2011年12月27日

松竹梅!

先週末の23日から25日は社長の計らいで3連休をいただき、地元の岡垣町に帰りました。

先日お客様に貰った猪肉を手土産に実家の近所の登山家のFさん(68歳)の家に行き、
2人で牡丹鍋。
猪肉も臭みが無く、普通に美味しく頂きました。

酒が進んでくると、Fさんが突然、
「自分がちょっと世話してる爺さんから、正月用の飾りを作る仕事をやってみらんか?
 って言われたんやけどお前一緒にやらんか?」
とあまりにも漠然としてよく解らないけど、

「やりましょ!」と返事をしてしまった。

Fさん「俺もあまり状況が解らんから明日、
    爺さん連れて様子見をしてくるから、もしするとしても明後日からや。」と。

そしてなぜだか翌日から、山奥の草が伸び放題の畑に植えてある松の若木を切る事に。。。
チクチクするし、松やにがベトベト。それよりも寒い。。。

その翌日は朝8時から別の山へ、梅の枝を取りに行くことに。
約1時間で目標の300本を収穫し、
次は竹取り。
これは知らない人の(許可は貰ったけど)家の裏庭に生えてたちょっと格好のよい竹。

これらを松を置いてる山奥の畑に戻り、
長さを揃えたりして形を整えて30セットを作ったところでこの日は終了。

翌日は、昨日作った分に値札を付けて出荷!!
産直所のやっぱ岡垣
の入口付近に置かせてもらった。
一つ500円!!安いのか高いのか全然わからないが置いたら直ぐに一つ売れた!!
これでかなりテンションが上がり、また畑に戻りせっせと作成してたら、竹が不足したので、
鉈を持って藪へ。

今まで何気なく見てた竹だけど4種類ほど有ることに気がついた。
葉が綺麗な竹、幹が綺麗な竹、全然綺麗じゃない竹、何となくバランスが良い竹。

寒い中、藪の中を歩き回り、鉈を振り回してたら、
案の定、全身筋肉痛+風邪を引きました。
訳の分からないクリスマスでしたが、
山の中で過ごす時間は非常に楽しかったな~。
 


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
アルトワークス
福岡モーターショー。
最近の愛車!
ロンドンオリンピック!!
工具を頂きました。
3月2日
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログのタイトル変更してみました。 (2017-11-06 21:37)
 アルトワークス (2015-04-21 20:04)
 朝倉でジビエ (2014-03-13 22:37)
 福岡モーターショー。 (2014-02-04 15:38)
 今年こそ! (2014-01-15 10:00)
 いすゞ トルーパー。 (2013-11-26 22:56)

Posted by Sunny day auto service at 22:27│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。