NA6ロードスター

Sunny day auto service

2019年11月19日 19:58

NA6のロードスター
随分前から、シリンダヘッドガスケットからのオイル漏れが有り、
そのうちにヘッドオーバーホールしないとやね。っとOさんと話してました。
それならば、足回りも全部リフレッシュしてサブコンピューターの取り付けまでの
作業でお預かりです!

まずは、もうエアコンなんて要らない!(壊れていたので)
ってことで、重たいコンプレッサーやコンデンサ、配管類の取り外し!
少し軽くなったかな?



ヘッドをおろして、全部の部品を取り外し、
加工屋さんへ。圧縮を上げるように面研!
綺麗に洗浄し、新品のバルブ達!
バルブのすり合わせに時間と根気が必要です。
ピッタリ面が出るように何度も確認しながら、すり合わせ!
地味だけど大事な作業です。





油圧のバルブアジャスタは一個8000円位したので今回は変えていません。。。
16個も付いてる。。。

ロードスターの良い所は、古い車なのに、部品が揃う事!
これってかなり凄いことです!!!
世の中から淘汰された車だったら部品の殆どが生産終了になります。。。
世界中で愛されてる証拠!!!

エンジンの作業が終われば、今度は足回りのブッシュの交換!!!
数十個?のおびただしい量のブッシュとボルトナットを交換!!!
車高調も新品に交換し、4輪アライメントも調整!
きっちりアライメントが取れ、ビッタとまっすぐ走るようになりました。

最後にサブコンピューターの取り付け!

全ての作業が終わり試運転すると、
車が軽く感じる!トルク、パワーが気持ちよく出てる!
排気音も以前と違う。
乗り心地も、ガタガタしない!!!

オーナーのOさんと北九州まで一緒にドライブ!
で一番驚いたのが、疲れない!!!
以前は30分乗るとどっと疲れていたけど、
全然疲れない。
エンジンも良いし、足回りも良い!!!

綺麗に整ったと言った感じ。
物凄くいい車に生まれ変わった。

結構長い時間かかり、お待たせてしまいご迷惑をおかけしましたが、
時間と費用をかけてくださったO様感謝です。
ありがとうございました。

関連記事