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2016年10月04日

ジムニー仕入れましたが。。。。

好きな車って色々ありますが、軽自動車で好きなのはコペンとジムニー!
ジムニーはどの型を見ても格好イイ!って思ってます。

そんなところに、ジムニーにしては相場より安い買い取りのお話が、
あったので、見もせずに購入!

が。。。。。
エンジンは吹け上がらない。加速しない。。。。
足回りは4輪中3輪デフオイル漏れ。。。。
リヤのハブベアリングはゴーゴー異音。。。。
ブレーキの効きも悪い。。。。
ハンドルも違和感がある。。。。。

中々の代物を購入してしまった。。。。
安いには訳があるんですね。。。。。。

でも、好きな車なので復活!させようと作業開始!!!
あちこち触れるチャンス!と前向きに捕えよう。。。

まずはエンジンの圧縮を測定!
(先にこれを確認しておかないと、後で大失敗の元になるので。)
意外と?3気筒とも9.5kと悪くない。バラツキも無く良好と判断。

若干の白煙もはいていたので、ターボを外して観察。


IN側はフィンにオイルが多少付着していたので、ここから、オイルが
燃焼室に入ってオイル消費、白煙の原因になるので、
ピカピカのリビルト品のターボを注文!

続いてフロントのハブベアリングとキングピンベアリングの状態を確認する為に分解!
初めてしました。。。思っていた以上に分解は簡単!
(組み付けはこれからなので、簡単に組み付けれルカは不安ですが。)
部品商に分解図を送ってもらって交換必要な物を先に注文しようとしたのですが、
図からは、どれが再使用不可なのかわからないので、先に分解してみました。


ハブベアリングから異音は出てませんでしたが、触った感じユルユルたっだので交換です。
キングピンのベアリングはゴロゴロです。交換です。


リヤのハブベアリングを外すにはバックプレートについているブレーキを分解する必要がありました。
みてみると、デフオイルでびっしょり、艶々です。シューも交換です。

ドライブシャフトに圧入されてるベアリング類をサンダーで切る作業が大変なだけで、
比較的難易度は低い作業です!(まだ終わってませんが。。。)

ついでにリヤブレーキシリンダをオーバーホール。
シールが小さくなってます。


右が交換前、左が交換後です。
ハリが違います!
ブレーキも効きそうです!

早く組み上げて、試運転が楽しみです!!!


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