› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › ハイゼット水漏れ。

2012年02月03日

ハイゼット水漏れ。

2か月ほど前に水漏れ修理、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換で入庫のハイゼットバン。
タイミングベルトウォータープンプの交換は問題なく終了。

問題は水漏れ。
漏れてるか所は直ぐに発見でき、ホースの継ぎ目のパイプが樹脂(プラスティック?)で出来ていて、
経年劣化でボロボロに崩れた事が原因。

新品部品を取ると、対策品の金属製に代わってる。

さてこれでひとまず水漏れは直ったが、他にも同じように樹脂の部品があったので交換。

これでひとまず漏れはしないだろうと。

しかし、他にもホース、パイプなど劣化してるから、冷却系統に正常な圧が掛かるとまた何処からか漏れてくるだろう。と思ってたら、

先月にまた水漏れ発生。。。。
今度はホース。。。
ホースを漏れていた個所以外も交換し、納車。

そして今週。
また水が漏れると。。。
ラジエターテスターをラジエターに取り付け、圧を掛けると取り付け口の所から、
噴水のように漏れだす。。。

あれ?テスター壊れたかな?と思ったけど、、、どうもおかしい。。。
見た目も怪しい。。。。 (バンパー外したら蝉の顔に似てる。。。)
ハイゼット水漏れ。

ラジエターを取り外し、笑顔が素敵なラジエター修理屋さんに点検修理依頼!
結果、ラジエターのアッパータンクに亀裂がありそこから漏れてたとの事。
アッパータンクを交換してもらい、内部の洗浄冷却フィンの修理。
ピカピカになって戻ってきます!
ハイゼット水漏れ。

もう流石に漏れないでしょう!

水漏れ修理は難しいんです。
比較的痛んでいない車だと、漏れの個所だけ交換で問題無いですが、
痛んでいる車だと、漏れの個所を直し、
冷却系に正常な圧が掛かると次に弱い所からその内漏れて来ることがあります。
直しては漏れの繰り返しです。

かといって全部取り替えをやってたら、とんでもない金額になるので、
今回の様な対応になってしまいます。

今回はお客様に最初から説明しておいたので、問題は起きなかったですが、
説明をきちんとしておかないと、不信感を抱いてしまいますよね。
何回修理しても直ってない!って。
コミュニケーションって大切!


同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 12:00│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。