2016年09月19日
フーガ変速ショック
P50系の日産 フーガ 走行13万キロ
ATの変速時変速ショックが気になるとの事で、
長崎県よりご来店いただきました!
症状の確認の為、お客様にどのような時に変速ショックが出るのかを詳しく伺うと、
NからRに入れた時に一番大きく変速ショックを感じるとの事。
走行時は変速ショックは感じないとの事。
冷間時、温間時共に症状は変わらないとの事。
ん????
ATが原因では無いような気がする。。。。
試運転をさせて頂くと、車両の後方より、ゴンとショックがある。。。
これは間違いなく、デフを支えてるブッシュがヘタっている。。。
車両をリフトアップして、大ちゃんに乗ってもらい、NからRに入れると、デフ全体が上向きに
ゴッツと動く!
思った通りの場所が、思った通りの状態だったら、ヤッタ!って感じになります。
写真の中央に映ってるところです。
お客様に実際の動きを見てもらい、ご説明させていただきました。
そして、「今回の変速ショックはAT本体からではないので、ブッシュを交換すると改善しますが、
ATFの交換はどうされますか?」と伺うと、
「折角ここまで来たので、交換お願いします!」とATFの交換作業のご依頼をいただきました!!!
トルコン太郎をATのクーラーラインに割り込ませ、モニターで中のオイルの状態を観察。
色は黒く変色して劣化は見られましたが、鉄粉の量は少ない!!!
全容量をスパーコーストで洗い、仕上げATFとして、マイスターGXに交換
SOD-1の添加して作業完了!!!
元々調子は良かった車両ですが、交換後確認の為の試運転を行うと、
アクセルを抜いた時の車の転がり具合がす~っと行くようになりました!
きっと燃費もよくなったはずです!!!
今回のフーガーはATのオイルストレーナーが単品としての部品の供給が無い為、
交換できませんでした。残念です。。。。
遠い長崎よりご入庫ありがとうございました!!!!
ATの変速時変速ショックが気になるとの事で、
長崎県よりご来店いただきました!
症状の確認の為、お客様にどのような時に変速ショックが出るのかを詳しく伺うと、
NからRに入れた時に一番大きく変速ショックを感じるとの事。
走行時は変速ショックは感じないとの事。
冷間時、温間時共に症状は変わらないとの事。
ん????
ATが原因では無いような気がする。。。。
試運転をさせて頂くと、車両の後方より、ゴンとショックがある。。。
これは間違いなく、デフを支えてるブッシュがヘタっている。。。
車両をリフトアップして、大ちゃんに乗ってもらい、NからRに入れると、デフ全体が上向きに
ゴッツと動く!
思った通りの場所が、思った通りの状態だったら、ヤッタ!って感じになります。
写真の中央に映ってるところです。
お客様に実際の動きを見てもらい、ご説明させていただきました。
そして、「今回の変速ショックはAT本体からではないので、ブッシュを交換すると改善しますが、
ATFの交換はどうされますか?」と伺うと、
「折角ここまで来たので、交換お願いします!」とATFの交換作業のご依頼をいただきました!!!
トルコン太郎をATのクーラーラインに割り込ませ、モニターで中のオイルの状態を観察。
色は黒く変色して劣化は見られましたが、鉄粉の量は少ない!!!
全容量をスパーコーストで洗い、仕上げATFとして、マイスターGXに交換
SOD-1の添加して作業完了!!!
元々調子は良かった車両ですが、交換後確認の為の試運転を行うと、
アクセルを抜いた時の車の転がり具合がす~っと行くようになりました!
きっと燃費もよくなったはずです!!!
今回のフーガーはATのオイルストレーナーが単品としての部品の供給が無い為、
交換できませんでした。残念です。。。。
遠い長崎よりご入庫ありがとうございました!!!!
Posted by Sunny day auto service at 13:14│Comments(0)
│ATF交換