› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 雑記 › 朝倉でジビエ

2014年03月13日

朝倉でジビエ

先日、ドイツから一時帰国中の元ベンツのメカニックの杉本君に
無理を言って3日間ほど仕事を手伝ってもらいました。
流石にブランクが10年以上あると、全くの素人並み。。。
後半は感を取り戻してようですけど。。。
危なっかしかったので、作業は特に頼みませんでしたけど。。。。

そんな杉本君の実家が朝倉の半端じゃない田舎に
引っ越しをしてるので、1泊で家族でお邪魔しました。

夕食の時に杉本父が「猪や鹿の肉をいっぱい貰ってスットクしてるから
明日の昼は一番いい肉でBBQするぞ!」と。

そんなにとれるんですか?と聞くと、
毎日取れてる。との事。

凄いな~。と思いながら、翌日はチビ達と散歩したりして
過ごしてると、杉本父が、「また鹿が捕れて一頭要らんか?と言われたけど
捌けないから断ったよ。今川の所で血抜きしてる。」と。

本当に捕れるんだ。どんな鹿なのか見てみたい!
って事で、みんなで、川まで鹿を見に行くことに。
訳の分かってない、嫁とチビもひきつれて。。。。

鹿のある川が近づくにつれ、嫁と子供に見せていい状態の
鹿なんだろうか?と不安がよぎったのですが、
気が付くと川に到着。
ん???鹿が無い。
橋から川に鹿を吊るしてたらしきロープが下がってるだけ。

杉本父「あー誰かもらってたんやね。見れんで残念やったね。」と。

いえ、見れずにほっとしました。

そして、川の近くをぶらぶらしてると、
山の中から、自衛隊の車の様な塗装のサンバートラックが出てきた。

杉本父とオッチャンの会話を聞いてたら、今鹿が捕れたとの事。
恐る恐る荷台を覗いてみると、ぐったりした鹿が。。。。。

オッチャンは、軽トラックで河原に降りて、
荷台から鹿を引きずり落とし、作業開始!!

とその様子を見ていた、ウチの3歳のチビさん。
「鹿さん寝んねしてるね~。」と。

みんなあまりの出来事で面喰っていて、
子供に見せるべき事ではない事に
ハッと気づき、猛烈な勢いで近くにいた猫ニ注意を逸らせ、
難を凌ぎました。
命の大切さを教えるにはちょうど良い事なんだろうけど、
3歳には早すぎる。。。。

そんな刺激的な猟師と鹿を午前中に見て、
昼から美味しくBBQで山の幸をいたていると、
あのオッチャン猟師が先ほどとは逆方向から
「また鹿が捕れたぞ~!!!今度は丸々肥えとるぞ!60キロはあるね~。」と。

害獣駆除で猪と鹿は役場に捕獲した証拠写真を持っていけは1頭当たり、
8000円位になってるのだとか。

同じ福岡県の中なのに、全然別の世界でした。
面白すぎて超お気に入りの場所です。
また、暖かくなったら遊びに行こう!!!





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
アルトワークス
福岡モーターショー。
最近の愛車!
ロンドンオリンピック!!
工具を頂きました。
3月2日
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログのタイトル変更してみました。 (2017-11-06 21:37)
 アルトワークス (2015-04-21 20:04)
 福岡モーターショー。 (2014-02-04 15:38)
 今年こそ! (2014-01-15 10:00)
 いすゞ トルーパー。 (2013-11-26 22:56)
 face time って凄い。 (2013-10-01 00:49)

Posted by Sunny day auto service at 22:37│Comments(1)雑記
この記事へのコメント
また洗車要員で雇って下さい。
Posted by スギトモ at 2014年03月18日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。