› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › 広島からご来店!

2013年12月04日

広島からご来店!

先日、電話での問い合わせで、RECSとATオイル交換のご予約があり、
詳細を伺ってると、広島からの問い合わせで、まさかそのためだけに来るには
遠すぎますので、お近くで同じような作業してるところが、
絶対にあるので、地元で探されたほうが。。。
と妙なアドバイスをして、電話が終わり、
30分後に、そんな整備工場が見つからなかったので、
土曜日に行きます。と。

本気なのか??と失礼ながら、イヤイヤ冗談でしょ。
とか思ってたら、後日、FAXで交換要望書が届きました。
エンジンオイル

ATF(オートマオイル)

トランスファーオイル

リアデフオイル

アテーサオイル

エンジン内部洗浄RECS

この5種類。
車はY33 セドリックの4WD

この5種類のオイルでわからない物が一つ。
アテーサオイルって何??
アテーサシステムは、
日産の物凄い4WDの自動切り替えだということだけ
は知ってましたが、そのシステムがどうなってるとか、
構造とかは全くの無知。

色々とFINESSで調べると、エア抜きをしたり、
コネクターを外してエア抜きモードにいれたりと
結構作業は複雑そう。。。。

う~ん。やってやれないことはないけど、
交換後直ぐに広島に戻って、何かあった場合は
対応できないからと、
電話で、素直に交換したくない訳をS様に説明するも、
十分理解した上で、交換お願いします。と。

何時ごろご来店されますか?ご予定を伺うと、
当日の朝一番か、前泊します。との事。

これほどまでに、遠くから、全面的に信用していただいてる方の気持ちに答えねばと。
純正指定のオイルの粘度や種類、量などをすべて確認。
前日の飲み会もかなり控えめにしよう。と。。。

そして金曜日の夕方に広島から到着!!!
折角前日から来ていただいたので、
全てのオイルのドレーンを外して、一晩中抜いて、翌日に交換作業。

エンジンオイルは、チタニック。
ATFとトランスファーオイルはスーパーコースト
リアデフオイルは、ワコーズ
アサーテオイルは日産純正パワステオイル

トルコン太郎でATFの交換↓
広島からご来店!

こっちは新ATF
広島からご来店!

アテーサオイルのタンクはトランクルーム内にあり
作業手順通りにすると約1時間ほど、四苦八苦しながら
完璧に交換完了。

そしてRECS!!
尋常じゃないほどの白煙!!!
広島からご来店!
広島からご来店!

すべての作業が終わって2時頃に再度ご来店。
色々とお話をさせていただき、有意義な時間になりました。

そして、ものすごく気になるので、ご自宅につきましたら、ご連絡を一報下さい。と
お願いして、S様は広島に旅立って?行かれました。

19時ごろに電話があり、あれから天神で買い物してたら遅くなりましたけど、
今帰りつきました。車の調子も良いですよ!!
また何かあったらお願いしますねって。

こんな人との出会いって面白いな。と思った日でした。

しかし、遠い!!!(ところありがとうございました。)



同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 22:36│Comments(1)修理、整備
この記事へのコメント
僕も広島県に住んでます。
ゼロクラウンロイヤルサルーン後期にのってますが
ATF交換歴がありません。
現在15万キロ走行してます。
交換してもらうことはできますか?
いくらぐらいかかりますか?
Posted by 菅野寿 at 2013年12月13日 02:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。