› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › タイヤ › ランフラットタイヤ

2012年06月06日

ランフラットタイヤ

ランフラットタイヤって何???って方のために簡単に説明すると、パンクをしても暫く普通に走れるって特殊なタイヤで
一部高級車に標準装着されているタイヤ。
構造は詳しくは知りませんが、サイドウォールが硬くタイヤがへしゃげないので暫く走行できる。

そしてランフラットタイヤについての問い合わせがあったのでちょっと書いてみます。

ランフラットタイヤの交換は普通のタイヤチェンジャーでは対応できないのです。。。
残念ながら阪下自動車では作業ができませんが、提携先のタイヤショップで交換作業ができます!!!(車両からホールの脱着は阪下自動車での作業です。ホイールバランスはとれます!)
17インチまでは1本2500円で組み換え出来ます!!
それ以上も出来ますが、工賃を聞くのを忘れました。。。。

別のタイヤショップでは1本5000円!!なんでところも。。。

なので結論から言いますと、ランフラットタイヤの交換も阪下自動車でも対応出来ます。(要予約)

そしてそんなパンクしても普通に走れるランフラットタイヤのパンク修理については、
ちょっと微妙な言い回ししかできませんが、基本的にパンクしたら交換のようです。

パンク修理は出来ますが、タイヤが特殊なため、
ホイールからタイヤを外すときにリム(タイヤの耳)が切れることが多いのでやってみないと出来るかどうかはわからないとの事。
もし上手く外せても、パンクしてから距離走ってると、タイヤの中にシワが出るらしく、出てたら要交換です。
シワもなければタイヤの内側からパッチを貼っての修理になります。
サイズによりますが、パンク修理約7000円とのことです。
(恐らくパンク修理はしませんって言いたい金額のような気がします。)

って書いてみて思ったけど、ランフラットタイヤってあんまり意味がないような。。。。。

自分で読み直してみてもあんまり意味がわかりませんが、
非常に勉強になりました。


同じカテゴリー(タイヤ)の記事画像
NSXのタイヤ交換!
タイヤ交換!
サーブ9-5 タイヤ交換
超ハイブリットタイヤ
ミニキャブトラックのタイヤホイール!
走行8000Kmでも
同じカテゴリー(タイヤ)の記事
 NSXのタイヤ交換! (2019-11-20 12:10)
 タイヤ交換! (2016-12-08 21:13)
 22㌅タイヤ交換! (2015-07-29 21:19)
 サーブ9-5 タイヤ交換 (2015-06-27 19:21)
 超ハイブリットタイヤ (2015-05-18 13:21)
 ミニキャブトラックのタイヤホイール! (2015-04-09 12:17)

Posted by Sunny day auto service at 12:30│Comments(0)タイヤ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。