› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › e-kワゴン修理。

2012年09月21日

e-kワゴン修理。

タイミングベルト交換とエアコン修理とタイヤ交換で入庫のE-Kワゴン(軽)
e-kワゴン修理。

エアコンの修理とタイヤ交換はサクッと終了!!
難しい所なんて何もなかった。

が、問題はタイミングベルト交換とオイルシール、ウォーターポンプの交換作業。


何度かしてるエンジンなのでいつものように作業を進め、最後にオイル交換をして無事に作業終了!!

と気軽にエンジンを掛けると、気持ちよく回ってる。


しばらくエンジンを掛けてると、ポタポタとエンジンオイルが漏れてくる。。。

ん???ミスしたか??と。

原因を探るために又タイミングベルトを外す。
どう見てもオイルポンプから漏れてるので、オイルシールの入れ方をミスしたのだろうと思い、
オイルシールを注文して、交換し、組み付け。

これで間違いなし!!って思ってると、また同じようにオイルがポタポタと。。。。
ん・・・・他に原因があるのか????と思いながら、三菱の部品の方に話を聞くと、
オイルポンプの裏側のパッキンまで内(ディーラー)では交換してますよと。。。。

さっき教えてくれたらいいのにと思いながら、裏側のパッキンを交換するため、
またタイミングベルトを外し、オイルポンプを外して、裏のパッキンの交換。

しかしこの時嫌な予感がしてたので、また漏れてくるだろうととは思っていたけど、
組み上げてエンジンを掛けると、案の定ポタポタと。。。。。

う~ん。どう考えてもオイルポンプ自体に歪みがでて漏れてるとしか考えられない(目で見ても全くわかりません)
そして部品代も高額約1.3万円!!!

そして同じ車で4度目タイミングベルトの脱着。。。。。
もうテンション激低くです。
4度目になるとタイミングベルト外すのに20分掛からない早業を身に付けましたけど、全然嬉しくありません。。。
e-kワゴン修理。

オイルポンプを新品に替えると、ぴしゃり!!オイル漏れが直りました。。。

今回の反省点は、お客様の負担を減らそうと、最小の部品でどうにかしようと(途中でポンプ自体の交換しかないと気が付いてましたが)ここまで来たら最後まで試してやれ。と無駄な心が出てきたことでした。

ハマってしまうと正常な判断が鈍ります。。。。

でも無事に作業が終わり、お客様にも満足して頂き、終わってみればやって良かったと。(ブログのネタにもなるし。。。)

さて来週もタイミングベルト交換が2台!!
無駄にハマりませんように。。。。。



Posted by Sunny day auto service at 21:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。