スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2016年07月24日

34GTR

ホイール持ち込み、タイヤも持ち込みで組み付けの依頼でした。

34GTRの専用で復刻の激レアのホイールとの事です。

新品の黒光りする艶々のホイールです。。。。

この黒く塗装されているホイールにタイヤを組み付ける作業が
非常に難しいんです。

キズを入れないチェンジャーを使っても、タイヤがホイールに
当たるので、塗装にカタが付いたり、塗装が傷んだりする恐れが
あります。

物凄く繊細な作業を行わないと、取り返しがつかなくなるので
夜、電話も鳴らない、静かになった状態で作業開始です!



リムに擦り傷防止用にテープを貼って組み付け!!!

時間はそこまで掛かりませんでしたが、無事に作業完了した時の
ホッとする安心感はたまりません!!


車両への装着もインパクトレンチは使えないので、慎重に作業。
最後にトルクレンチできっちり締めて完了です!!!!


間違いない車に間違いないホイール!!!!
間違い無しに格好イイ!!!
  

Posted by Sunny day auto service at 12:51Comments(0)

2016年07月22日

200系クラウンATF交換


1年前にRECSの施工をさせて頂いた、クラウンが、今年はATFの交換でご来店です。

打ち合わせの結果、ATFはワコーズのセーフティースペック20L交換と、
ATストレーナーの交換です。

走行は71000km

交換歴は不明。

真っ黒いATFが出てきます!!!



オイルパンを外す前にプレ洗浄で8L交換。

結構綺麗になりました!!!

オイルパンを外して、洗浄と、ストレーナー交換!!!!

結構綺麗な状態です!!

その後は残りの12L交換し、
ATFの油温が下がるのを待ちます。。。。

最近発見した、ATの油温を速く下げる方法!!!
それは、、、、、扇風機で風を当てる!!!だけです。。。
それだけで、油温の下がりが速いんです!!!
以前は5~6時間黙って待ってたのが、2時間ちょっとで
下がります。
自分としては大発見だったですが、良く考えると普通の事ですね。。。。

最後にATの学習をスナップオンの診断機で初期化して終了です!!!



  

Posted by Sunny day auto service at 21:11Comments(0)ATF交換

2016年07月01日

JB23ジムニーにモンスター!

以前から、入庫して頂いているH様のJB23のジムニー。
以前から、ずっと気になっていた足回りの交換です!!

ショックが完全に抜けていいて、ブワンブワンな乗り心地で、
交差点でもグニャーとなるので、減速を結構しないと怖かった。。。

今回のサスキットは、H様のチョイスで、モンスター(スズキのチューナー)
のショック+スプリングのセット。2cm車高が上がります!

ついでに?足回りのブッシュ類の交換とエンジンマウントの交換もです。



ショックトスプリングの交換はサクッと完了!


フロントスタビライザーのリンクとブッシュも交換


そして前後のアームのブッシュ交換!!

プレスと治具を使いブッシュの打ち変え!!!(それなりに大変です。。。)


足回りを組み付けたら、エンジンマウントの交換です!!
エンジンマウントはヘタって位置が下がってました。
ミッションマウントも交換して、
完成です!!!!

エンジンを掛けると、アイドリングで全くエンジンが振れずにピッタとしています。
試乗をすると、エンジンマウントを交換した効果で、
出足が良い!!!

ショック+スプリングも硬すぎず軟すぎず、ピシッとしてます。
街乗りには程よい!!!

足回りを大リフレッシュでした。

H様も引き取りにこられ、お帰りになる時、3m位出たところで、
「全然違うよ!!!」と
嬉しい驚きを頂きました。

長く、大事に乗れる車とオーナー。
イイ感じです!
  

Posted by Sunny day auto service at 17:26Comments(0)修理、整備

2016年07月01日

AUDI A4にAMZオイル

平成21年式 A4 2.0ターボ クワトロ 走行約6万キロ

以前はディーラーで純正指定のカストロールを入れていたそうですが、
ディーラーのメカニックが純正のカストロールよりアッシュのオイルの方が
良いですよ。との事で
、ディーラーでアッシュのオイルを入れてくれていたらしいのですが、
ある時から、ディーラーは指定部品しか取り扱いが出来ない!って事で、
また、カストロールに戻していたとの事です。

最近のドイツ車はロングライフのオイルが主なので、
オイルをわざと消費させて
補充をしながら、ロングライフさせる。と言う考え方。
古く劣化したオイルに新しいオイルを入れて性能をキープ
させる。

ただ消費する量とスピードに違和感を感じるほど減ります。
そして個人的に補充ってなんか嫌。。。。

アッシュのオイルを取り寄せて、
阪下自動車でアッシュのオイルを使っていたのですが、
2回目から、オイルが全然減らなくなった!との事。
硬めの10W-40を入れてました。

減らなくなったから車にとっては良い事!って事もないので、
う~ん。何とも言えません。。。

そして最近のお気に入りのAMZオイルをお勧めすると、
とりあえず試してみるよ。と返事を頂き、早速交換!!!

AMZオイルにもいろいろ種類があるので、適合するオイルを
選びます!

今回は低SAPの
ヨーロピアンカーフォーミュラ 5W-30です。

アッシュのオイルより柔らかい粘度なので、異音や振動がどう出るのか
心配でしたが、適合するのはこのオイルです。。。。


10日ほど前に交換してました。

そして今朝お客様がご来店。
「たまたま近くを通りかかったから、
田中君がオイルの事気にしてるだろうか
寄ってみた。」と
恐る恐る
「どうでした?」と尋ねると、
「正直、体感できるほどの物とは期待してなかったけど、
アイドリングで、エンジンの振動が気にならない位減って、
エンジンも静かになった。変速の時の嫌なショックも減ったよ。」
と嬉しい報告を受けました。

「後は、オイル消費のスピードと、オイルのヘタリがどの位で来るかが
問題だけやね。また今度報告するね!」と
今の所、合格点!を頂きました。

しかし、柔らかい粘度で振動と音が減るとは凄いオイルだ。。。。


  

Posted by Sunny day auto service at 16:12Comments(0)エンジンオイル