2012年08月31日
サーブエンジン掛からず。
車検でお預かりして、一昨日納車したサーブのお客様から電話があり、
「エンジンが掛からなくなった。」との事。
ん???
確かバッテリーの交換をしたので、端子の接触不良か?
確認したのにミスをしたのか??
と色々原因を考えながら現場に到着。
現場に着くとT様が、「突然エンジンが掛からなくなった。」と。
「前兆みたいなものはありました?」と伺うと、
「車検後、物凄く調子が良くてエンジン回し過ぎたのげんいんですかね~。」と。
そう言われるとちょっと嬉しいけど、「全然それは原因ではないと思いますよ。」と返事をしたけど、
こんなタイミングは大体が作業ミスのはず。。。
現象確認でまずバッテリーの端子部を確認。異常なし。
次にキーを回すと「カチン!」とだけスターターモターから音がする。。。。
ほぼ間違いなくスターターモーターの不良。
普通ハンマーなどでコツコツ叩くと回るんだけど、全然回らない。。。。
納車して直ぐに壊れるって事があるとは。。。。
流石にスターターの中までは車検時に点検することは出来ないし。。。。
JAFで工場まで運んでもらい、さっそくスターターモター取り外し、
スターターモターを持って超親切な電装屋さんへ。
物を見せると、「これは相当古い設計のボッシュやね。」と。
症状を伝えるとさっそく点検を始めてくれた。
モーター単品に電気を流すと、ん???普通に作動してる。。。。
ん???スターターじゃなかったのか??と動いたら動いたで不安。。。。
中を分解して点検すると、4本あるブラシの内1本が引っかかってたかもしれんけど、
取り外す時の衝撃で元に戻って今は動いてるよ。との事。
グリスアップと清掃だけしたスターターモーターを車に取り付け、
キーを回すと普通にエンジンが掛かる!!!
何度やっても正常に掛かる!!!
直った!?
ちょっと微妙。。。。
T様に「今はエンジンが普通に掛かるようになり、大体問題は無いと思いますが、
完璧に直すにはちょっと日数と費用が掛かりますよ。」と伝えると、
「そのままで大丈夫です!明日取りに行きます!」との事。
やはりちょっと特殊な輸入車に乗ってる人は、故障慣れしてますね!!
「エンジンが掛からなくなった。」との事。
ん???
確かバッテリーの交換をしたので、端子の接触不良か?
確認したのにミスをしたのか??
と色々原因を考えながら現場に到着。
現場に着くとT様が、「突然エンジンが掛からなくなった。」と。
「前兆みたいなものはありました?」と伺うと、
「車検後、物凄く調子が良くてエンジン回し過ぎたのげんいんですかね~。」と。
そう言われるとちょっと嬉しいけど、「全然それは原因ではないと思いますよ。」と返事をしたけど、
こんなタイミングは大体が作業ミスのはず。。。
現象確認でまずバッテリーの端子部を確認。異常なし。
次にキーを回すと「カチン!」とだけスターターモターから音がする。。。。
ほぼ間違いなくスターターモーターの不良。
普通ハンマーなどでコツコツ叩くと回るんだけど、全然回らない。。。。
納車して直ぐに壊れるって事があるとは。。。。
流石にスターターの中までは車検時に点検することは出来ないし。。。。
JAFで工場まで運んでもらい、さっそくスターターモター取り外し、
スターターモターを持って超親切な電装屋さんへ。
物を見せると、「これは相当古い設計のボッシュやね。」と。
症状を伝えるとさっそく点検を始めてくれた。
モーター単品に電気を流すと、ん???普通に作動してる。。。。
ん???スターターじゃなかったのか??と動いたら動いたで不安。。。。
中を分解して点検すると、4本あるブラシの内1本が引っかかってたかもしれんけど、
取り外す時の衝撃で元に戻って今は動いてるよ。との事。
グリスアップと清掃だけしたスターターモーターを車に取り付け、
キーを回すと普通にエンジンが掛かる!!!
何度やっても正常に掛かる!!!
直った!?
ちょっと微妙。。。。
T様に「今はエンジンが普通に掛かるようになり、大体問題は無いと思いますが、
完璧に直すにはちょっと日数と費用が掛かりますよ。」と伝えると、
「そのままで大丈夫です!明日取りに行きます!」との事。
やはりちょっと特殊な輸入車に乗ってる人は、故障慣れしてますね!!
Posted by Sunny day auto service at 10:21│Comments(2)
│修理、整備
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は、プーリー抜き、貸していただき、ありがとうございました。
おかげさまで、エンジン完全復活です。
いつごろ固着したのかわかりませんが、点火時期調整がバキュームの進角装置だけに頼っていたので、不調(加速不良、高回転域でのもたつき)だったようです。
10数年ぶりに自分でディストリビュータを開けてみました。
たまには開けてみる必要があるんですね。よくわかりました。
これからもよろしくお願いします。
昨日は、プーリー抜き、貸していただき、ありがとうございました。
おかげさまで、エンジン完全復活です。
いつごろ固着したのかわかりませんが、点火時期調整がバキュームの進角装置だけに頼っていたので、不調(加速不良、高回転域でのもたつき)だったようです。
10数年ぶりに自分でディストリビュータを開けてみました。
たまには開けてみる必要があるんですね。よくわかりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ラム at 2012年09月01日 06:53
ラムさん
ディスビを自身で分解するとはもう殆どプロ!!
アナログな車って面白いですよね。
ディスビを自身で分解するとはもう殆どプロ!!
アナログな車って面白いですよね。
Posted by 阪下自動車 at 2012年09月03日 21:57