› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › オートマ › 17万キロのアルファードATF交換

2016年02月28日

17万キロのアルファードATF交換

17万キロのアルファードATF交換
山口県山口市よりご入庫していただきました、アルファードのATFの交換+ストレーナー交換です。
17万キロのアルファードATF交換
17万キロ走行です。

まず試運転してみます。
2.4Lですが、エンジンのふけ上りもよく加速も良い!が、変速が少し滑ってるようで
若干の違和感があります。

早速コンタミチェック!(ATFに混ざっているごみ?鉄粉や異物の量の点検)
17万キロのアルファードATF交換
う~ん。。。。それなりに内部摩耗が進んでいるようです。
レベル3といった所。
交換すると不具合が出る可能性が高いレベルです。

細心の注意を払って作業開始です!

ドレーンボルトを外すと物凄い勢いでATFが出てきます!!
見たことのない勢いと、量が出てきます!!!
さすが、山口市から一気に走ってこられただけあって
熱くなったATFは非常に抜けやすい。5L程抜けました。。。。

まずこの車両は、ATのオイルパンの一部が、メンバー(エンジンを支えている骨組み)の真上を
通っているので、エンジンマウントを1か所外して、エンジンを押し上げてメンバーとオイルパンとの
クリアランスを作らないと、作業が出来ません。

10mmのボルト2本緩めるだけなんですが。。。。

それでも大ちゃんとの阿吽の呼吸でサクッとオイルパンを
外します!

そしてオイルパンから抜いたATFを見てみると、コンタミチェックの通りの鉄粉がキラキラ舞ってます。。。
17万キロのアルファードATF交換
ATFは黒く変色してる上に鉄粉が多いのでグレーに見えます。。。。

オイルパンのマグネットにもモッサリ!
17万キロのアルファードATF交換
綺麗に洗浄! 
17万キロのアルファードATF交換

組み上げて、抜けた量の5L補充。

トルコン太郎を車両と繋ぎ、循環でクリーニングモードで10分間クリーニング!
(ここから写真担当の大ちゃん写真撮り忘れです。。。なので写真がほとんどありません。。。すんません。。)
17万キロのアルファードATF交換
5L程では全然綺麗になりません!

もう5L循環で交換+クリーニング。
これで10Lほとんど変わりません。

さらにもう一度5L交換。。。。
計15L交換。。。。。

まだまだ濁ってます。。。。

そしてさらに5L交換
計20L。。。。。

かなり澄んできました!

ここまでのATFはスーパーコーストでクリーニング。

仕上げ用のオイルはマイスターGXです。

これで全容量の9.8L一気に交換です!!!
計約30L。。。。
それにSOD-1を添加させてもらいました!

最後にスナップオンの診断機を繋ぎ、ATの学習値をリセットして
作業完了です!!!!

ここまでもりっとさせていただたので、サービスでRECSでエンジンもクリーニング!!

H様遠いところご入庫ありがとうございました!!






同じカテゴリー(オートマ)の記事画像
suzuki セルボ CVTF交換
17マジェスタ ATF交換
200系クラウンATF交換
ヴィッツATF交換
C25セレナ CVTF交換
ベンツW211 7速ATのATF交換
同じカテゴリー(オートマ)の記事
 suzuki セルボ CVTF交換 (2016-01-24 17:46)
 今年初ブログ! (2016-01-06 23:45)
 最新のトルコン太郎!!! (2015-09-01 21:36)
 17マジェスタ ATF交換 (2015-07-10 13:00)
 200系クラウンATF交換 (2015-04-18 16:02)
 ヴィッツATF交換 (2015-03-07 18:59)

Posted by Sunny day auto service at 23:28│Comments(0)オートマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。