2013年09月20日

日産ルークス。

5月頃に友人のH君に購入していただいた日産ルークス。
1年落ちの走行1000kmの新古車。

物凄く気に入ってるようで、既に走行距離が約1万キロ。。。

そんなH君から、電話があり、「エンジンチェックランプがつくんやけど。」と。

症状を伺うも、別に異常はないのだとか。
ただ、朝一エンジンをかけるときにエンジンの掛かりが悪かったと。

う~ん。北九州とちょっと遠いので、取り敢えずディラーで見てもらってから結果を連絡ちょうだい。と伝え、

暫くすると、「バッテリーの電圧が一時的に低くなると、エンジンチェックランプが点いたりするから、
バッテリーを変えてみては?」と言われたんだけど。と。

そんなこんなで、阪下自動車までご来店。
H君はレゲーずきで車のオーディオのボリュームは常に大きいので、
その分で電圧が下がったのかな?とか思いながら、
かなりグレードアップしたバッテリーを取り付け。

丁度エンジンオイルの交換時期だったので、最近おすすめのチタニックのエンジンオイルに交換。

そして数日後にH君からちょっと怒った様子で電話があり「またエンジンチェックランプがついたんやけど!」と。
ん???思い当たる節が全くなく、取り敢えずまたディーラーで点検してもらって。と伝え、

数時間後、H君から、爽やかな声で電話。
「原因判りましたよ!!ルームランプをLEDに変えると、時々こんな症状が出るっていわれた。」との事。

今の車の制御って本当に難しい。。。。

爽やかな声で次いでに
「あのエンジンオイルに変えてから、エンジンがえらくスムーズで高速に乗ると違いが凄くわかります。」と。

日々勉強になるな~。


同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 22:24│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。