› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › オールロードクワトロ エアサス修理

2017年11月30日

オールロードクワトロ エアサス修理

自家用車のアウディーオールロードクワトロ。
新車価格は800万円をこえるといるつわものです。。。。

下取りをした時から、3日ほどで左前の車高が下がるって状態。
費用的、時間的、自分のやる気等々の問題で、
1年ほど放置状態で乗ってました。。。

エンジンをかけると車高がもりもり上がるので良いかな?
なんて。。。

とうとう、エンジンを切るたびに車高が下がり、最後はもう全然
上がらない。。。。

流石にもう乗れない。。。。。

って事で重い腰を上げて修理開始!!って始めたのが2か月前。

すぐに終わるだろうとタカをくくって、リフトの移設前日に手を付けたのが
すべてのわざわいの始まりでした。。。。

足回りのナックルのリンクを外そうと、ボルトを緩めようにもすべての
ボルトナットが錆で緩まない。。。。
どんな方法をとってみてもダメ。。。
わざとへし折って、叩き出そうと試みて
、へし折っても錆で融着しているようで
何をやっても歯が立たない。。。

そうこうしてるうちに、リフトの移設屋さんがもうすぐ来る。。。
車をリフトから降ろさないと、リフトの移設が出来ない。。。。

リフトの移設屋さんたちに迷惑をかけれない!
って事で、ガス溶接機で真っ赤になるまで炙って、
鉄を膨張させて抜く作戦に変更。

溶接機の火口が潰れていた?せいか、綺麗な炎の形を作れないまま
炙ったものだから、大事なエアサスのエアホースを焼き切ってしまった。。。。
自業自得。。。。焦って作業するものじゃない。。。。
しかし、あぶったことによって何とかボルト達は外せたけれどの、
熱が入っているので、ジョイント等も使えなくなった。。。。
出費大。。。。

強引に仮組だけして、車をリフトから降ろすことには成功!!!

リフトの移設は予定通りできたので良かったですが、
アウディーの後始末が大変。。。。

エアサスのホースを焼き切ったバカなんて自分ぐらいだろうから、
部品が日本に無い。。。本国手配納期1か月。。。。

ハブも最初のうちに叩いて外そうとしていたから、変形していたので、
交換。。。(家の近所の解体屋さんが偶然にも持っていたので、安く分けてもらえた!!)

昨日何とか組上げて、エア漏れの確認も終わりました!!!
放置してる間に車検も切れてしまっていたので、あとは車検を通すのみ。。。。
車って大変。。。。。

ちなみに純正ではない社外品で修理を行いましたが、
純正定価でフロントのエアサスのバックが13万円程。
エアサスのエアコンプレッサーは34万円。。。。
4本交換修理していたら、工賃とか入れたら100万円ぐらいやん。。。。。
破格に安く修理を終わらせて、助かった~。。。

自分で修理できなきゃ、
自分じゃ所有出来ない程の(古くても)高級車なんだな。。。。
過走行、低年式頑張らないと維持出来ない。。。

あんなにしっかり作ってあるのに、もっさりした見た目、
塗装されてない、バンパーなんか
ぱっと見た目格好良くないところが、たまらなく好きなんです。。。。
登坂でもぐいぐい加速するし、エアサスで乗り心地も良い!
マニアックすぎて新車であまり売れなかったようで、
現存する個体はどんどん減ってきてる!


子供に修理終わったよ。と伝えたら、玄関で小躍りして喜んでくれました。
車にも家族の一員のような愛情を持ってくれていることが
嬉しい。




Posted by Sunny day auto service at 08:50│Comments(3)
この記事へのコメント
お父さんの姿を見てお子さんも跡を継がれるかもですね!

ぼくも整備士になりたかったんで(笑)

話は変わりますが年明けたら車検時期にはいるんで見積りをお願いします!

田中さんの人柄や社員さんの車を大事に扱う姿勢は素敵です!
Posted by ムーヴラテ 石井 at 2017年12月03日 00:04
石井さん
年明け楽しみにお待ちしております!
Posted by Sunny day auto serviceSunny day auto service at 2017年12月19日 11:30
ヤマシタ様
助かります!!!
ありがとうございます!
Posted by Sunny day auto serviceSunny day auto service at 2017年12月19日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。