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2016年01月06日
今年初ブログ!
気が付けば、昨年の9月頃からほとんどブログをかいてませんでした。
その間何をしていたかというと、普段通り仕事してました。
新しく入れたトルコン太郎の事もあまり書かずでした。。。。
今年は4日から営業してますが、
今年はすでにATFの交換作業を3台もさせていただきました。
一台は岡山県よりご来店いただいた、LS460!
でっかい車です!!!!
この車両は、ラジエターにATFのオイルクーラーが入っているので
循環モードで入れ替え、クリーニングモードで交換することが
出来ました。
ATFはワコーズのSS
添加剤はSOD-1!
作業後試運転するとスムーズに変速してましたが、
時々変速がおかしいとの事
でしたので、ディーラーにてリプロ(コンピューターのアップデート)することをお勧めして完了!!!
リプロで同様の症状が直ったと以前にお客様から報告を
受けた事があるので。
2台目は、北九州よりご来店のスイフトスポーツ!
最初にATのドレーンボルトを緩めて、2~3L抜いてコンタミチェック!
すると、チェッカーに鉄粉が沢山引っかかってる。
目安の写真と見比べると、レベル3 (交換しない方がいい内部摩耗が進んでいるレベル。)
お客様に交換することで、不具合が起る確率が高いことをお伝えし、
交換するか、どうかの判断を委ねました。
迷いもなく、交換をお願いしますとの事です!
特に慎重に作業です。
この車両もラジエターにATオイルクーラーがありましたので、
循環方式で、ATFの交換と、クリーニングモードでクリーニング。
ATFはスーパーコースト
添加剤はSOD-1
作業後の試運転すると、グイグイ走り、変速もスムーズでした。
3台目は2代目アルファード!
この車両はCVTでした。
レベルゲージ無の車両なので、オバーフロー用のドレーンを外して、
オイルの色目を見ると、黒くはなってますが、比較的きれいな赤色。
阪下自動車で取り扱ってるCVTFはガルフの色が、透明に近い色
着色はされてないタイプ。
(話によると、着色してる着色剤が
ソレノイドなどに付着して不具合を起こす可能性があるのかも!?
ってマニアックな話もあります。)
この車両はオイルクーラーはCVT本体にくっついてますが、
オイルクーラーまでホースでオイルがまわっているので、
循環とクリーニングモードを使うことが出来ました。
CVTFはガルフ
添加剤はSOD-1!
オイル交換作業後は診断機で、ATの学習値リセット、Gセンサーリセット
して作業完了!
お客様に試運転してもらい、結果を伺うと、
前より全然スムーズになりましたよ。とうれしい感想でした!!!!
今年も一年頑張ります!!!
その間何をしていたかというと、普段通り仕事してました。
新しく入れたトルコン太郎の事もあまり書かずでした。。。。
今年は4日から営業してますが、
今年はすでにATFの交換作業を3台もさせていただきました。
一台は岡山県よりご来店いただいた、LS460!
でっかい車です!!!!
この車両は、ラジエターにATFのオイルクーラーが入っているので
循環モードで入れ替え、クリーニングモードで交換することが
出来ました。
ATFはワコーズのSS
添加剤はSOD-1!
作業後試運転するとスムーズに変速してましたが、
時々変速がおかしいとの事
でしたので、ディーラーにてリプロ(コンピューターのアップデート)することをお勧めして完了!!!
リプロで同様の症状が直ったと以前にお客様から報告を
受けた事があるので。
2台目は、北九州よりご来店のスイフトスポーツ!
最初にATのドレーンボルトを緩めて、2~3L抜いてコンタミチェック!
すると、チェッカーに鉄粉が沢山引っかかってる。
目安の写真と見比べると、レベル3 (交換しない方がいい内部摩耗が進んでいるレベル。)
お客様に交換することで、不具合が起る確率が高いことをお伝えし、
交換するか、どうかの判断を委ねました。
迷いもなく、交換をお願いしますとの事です!
特に慎重に作業です。
この車両もラジエターにATオイルクーラーがありましたので、
循環方式で、ATFの交換と、クリーニングモードでクリーニング。
ATFはスーパーコースト
添加剤はSOD-1
作業後の試運転すると、グイグイ走り、変速もスムーズでした。
3台目は2代目アルファード!
この車両はCVTでした。
レベルゲージ無の車両なので、オバーフロー用のドレーンを外して、
オイルの色目を見ると、黒くはなってますが、比較的きれいな赤色。
阪下自動車で取り扱ってるCVTFはガルフの色が、透明に近い色
着色はされてないタイプ。
(話によると、着色してる着色剤が
ソレノイドなどに付着して不具合を起こす可能性があるのかも!?
ってマニアックな話もあります。)
この車両はオイルクーラーはCVT本体にくっついてますが、
オイルクーラーまでホースでオイルがまわっているので、
循環とクリーニングモードを使うことが出来ました。
CVTFはガルフ
添加剤はSOD-1!
オイル交換作業後は診断機で、ATの学習値リセット、Gセンサーリセット
して作業完了!
お客様に試運転してもらい、結果を伺うと、
前より全然スムーズになりましたよ。とうれしい感想でした!!!!
今年も一年頑張ります!!!