› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › A/Cが突然作動せず。

2012年09月10日

A/Cが突然作動せず。

ストリームのお客様が、
「今日の朝から突然A/Cの風が出なくなって暑くてたまらない!」との事でご来店。

症状を確認すると、オートエアコンでパネル類にはランプが点いている。
しかし、A/Cのコンプレッサーのマグネットクラッチも入らないし、電動ファンも回らない。。。

う~ん。これは昨年別の車で同じ症状でさんざん悩んだのと同じ!!!

もう調べもしなくても答えが閃きますが、点検作業は欠かせません。

配線図を取り寄せ、配置図を眺め取り出した部品がこれ!!

A/Cが突然作動せず。

オーディオのパワーアンプみたいで格好いい!!とか思ったりして。。。
サーキットテスターで抵抗値を測定すると、正常値。。。。
だからって正常とは限らない!!!
車両側の配線をショートさせると、元気よくブロアモーターが廻りました!!!

このヒーターレジスタは品番が変わってたので、対策品に変更されてたのかも。
部品は約5000円です。

昼過ぎに預かり、夕方にお渡しすると、「すごく修理早かったね!!」と驚いてもらえました。。。

自分の経験がぴしゃり一致して最速で修理が出来ると気持ちいい!!!
(いつもこんな感じに作業が出来れば良いのだけど。。。。)



Posted by Sunny day auto service at 15:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。