› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › 車が止まるには。

2012年01月20日

車が止まるには。

車が止まるには。
この写真がブレーキパッドです。
左側が交換した方 右が新品です。
(ブレーキパッドは消しゴムのように擦り減っていく消耗品です。
ブレーキディスクも消耗品です。(輸入車は特にディスクも擦り減ります。))

これは一目瞭然ですね。
新品は10mmです。
使用限度は1mmですが、そこまで使うと危険なので通常残量が3mm程になると交換をお勧めしています。
車種によりますが六千円から一万三千円位が部品代です。

このブレーキパッドが、2枚1セットでその間にブレーキディスクが入り、
ブレーキパッドがブレーキディスクを左右から挟んで押して
摩擦でブレーキローターの回転を止めます。
すると必然的に直結してるタイヤの回転が止まり、車が止まります。

ブレーキは車体を止めるというより、タイヤの回転を止めると言った方が正しいです。

ブレーキが強く効きすぎると、タイヤがロック(完全に回転が止まった状態)しスリップし、
車が止まらない事があります。

そこで今の車はABSなどの電子制御が入り、ロックせずにピタリと止まる様になってます。
(全部の車じゃないですよ。高級車は全部ついてるはずですけど)

ここで重要なのがタイヤ。
最終的に道路に接してる部品だから、ここの性能、状態が悪いと、
折角着いてる、各種電子制御も誤作動を起こす場合があるからです。

最低限、タイヤは偶数本同時に交換して下さい。
左右のタイヤの路面抵抗が違うと、制御が正しく行われないからです。

それと、スピードメーター内にABSランプが点きっぱなしになると、
ABSは全く作動しませんが、普通にブレーキは効きます。
咄嗟の時、もしもの時を考えると、修理をお勧めします!

阪下自動車
福岡市南区清水2丁目21-14
電話092-551-5770
JR竹下駅の近くです!!



同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 11:15│Comments(4)修理、整備
この記事へのコメント
今日、タイヤ交換をして頂いたnakazonoです。

車のヘッドライトも綺麗にして頂いて、大変感激しました。
可能であれば、ぜひ車検もお願いしたいです。

ブログ内の電話番号や住所の情報ですが、
プロフィールの欄、使えそうですね。

ブログ更新楽しみにしています。
Posted by nakazono at 2012年01月21日 21:02
nakazono様
ご来店ありがとうございました!
そして褒めていただき超嬉しい限りです。

ナイスなブログのアドバイスありがとうございます。
ちょっとやってみようと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2012年01月23日 22:28
車検の件、◎リバーに聞いてみました。
基本的には、ディーラーか、◎リバーの整備工場あるいは、提携している自動車工場じゃないとNGとの事。
が、本社に申請書を出して、OKしてもらえれば、イレギュラー対応もできるそうで。。。 
実は、問い合わせた勢いで、参考程度に御社に車検をだしても保証してくれるかどうか本社に確認してもらいました。
結果、とりあえず、現時点では、OKとの事。車検が近くなったら、ちゃんと、◎リバー本社に、申請を出してもらって、10年保証も維持しつつ、御社に車検をお願いできればと思っています。うまくいったら、よろしくお願いします!! 
が、申請は出すタイミングによって、答えが違う事があるらしく、
本番でOKかどうかは、不明らしいです。。。。

また、車検が近くなりましたら、相談させて下さい。
Posted by nakazono at 2012年01月26日 00:11
nakazono様
10年保証の件は自分も元@リバーの営業に話を聞くと、
似たような事を言ってました。

うまくいくように願ってます!
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2012年01月26日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。