› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › エンジン載せ換え

2012年04月06日

エンジン載せ換え

車検でお預かりのイプサム。

オイル漏れも酷く、ガラガラエンジン内部からの異音。
エンジンが焼き付き気味。

エンジンオーバーホールかエンジン載せ換えしか修理の方法は無さそう。。。

中古エンジンの状態が良いのが探し出せたので載せ換えることに。

しかし、コレが問題。。。

エンジン周りの配線、配管、エンジンマウントを切り離し、
台車の上にそっとエンジンを下ろしホットした。
(魚の内蔵を綺麗に出した時のような快感があります。)

が次の瞬間にエンジンが台車からごろりと落ちかける。。。。

元のように載せようとするも、パワー不足。。。。
重量は数百キロ(エンジンとミッションで)なんとか傾いた状態で固定出来たので、取り敢えずどうするか??
どう考えても道具が要る。
エンジンクレーンが有れば直ぐに問題は解決するのに。。。。

繋がりのある整備工場、板金工場にエンジンクレーン持ってますか?と聞くと、何ですか?それ。といった反応が返ってくる。
そりゃそうか!どこも人手があるからそんな大掛かりな道具は必要ないのか。。。。

でもどこかで見たような。。。。んんんん???どこだっけ???

あっBe9(お世話になってる車屋さん)にあったような?と思い、ダメ元で電話すると、
持ってるから、貸しますよ~!と嬉しい返事。
翌日借りに伺い、無事に作業を完了することが出来ました。

道具の必要性と何より人との繋がりの大切さが身にしみました。
本当に周りに助けられてばっかりです。
早く周りから頼りにされるように成長しないと!

ちなみにコレがエンジンクレーンです。
エンジン載せ換え



Posted by Sunny day auto service at 22:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。