› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › E46 エンジンが掛からない!

2018年03月04日

E46 エンジンが掛からない!

E46 エンジンが掛からない!

1月の一番寒いにエンジンが掛からない!
飯塚の(1時間程かかる遠方)お客様より連絡があり、
レッカーサービスにて入庫。
が、到着した時には普通に一発でエンジンが掛かります。。。。
何度繰り返しても掛かります。。。。

診断機を繋いで故障エラーを見てもエラーなし!
(コンピューター診断機ではすべての故障のエラーコードは出ない。
なので故障コードを拾わない箇所の故障です。。。)

入庫した旨とエンジンが掛からなかった状況をお伺いし、
恐らく燃料ポンプの作動不良だと思われますが、
現状元気にエンジン掛かってるので、
暫く症状が出るまでお預かりしますね。とお伝えしてしました。

それから一番冷えてる朝にエンジンを掛けてみることが
習慣になる位毎朝掛けるも一発でエンジンは掛かります。。。

困った。。。。掛からなくなってくれ~。

試運転してみても、エンジンの調子は完ぺきではないけれども、
大きな不調は感じられず。。。。

ただ少し気になる点は、
一発でエンジンは掛かるが、
掛かった直後のアイドリングが3秒間位低く不安定。
走行中も少し回転が不定期に乱れる。。。

推定原因は
燃料ポンプの作動不良(燃圧が時々足らない?そしてごく稀に死んで復活するのか?)
クランクアングルセンサーの劣化(信号が時々正確に出ていないのか?)
とまでは絞り込んだが、エンジンが掛からなくなってもらえば直ぐに答えは
出るのだが全く普通にエンジンが掛かる。。。

そうこうしてると1か月以上お預かりしてる。。。。
お客様に現状をお伝えすると、
とりあえずそのまま乗ってみるから引き取りに来るね!と。

大丈夫かな???
と思いながら、洗車してたら、オーナーが到着したので、
この通り普通にエンジンが掛かるんですよね~。
と言いながら、キーをまわすと、キュンキュンキュンとなるだけで
エンジンが掛からない!!!!

こんなタイミングでエンジンが掛からなくなるとは!!!
このチャンスは中々現れない!と作業担当で
BMW歴17年の松岡と2人でサクッと故障探求。

目星がついているので、診断は早かった。
燃料ポンプが作動していない。
電気は来ているが作動していないので、
エンジンが掛からなくなる犯人は燃料ポンプ!!!
E46 エンジンが掛からない!
燃料フィルタの同時に交換!

作業後はエンジンはきっちり掛かり、かつエンジン掛けた直後の不安定な感じも
綺麗に無くなりました!!!
エンジンが物凄く安定している。。。。
吹け上がりも良くなり、トルクも上がりました。

判断をつけるのに非常に時間は掛かりましたが、
正確な故障診断と想定外に調子も良くなりほっと一息。

いい勉強になりました!!!
U様ご入庫ありがとうございました!





Posted by Sunny day auto service at 01:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。