› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 贅沢にも代車に。。。

2013年03月29日

贅沢にも代車に。。。

長期出張から戻ってきた代車の三菱トッポ君。
なぜかこの車だけはを付けたくなる。。。
ちなみに先代はトッポちゃんと言ってた。。。

そんなトッポ君。
エンジンオイルの交換時期が過ぎてたので、100%化学合成油がどの程度の物なのか?と試しに交換してみることに!
贅沢にも代車に。。。
かなり真っ黒なオイル。

交換後試運転!!
数百メートル走ってう~ん別に。。。って感じだったけど、1キロ程走ると馴染んできたのか、
エンジンの回りが軽くなった!!音も静かになった!!!
いいね~。と思いながら工場に戻り、

それならばとRECSもしてみた。
白煙モコモコです。
贅沢にも代車に。。。
2度目の試運転です。

エンジン音もアイドリングで力強い感じ。
アクセルの踏み込み量が全然少なくても気持ちよく走る!!
アクセルを抜いても車が良く転がる!!!

そして工場に戻り、前から気になっていた変速時にショック!!ドン!!と来てましたので
ATFの交換!!
(どこまでトッポ君をいたわる気なんだろうとちょっと自問自答しましたけど。)
贅沢にも代車に。。。
3度目の試運転です。

変速ショックも殆ど気にならないレベルです。

最初の状態と比べたら、劇的な変化でした。
いや~面白い!!!

こういった作業は自分で変化を体感できるのが醍醐味です!!!

トッポ君後はベルト交換やな。。。キュルキュル鳴いてる。。。。。



Posted by Sunny day auto service at 10:00│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございます。

旧車のラムダでも、RECS効きそうな感じに思えてきました。

ところで、2.5ℓエンジンだと、RECSはおいくらほどでしょうか。
Posted by ラム at 2013年03月29日 10:14
ラムさん

コメントを返す前にご来店ありがとうございます!!
キャブレターの車には初めてしたので
効果のほどは如何程かときになりますので
今度結果を教えてください。

ありがとうございました。
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2013年03月31日 10:26
こんばんは。

昨日の朝、RECS注入処理をしてもらった後、山越え、東背振トンネルを抜け、佐賀県鹿島市のホテルまで一般道で約90キロを走行。

午後からは、肥前浜宿で開催の酒蔵ツーリズム。各酒蔵を巡り、オーナー自身への日本酒の注入処理。昼の注入は大変よく効きました。

今日は、祐徳稲荷参道での旧車イベントに参加。
夕方、一般道で佐賀大和ICへ。長崎道から九州道へ、太宰府ICから出て帰宅。

RECS注入処理後、2日間でトータル約200キロ走行(うち高速道約43キロ)しました。


以下、RECS体感リポートです。

まず、昨日、注入処理後、走り出してすぐは、少しエンジンの回転が軽くなったかなというような程度。

10分くらい走ってからは、エンジンが軽く回り、振動が少なくなったと実感できるようになりました。

これは、昨日朝は、エンジンをかけて、1分足らずで、そちらの工場へ持ち込み、注入してもらいましたので、ミッションオイル、デフオイルがほとんど暖まっていなかったことが一因かと思います。


今朝の鹿島市の気温は、ちょっと低目の8度。
ホテルの青空駐車場で、エンジン始動。

いつもは、気温にほとんど関係なく、始動直後は黒煙がしばらく続くのですが、今朝は、いつもより黒煙が少なく、すぐ白い水蒸気に変わりました。これは明らかな変化です。

イベント終了後、一部高速道を通って帰ってきましたが、約200キロを走ってみて低速域、高速域とも、エンジンが軽く回るようになりましたし、振動も少なくなったと思います。

長くなりましたが、佐賀との間を往復しての感想は以上です。

明日以降、注入前の状況から変化が見られましたら、またお知らせします。
Posted by ラム at 2013年03月31日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。