› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 小さい仕事大きな仕事。

2011年02月21日

小さい仕事大きな仕事。

今、阪下自動車の道を挟んだ正面ではマンションを建設中。
噂ではマンションなのに100年住宅だとか。。。

出来る事なら買いたい。。。。無理ですけど。。。

そんな建設中の作業を見ながら、
自分の作業と言えばタイミングベルトの交換とウォーターポンプの交換。
このウォーターポンプのガスケットが非常に曲者なんです。

ウォーターポンプのガスケットに使われてる材質は基本的に2種類あって一つ目はブリキ?かな薄い鉄のガスケット。もう一種類のガスケットが超曲者それは紙。厚めの紙。

この紙のガスケットがエンジンのブロック側にくっ付いてしまってると、剥がすのが大変。

ただ紙を剥がすだけなのに、剥げない!!
10万キロ走ったエンジンの熱で硬くなりガッチリくっ付いてるんです。

狭いエンジンルームに手を突っ込んで、忍耐強く少しづつ削って剥がすしかないんです。
それも完璧に剥がさないと、水漏れの原因になるので、最後の一欠片まで剥がすんです。

それが、夕方になってきて、肌寒くなってくると寂しい気持ちになる作業なんです。

外を眺めながらガスケットを剥がしてると、工事現場では次々を10mぐらいある太くて長い杭をテンポ良く打ち込んでいくんです。見ていて気持ちいいくらいに。。。

ああ、同じ一時間なのに彼らは大きな杭を地面に打ち込んでいるのに、
自分は15cm位の面積の紙をゴシゴシ削ってる。

ガスケット剥がしてる時、現場で作業してる人たちが輝いて見えました。




Posted by Sunny day auto service at 22:13│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして、マーちろといいます!

私も以前(かなり昔ですが)バイク屋さんで
働いていたことがあり、地道な作業などよくわかります(笑)

ガスケット関係はそ~ですよねぇ~

実はウォーターポンプ交換で来週くらいに
車屋さんへ行くのですが…

ちょっと気が引けてきました(汗)

これからもブログ拝見させていただきます!
Posted by マーちろマーちろ at 2011年02月21日 23:03
はじめましてマーちろさん!!

このブログの初コメントありがとうございます!!!
う~んめちゃくちゃ嬉しいです!!!

緩く書いて行くのでよろしくお願いします。
Posted by 阪下自動車阪下自動車 at 2011年02月23日 12:38
こんちは!
工場長さん頑張っているようですね!!

ゆる〜い感じで良いですね。
画像を載せてみてはいかがですか?
楽しみにしています:)
Posted by オレンジオレンジ at 2011年02月23日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。