2015年02月07日
C25セレナ CVTF交換
走行75000KmのC25セレナ
ATオイルストレーナー交換とCVTF交換でご来店です。
実は以前にご来店いただいた時は、オイルが真っ黒過ぎて
交換するのを4Lだけに留めていたのですが、
今回は強い味方のコンタミチェッカーがあります。
事前にCVT本体内部の摩耗状態が判断できるので、
比較的安心して交換作業に入ることが出来ます。
※コンタミチェッカーはATF(オイル)の劣化は測定できません。
あくまで、ATFに混入している鉄粉やクラッチの摩耗粉の量の
測定です。
抜いたオイルは黒い!!
このフィルタの汚れ具合で摩耗状況が判断できます。
このセレナはまだまだ大丈夫です。
オイルの汚れ=内部摩耗ではないのだなと。
オイルパンの中のマグネットにはそんなに鉄粉はついてませんし、
ストレーナーつまりもそこまでありませんでしたが、
新品と比べると。。。。やはり結構汚れてます!!!
CVTFは9Lスパーコーストと、
添加剤はワコーズ ミッションパワーシールドを入れました。
完了後試運転の感想は、気持ち良く走ってました。
トルクの伝わり方も良い感じだし、
アクセルを抜いてからも車が良く転がる感じでした。
ただ、作業前の試運転を怠ってしまったので、どれほどの変化が
あったのか。。。。
I様ご入庫ありがとうございました!!!
数時間も寒い中立ち会って頂き、楽しかったです!!!
ATオイルストレーナー交換とCVTF交換でご来店です。
実は以前にご来店いただいた時は、オイルが真っ黒過ぎて
交換するのを4Lだけに留めていたのですが、
今回は強い味方のコンタミチェッカーがあります。
事前にCVT本体内部の摩耗状態が判断できるので、
比較的安心して交換作業に入ることが出来ます。
※コンタミチェッカーはATF(オイル)の劣化は測定できません。
あくまで、ATFに混入している鉄粉やクラッチの摩耗粉の量の
測定です。
抜いたオイルは黒い!!
このフィルタの汚れ具合で摩耗状況が判断できます。
このセレナはまだまだ大丈夫です。
オイルの汚れ=内部摩耗ではないのだなと。
オイルパンの中のマグネットにはそんなに鉄粉はついてませんし、
ストレーナーつまりもそこまでありませんでしたが、
新品と比べると。。。。やはり結構汚れてます!!!
CVTFは9Lスパーコーストと、
添加剤はワコーズ ミッションパワーシールドを入れました。
完了後試運転の感想は、気持ち良く走ってました。
トルクの伝わり方も良い感じだし、
アクセルを抜いてからも車が良く転がる感じでした。
ただ、作業前の試運転を怠ってしまったので、どれほどの変化が
あったのか。。。。
I様ご入庫ありがとうございました!!!
数時間も寒い中立ち会って頂き、楽しかったです!!!
Posted by Sunny day auto service at 15:37│Comments(0)
│オートマ