2011年12月20日

かかりが悪い。

先日、雪がちらつく中引き取りに行った平成6年式のエブリーバン。走行14万キロ。

最近友人から譲ってもらったとの事で、整備履歴が判らない車両。

修理依頼は寒い朝にエンジンのかかりが悪いとの事でしたが、それよりヒーターが効かない。
全く暖かい風が出ない!!!

車のヒーターは殆ど全ての車両は、温もったエンジンの冷却水で空気を暖めてる。
ヒーターコアと言う部品が室内のコンソールパネルの中に隠れるようにして入ってる。

要するにエンジンが暖まってからでないと、暖かいヒーターは効かないのです。

工場に到着後、依頼事項の始動性不良の方を先に見ることにした。

まずは点火系。
スパークプラグの状態、特別悪くは無いけど、状態は良くないので交換
かかりが悪い。
次はディストリビューターのキャップとローターの点検
(この部品は名前の通り、高電圧を各シリンダーに分配している部品。
かかりが悪い。
写真の左がキャップで右の小さいのが、ローター(キャップの中でローターがグルグル回って電気を分配してる)で、外から見ても状態が判らない。
でキャップをひっくり返すと、
かかりが悪い。
この白くでボヤ~としてるのは、消耗してカスがこびりついてる。
ここで抵抗値が上がり、電気がスムーズに流れなくなってる。
勿論交換!

吸気系ではエアクリーナーが砂埃でびっしり詰まってるので交換。
かかりが悪い。

ここまでで、点火系と吸気系はかなりスムーズに流れてるはず。

そして、外観はどう見ても新車から一度も交換していない燃料フィルター。
外すと、黒いガソリンがチョボチョボ出てきた。勿論交換!!

ついでに水温センサーの抵抗値を測定すると、とんでもなく桁外れな数値が出てきたので交換。

ここまで作業してエンジンを掛けてみると、物凄くかかりが良い!!
よしよし狙い通り!!



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Posted by Sunny day auto service at 15:42│Comments(0)修理、整備
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