2011年08月25日

エアコン修理。

今まで殆ど全てエアコン修理は電装修理屋さんに外注依頼をしていたので、
エアコン修理なんてちっとも知らなかった。

(ディーラーさんでも殆どが外注作業となる)

だからエアコンが壊れると、直ぐに電装屋さんに出していた。
仕事が早く確実!頼れる電装屋さん。

しかし今回は事情がちょっと違い、自分でエアコン修理をすることに。。。
(電装屋さんの指導の下)

エアコンのコンプレッッサーから、ガラガラ音が出て、エアコンが効かなくなったので、
コンプレッサーを交換。

すると、10分ぐらいは問題なく効いていたのだけど、全く効かない状態に後戻り。

今度はレシーバドライヤと言って、ガスのラインのフィルタの様なものを交換。
(5万キロ毎に交換した方がエアコンは長持ちするらしい代物)
これで冷えればラッキーですよ。と言われ、どうかな~と思いながらガスを入れてもらうも、
全然効かない。。。。

どうやら、コンプレッサーがロックした時にでた、スラッジ(金属粉)がエキパンに詰まってるからガスが廻らないから、エキパン交換と、配管の掃除やね。と電装屋さん。

エキパンとは液体のクーラーガスを霧状にして気化させる重要な部品。

このエキパンは室内のダッシュボードの中に隠れているので、外すのが一苦労。
(この作業がエアコン修理の中でも工賃が最も発生する。)

格闘の末、ようやくエキパンを取り外し、本当に詰まっているのか、息を吹き込んでみた。
全然通らない!そして口には変な味が。。。。

エキパン交換後、無事にエアコンが効くようになりました。

初めてここまでのエアコン修理をしましたが、ものすご~く勉強になりました。
マニホールドゲージの見方、真空引きをしてる時の排気の臭い、音、配管の温度。
経験が物を言う仕事だと実感。

マニアック過ぎて読みにくいですね。。。。



同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 08:55│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。