› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 修理、整備 › ネイキッド ブレーキ

2015年07月08日

ネイキッド ブレーキ

前回点検をした時にブレーキパッドが少なかったので
ブレーキパッドの交換と、ブレーキの効きも悪いのでそれも一緒に!
との事でした。。
ネイキッド ブレーキ

フロントのブレーキパッドを交換して、今度はブレーキの効きが悪い!って所を整備?調整します。

これまで自分は軽自動車のブレーキはこんなものだと思っていましたし、
車検にも普通に通っていたので気にもしてなかったのですが、
リヤのドラムブレーキが自動調整の場合は、(サイドブレーキやブレーキを
踏むと自動で調整してる。)全く調整してなかったんです。
むしろ調整できないと思ってましたが、
最近あることから、知りました。
自動調整でも、調整するとブレーキの効きが格段に上がることを。

特に軽自動車はブレーキを踏むと、車体が前のめりに前だけ沈んで後ろが浮く。
これが普通だと思ってました。


これだと、殆どブレーキは前輪だけで効いている状態。
考えてみたら、軽でリヤのブレーキシューの交換をした経験は殆ど無い。。。。

リヤのブレーキを調整をすると、4輪できちんと止まってる感じがして、
ブレーキを踏んだ時の安定感は全然違います。
ネイキッド ブレーキ
(また写真が横向きですが、これがドラムブレーキの中です。)

自動調整の部分がここ
ネイキッド ブレーキ
このギアとギアのかみ合わせの位置を動かしてあげるだけです。

自動調整もある程度の範囲でしか調整できないようなので、
車検の時にはきっちりやっておきたいところです。




同じカテゴリー(修理、整備)の記事画像
NA6ロードスター
4トンダンプの修理 前
代車 BMW E90
IS250 30万キロ エンジン
レクサスIS 30万キロ!ATF
レクサスIS350 ATF等交換
同じカテゴリー(修理、整備)の記事
 NA6ロードスター (2019-11-19 19:58)
 4トンダンプの修理 前 (2018-11-17 15:41)
 代車 BMW E90 (2018-07-11 12:57)
 IS250 30万キロ エンジン (2018-05-01 08:31)
 レクサスIS 30万キロ!ATF (2018-04-30 22:37)
 コペン ブレーキO/H (2018-03-06 18:08)

Posted by Sunny day auto service at 13:19│Comments(0)修理、整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。