› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › サーブエンジン掛からず。

2012年08月31日

サーブエンジン掛からず。

車検でお預かりして、一昨日納車したサーブのお客様から電話があり、
「エンジンが掛からなくなった。」との事。

ん???
確かバッテリーの交換をしたので、端子の接触不良か?
確認したのにミスをしたのか??
と色々原因を考えながら現場に到着。

現場に着くとT様が、「突然エンジンが掛からなくなった。」と。

「前兆みたいなものはありました?」と伺うと、

「車検後、物凄く調子が良くてエンジン回し過ぎたのげんいんですかね~。」と。

そう言われるとちょっと嬉しいけど、「全然それは原因ではないと思いますよ。」と返事をしたけど、
こんなタイミングは大体が作業ミスのはず。。。


現象確認でまずバッテリーの端子部を確認。異常なし。
次にキーを回すと「カチン!」とだけスターターモターから音がする。。。。
ほぼ間違いなくスターターモーターの不良。

普通ハンマーなどでコツコツ叩くと回るんだけど、全然回らない。。。。

納車して直ぐに壊れるって事があるとは。。。。
流石にスターターの中までは車検時に点検することは出来ないし。。。。


JAFで工場まで運んでもらい、さっそくスターターモター取り外し、
スターターモターを持って超親切な電装屋さんへ。

物を見せると、「これは相当古い設計のボッシュやね。」と。
症状を伝えるとさっそく点検を始めてくれた。
モーター単品に電気を流すと、ん???普通に作動してる。。。。

ん???スターターじゃなかったのか??と動いたら動いたで不安。。。。

中を分解して点検すると、4本あるブラシの内1本が引っかかってたかもしれんけど、
取り外す時の衝撃で元に戻って今は動いてるよ。との事。

グリスアップと清掃だけしたスターターモーターを車に取り付け、
キーを回すと普通にエンジンが掛かる!!!
何度やっても正常に掛かる!!!

直った!?
ちょっと微妙。。。。

T様に「今はエンジンが普通に掛かるようになり、大体問題は無いと思いますが、
完璧に直すにはちょっと日数と費用が掛かりますよ。」と伝えると、
「そのままで大丈夫です!明日取りに行きます!」との事。

やはりちょっと特殊な輸入車に乗ってる人は、故障慣れしてますね!!


同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 10:21│Comments(2)修理、整備
この記事へのコメント
おはようございます。

昨日は、プーリー抜き、貸していただき、ありがとうございました。

おかげさまで、エンジン完全復活です。

いつごろ固着したのかわかりませんが、点火時期調整がバキュームの進角装置だけに頼っていたので、不調(加速不良、高回転域でのもたつき)だったようです。

10数年ぶりに自分でディストリビュータを開けてみました。

たまには開けてみる必要があるんですね。よくわかりました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ラム at 2012年09月01日 06:53
ラムさん

ディスビを自身で分解するとはもう殆どプロ!!

アナログな車って面白いですよね。
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2012年09月03日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。