› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › プレオ、ドライブシャフトブーツ交換

2015年07月29日

プレオ、ドライブシャフトブーツ交換

エンジンオイル交換で入庫のプレオ。

阪下自動車では5000km毎のオイル交換をお勧めしてるのですが、
前回交換から13000kmも走行してます。

恐る恐るエンジンオイルの量をチェックしてみると、
意外と減ってません!!!

意外と?良いオイルなのかもしれません。
ワコーズEXクルーズ!

とまあオイルの事は良いのですが、
リフトで上げてみると、ドライブシャフトブーツの外側が左右破れてる。。。。

お客様に交差点などを曲がるときにカリカリ音は出てないですか?と尋ねると、
音は何も出てないです。との事。

これで音が出てたら、ドライブシャフトの交換でしたが、今回は出てないとの事なので
ブーツの交換とグリスの交換です。

ドライブシャフトブーツには大きく分けて2種類あります。
分割タイプで、何も分解せずにパカッとブーツだけを変えれる
通称パカパカ。と純正タイプの分解しないと交換できないタイプです。

個人的にパカパカが嫌いなので、分解して交換する方を選びます。
パカパカが嫌いな理由は、分割タイプなので、接合部からのグリス漏れが起こりやすい!
それと部品が高い!平均6000円程。
いいとこは作業時間が極端に短い。ってだけです。

って事でドライブシャフトを外します!
プレオ、ドライブシャフトブーツ交換
左右仲良く破れてます。。。

外側のブーツを交換するのに、内側のベアリング類を文化うする必要があります。
折角なので、綺麗に清掃して、専用の高級グリスをたっぷり詰めます!
プレオ、ドライブシャフトブーツ交換

手が結構グリスまみれになる作業ですが、なんか楽しいんです。。。。修理してるって感じがして。。。
プレオ、ドライブシャフトブーツ交換
組み上げたシャフトを車両に取り付けて試運転です!
異音も無く普通です。 ここまでやっても体感することは無いですが、
それでもきっちりすると気持ちいいです。

今回使った工具たち。
プレオ、ドライブシャフトブーツ交換





同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 21:19│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。