2012年07月12日

中州に出張!!

お客様から電話で連絡があり、エンジンが掛からないので何とかしてほしいとの事。
このお客様は、中州で送迎をしている会社。

そして昼を過ぎると、山笠で通行止めになって入れないかもしれないので出来るだけ
早く来てくださいとのこと。

それならば、ある程度の部品と工具の準備が必要だったので、
(女性の)お客様に立体駐車場まで行ってもらい、
様子を伺おうにもボンネットを開けれないとの事だったので
、駐車場の係りの人に代わって下さいと頼み
(誰にでも頼ってしまう自分の図々しさにちょっと笑えます。)

立体駐車場の係りの人にどんな様子か伺うと、
意外?にも的確に見てくれた。

「2本あるうちの内側のベルトが切れて、焼けた臭いが凄いよ!!」との事。

それならばと、急いでバッテリーの手配と、ベルトの調達に走り、
なんとか12時前に到着。

車は立体駐車場の中だし、外に出しても道は狭い。。。。。
困った。。。。

すると心優しい立体駐車場の方が、
「駐車場の中で作業して良いよ。その代り車が来たら中断してね!」と。

それならばとさっそく作業に取り掛かり。
確かにベルトが切れて、もう一方のベルトに巻き付いてる。。。。
なんでベルトが切れたんだろうと探ると、
クーラーコンプレッサーが焼き付いてロックしてる。。。。

そして切れて巻き付いたベルトは一人では到底外せない。。。。困った。。。。

そこに興味津々の係りの人。

すかさず「手伝って!」と懇願に近いお願いをすると、

「良いよ!!」と一つ返事。ありがたい。

自分が切れたベルトの端を引っ張り、もう一人には、
エンジンが掛からない程度、エンジンをを回してもらって
少しずつ引き抜く。 苦戦する事約30分。

何とか取り外しに成功!!!

そのまま預かって見積もりをすることに。。。

コンプレッサーのリビルト品(中身がオーバーホール済みのほぼ新品状態)だと45000円。中古だと17000円。
ちなみに新品は9万数千円。

中古を使うことになり(保証はないときちんと伝えてます。)急いで手配。
すると、今日中に入るのが1つあるよとの事。

勿論注文を入れ、到着するまでにコンプレッサーを取り外し、一息ついたころにコンプレッサーが到着!!!
組み上げて、ガスの真空引きとガスチャージをすると、異音も無く良く冷える!!!

とほぼ一日この作業だけしかしてません。。。。

それでも何とか夕方には納車できたので、気持ち良い!!

今日は良い日でした。

しかし、この時期の中州って見ていて面白い!!

昼は山笠の準備や、TVのカメラクルーが物凄いカメラを設置してたり、
道端にゴザを敷いて場所取りしてるおばちゃんたちがちらほら。
勿論警備員も警察官も山ほど。

夕方は練習?が終わったようで、ずぶぬれになったふんどし姿の男が、
テントに集まって飲み食いしてる。

小さい子供はジュース飲んでる。

あ~夏が来たんだな~。と実感した今日でした。




同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 19:04│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。