› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › セレナオーバーヒート

2015年07月01日

セレナオーバーヒート

PC25のセレナ走行17万キロがオーバーヒートで入庫です。
セレナオーバーヒート

走っていると、水温計の赤いランプが点灯したのだけど、
水が漏れてる感じは無いとの事。

お預かりして、セレナを観察。
とりあえずエアコンを入れてみると、電動ファンが
2個の内1個しか動いていない。
普通2個とも回らないといけない。

動いてない方のモーターの
後ろ側をハンマーでこつんと衝撃を
与えてあげると、元気なく動き出しました。
それに伴い酷いこすれる音を発生です。

前回書いたフィットと同じです。。。。

電動ファンモーターの交換です。
こっちはスペースがあるので、
頑張ればそのまま外れそうです!!!!
で外れたモータと新品がこれです!!
セレナオーバーヒート

作業後納車の時にお客様とお話ししてると、これでもうバッチリやろ!とおっしゃられたので、
現時点ではばっちりです。しかし、ラジエターに劣化が見受けられるので、
まだしばらくお使いになるなら、予防整備としてラジエターとホース類の交換をお勧めします。と
お伝えすると、検討しておくね!ってことです。

いつも思うのですが、緊急性はそこまで無いのだけど、そう遠くない未来に
悪くなるであろう物の交換をお勧めする時は、お伝えするのが難しい。。。
壊れてしまうとどうなるか?と質問されれば、最悪の状態を想定してお話します。
すると、是が非でも交換しないといけないような流れを作ってしまう。。
塩梅を言葉で伝えるのは難しい。。。。
するに越したことはないのですが。。。。。





Posted by Sunny day auto service at 12:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。