› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › タウンエースワゴンATF交換等!

2019年09月25日

タウンエースワゴンATF交換等!

タウンエースワゴンATF交換等!
遠く山口県からご来店のK様
CR22のタウンエースワゴンでご来店!
総総距離は22万キロ超え

電話でのお打合せで、ATF交換とエアコンのコンプレッサーオイル補充の依頼でした。

お時間があるとの事で、一緒に?作業。
直近で作業を見てもらいながらの作業です。

トルコん太郎を車両にSETし、エンジンを掛けると、
ATFが、トルコん太郎の中に流れ込んできます。
タウンエースワゴンATF交換等!
真っ黒です。。。

先ずは10Lスーパーコーストでプレ洗浄。
少しだけ赤く見えるようになりましたが、まだまだ全然黒い。。。。

5L追加で洗浄!
結構赤く透明度も出てきたので、プレ洗浄はこれで終わりましょう!とK様にお伝えすると、
あと5L洗浄しましょう!!!やってください!との事。

であと5L洗浄すると、綺麗な赤色になりました!!

その後は、オイルパンを外し、ストレーナの交換と、内部洗浄!
プレ洗浄が効いてるおかげで、汚れの具合はそこそこ有りましたが
比較的綺麗!。

ATFをポタポタと垂らしてる間に、エンジンオイルを抜いて、
エアコンガスラインをリフレッシュ!
コンプレッサーオイルはニューテック コンプブースト。

左前タイヤはパンク修理。
4本共にエアバルブに亀裂が入っていたので、交換。

全てを組み上げ、ATFはマイスターGXに添加剤はSOD-1プラス

エンジンオイルはロイヤルパープルHPS10W-40!

ついでにデフオイルも交換!
オイルはワコーズDF95にSOD-1プラスを添加。
時速70キロで、唸り音がするとの事だったので、音の確認をすると、
プロペラシャフト辺りから音がしている。。。。
手で触ると、スパイダーにガタがある。

そんなこんなでてんこ盛りの作業となりました。

朝一に来て頂いて、終わったのが15時。。。。

長い時間おつきあいいただき有り難うございました!!!!

思いいれのある車を大事しているって、格好いい!!と思います!



Posted by Sunny day auto service at 00:04│Comments(1)
この記事へのコメント
どうもです。お久しぶりです。
交換の時は大変お世話になりました。

あれから早3ヶ月、もうすでに4000キロ走っての感想です。

気になっていた当初ATFの1→2速時の変速ショックはまったくなくなってスムーズです。快適になっています!
ACのon/offも作動してるのがわからないくらい負担がありません!
そしてなんといっても今までとフィーリングがまったく違います。以前よりも全然馬力が上がってます。
一方燃費は遠乗りでこれまで9〰10だったのが交換後は12〰13です!
ついでにステアリングオイルも変えれもらっとけばよかったです(^^;)
オイルに関しては次の交換もロイヤルパープルじゃないと満足できそうにないです(笑)
近ければすぐに行けるのですがなんせ遠いのでオイル調達して持ち込みで交換したいと思います。
2回目の交換後がどう変わるかも楽しみです。

また近くまで行ったときはよろしくお願いします!
遅くなりましたがご報告でした!
Posted by 山口のK at 2019年12月23日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。