› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › IS250 30万キロ エンジン

2018年05月01日

IS250 30万キロ エンジン

前の続き

今度はエンジンの作業

まずはインテークマニホールドを外して
INバルブを覗いてみると、
想像していたよりカーボンが付いていない。
30万キロ。高速道路での走行が多い車両だったと推測。
IS250 30万キロ エンジン
IS250 30万キロ エンジン
IS250 30万キロ エンジン
清掃前の状態です。。。。
それなりに汚れています。

清掃後
IS250 30万キロ エンジン
IS250 30万キロ エンジン
かなり綺麗に洗浄出来ました!
取り残した可能性のあるカーボンはRECSとフューエル1で除去。

そのままエンジンを掛けてみると、3000RPMぐらいでアイドリング??
かなりスロットルバルブを開いた位置で補正していたようです。
学習をリセットして再学習させると正常なアイドリングになりました。

でここで少し失敗。。。
先に排ガステスターで数値を見ておけばよかった。。。
(どのくらい改善したのかが把握しにくい。。。)

ここまで作業して排ガステスターで測定
IS250 30万キロ エンジン
HCの濃度が310ppmと高すぎる(未燃焼ガスが多すぎる)
車検の基準はISの場合は300PPM以下。
車検だったら不適合。。。。

それでも試運転すると、前よりエンジンは滑らかに
吹け上がるようになった。
でも生ガス臭い。。。

今度はエンジンフラッシング!
WYNNSのフラッシングマシーンを使います。
特注で制作してもらったアタッチメントを初使用!!!
(アタッチメントに結構な金額掛かりました。。。。。
その分クオリティーは最高です!)
IS250 30万キロ エンジン

フラッシングが進むと内部の油圧が下がってくるんです!!!
IS250 30万キロ エンジン
IS250 30万キロ エンジン

最初は3kでしたが、最後は2Kまで下がりました。
詰まりが取れた証拠です!
エンジンオイルはチタニック エコを使用。

ここでまた排ガステスターで測定
IS250 30万キロ エンジン
HCが150ppmまで下がってる!!!
フラッシングの効果が目で見えました!
しかしまだまだHCの濃度は高すぎる。

写真忘れたけど、
エアマスセンサーとAF(O2)センサーの交換。
エンジンの空気の入り口と出口のセンサーの交換です。
交換後また排ガステスターで測定すると、
IS250 30万キロ エンジン
HC22PPM!!!!
物凄く下がりました!!!
正常の範囲にようやく入りました!!!

全ての作業が終わり、試運転!
アクセルを踏み込むと、前は全くなかった
シートに体を押し付けられる感じが出てきました!
エンジンは滑らかに回転が上がっていき、
変速ショックもあまり感じない。
乗っていて気持ちいい!!!!

こんなに激変したのは初めて。

30万キロ走ってる車両をこんな風に
整備をさせて頂いたことも初めて!

オーナーが予算を多めに組んでいただいた
おかげて気になるところを全部することが
出来ました!!!!

いつもお客様に喜んで頂きた!って気持ちで
仕事してますが、これは自分たちが?も?
喜んだ!!!!

あと10万キロは全然走ると思います!!!

ありがとうございました!!!!


同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
サーブ9-3カブリオレ修理。
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)
 レクサスIS350 ATF等交換 (2017-11-29 19:51)

Posted by Sunny day auto service at 08:31│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。