スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年10月31日

LS460ATF交換

先日、長崎よりATFの交換でご来店いただきました、LS460
真っ黒でピカピカでデカイ!!!

電話でのご連絡で、ダウンシフトする時にスムーズにギアが落ちないのが
気になるとの事でした。

トルコン太郎で循環方で交換を希望されていたのですが、
このタイプのATは循環方が使えない事が多いのです。。。

ラジエターのロアタンクにATのオイルクーラーが入ってなく、
本体に小さな水冷式のオイルクーラーがあるだけで、
外部にATのオイルラインが出てないんです。。。。

ゼロクラウンも、タンドラもそうでしたが、
流石はLS!ラジエターの中にオイルクーラーがあります!!
トルコン太郎が活躍できます!!!

何らか症状が出てる場合は通常使っているATFのスパーコーストで
洗い油的な使い方で、色目が変わる程度に循環させて使い、
本番の方はマイスター ATF-GXと熱にとっても強いオイルを使います。



このレベルゲージの無いタイプのATはオイル量の調整が複雑で時間が掛かるのが難点ですが、
ここ数台させて頂いたので、スムーズに作業が出来るようになりました。

RECSも施工して、試運転させていただいたのですが、
車が上等すぎて良くなったかどうかは、作業前に試運転していなかった為、
よく解りませんでしたが、ダウンシフト時にも違和感を感じなかったので、
きっと良くなったと。思いたい。。。。
まず試運転しないとだめですね。。。。

  

Posted by Sunny day auto service at 12:55Comments(2)オートマ

2014年10月30日

ジムニー雨漏れ!

最近めっきりブログをサボっていました。。。。
書き方も忘れるほど数か月。。。

先日、阪下自動車で唯一のジムニーが、
ATFのストレーナー+ATF+スパークプラグ交換で入庫しました。

持って来られた時に、運転席の足元が大雨が降った後に
水でびしょびしょになるから
それもついでに!って
修理依頼を頂きました。。。

雨漏れの修理がついでって。。。
どんだけワイルドなんだろう。。。

ATFの汚れ具合はこんな感じに真っ黒過ぎて鏡の様。。。

ストレーナーも濾紙のタイプで新品も色が黒。。。
汚れ具合が判らず残念!

トルこん太郎を使って後は交換作業!

随分綺麗になりました!

で問題の雨漏り。。。。
ドアの内張りからだろうとアタリを付けて水かけ法で現象確認。
水かけ法と言ってもホースで漏れそうなところに水を掛けるだけ。。。
ん???漏れてこない。。。。
ドアの内張りを外して、
内側のビニールシートを確認するも特に漏れそうもないけど、
ちょっとだけ手直し。。。でもココじゃない。。。

何処だろう??と思い、ピラーの部分を見ると、1滴の水滴が、ある。
おお!!ここだと思い、ピラーの上のルーフレールモールの上の部分に
掛けると、ポトポトと落ちてきます。
ルーフレールモールを外すと原因発見!!!
ボディーとルーフの継ぎ目のシーリング?が割れてます。

このヒビの周りを綺麗に清掃し、コーキングを打って作業完了です。
お渡しする前に漏れを確認しましたが、一滴も漏れてきませんでした。



  

Posted by Sunny day auto service at 18:37Comments(0)修理、整備

2014年10月06日

カングーエンスト修理

夕方に電話があり、家を出てすぐの所でエンストしてエンジンが掛からないとの連絡があり、
任意保険のレッカーサービスを使ってください。とお伝えして、
待っていると、レッカーで引かれてきたルノーカングー。

レッカー作業の人がレッカーの道具を外したので、
押さないと動かないな。なんて思ってみてると
普通にエンジンが掛かってる!
ん???

お客様との会話でここ最近エンジンを掛けて直ぐは、
回転が落ち着かないとの言ってたのを
思い出して、タコメーターを注意深く見ると
約500rpmで落ち着いてるように見える。
アイドリングが低い。
走行してると、更に回転が下がってる。。。。

試乗してみると、アイドリングが低くなりすぎてストンとエンスト。

ボンネットを開けて見ると、電子スロットルの車両。

こういった場合に考えられる第一は、スロットルバルブの汚れ。

電子スロットル専用のスロットルバルブクリーナーで洗浄。
真っ黒いカーボンが結構取れた。

ついでにRECSでインテーク系を洗浄!!

全然白煙は出ませんでした。。。

エンジンオイルも劣化してシャバシャバになっていたので
チタニックの10W-40に交換!

アイドリングも750rpm程に上がりエンストも治まりました!
チタニックの液化チタン効果でエンジンのノイズも減りばっちり!!  

Posted by Sunny day auto service at 10:43Comments(0)修理、整備