したらこんな感じ
Z20ソアラ オイル漏れ修理。
何とか先ほど組み上げて、漏れの確認中。

今の所一滴も垂れてこないから作業は成功かな???

明後日の朝にオイル漏れが無ければ、めでたく作業終了です。


同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 22:59│Comments(1)修理、整備
この記事へのコメント
20系ソアラ 憧れの1台でした。
町で見かけたら必ず目で追いかけてしまします。
これは 7Mでしょうか・・
Posted by みかきち at 2013年02月17日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。